スポンサーサイト


【釣果報告】両隣は4、5杯釣果!私はリベンジ成功?

昨日、5月14日のコラボホゲのリベンジに行って来ました

フィールドはもちろんT湾ホーム♪

朝4時過ぎに到着ですが、まだ真っ暗です

休日は釣座確保激戦区となるホームですが…

さすが平日!誰もいません

まぁ…すぐに2、3人来られましたけど(^^;

早速シャクりますが、すぐにヒット!

お隣に

またまたヒット!

お隣に

またまたまたヒット!

お隣に

両隣さんとは、離れてはいますが、次々とロッドが曲がってます。

ん~ヤバイ…

コラボの時と同じ状況に陥ってます。

そうこうしてると、ラインに漂流していたロープみたいなゴミが絡んでます。

イラッとしながら、ロッドの穂先を持って、ラインを手繰り寄せて絡んでいるそのゴミを取り除いていたら、何となくラインが引っ張られているような…

慌ててロッドを持ち直し、合わせを入れてみると…

乗ってるし…(^^;

アオリイカ/880g
アオリイカ(880g)

当たりを取ったと言えば取ったことになりますが、何となく腑に落ちません。

でも、とりあえず釣れたので一安心です

ただ、キロ超えしてなかったのは悔いが残ります。

ま、贅沢は言えませんので、気を取り直し数投後に今度はラインが走ったのを確認し合わせると…

確かな重量感♪

巻いてると、めっさ重かったので、キロ行ったか!?と思っていたら、大量の海藻が絡んでいて、しかも烏賊の姿は見えませんでした。

「何や~!!烏賊じゃなくて海藻か!!!!!」

と嘆いていると、チラッと足が

おっ?おっ?

烏賊け?

アオリイカ/350g
アオリイカ(350g)

大きさがわからず思わずギャフを使用しましたが

ちっさ

この時季だとリリースサイズなんでしょうが、「ミズイカを食べた~い」というご近所さんがいましたので、申し訳なかったですが、ゴメンネキープです

その後は当たりが無いままシャクっていると…

だんだん迫って来る黒い影…

目の前に到達した時は、しばしどうにもなりませんでした。

目の前に…

大量のゴミ

コレの隙間や際辺りを狙いますが、釣れるのはこんなの
本日最大!

てか、本日最大かも(笑)

いくら大きくても海藻ばかり釣れてもしゃーないので、某地磯へ移動

写真はありませんが、到着してみると湾側の端っこの方に赤い水が

え?もう赤潮の時期だっけ?

な~んか早いような…

そう不思議に思いながらトボトボ地磯へ。

シ~~~ン…

トボトボ車へ

ホームにまた戻ろうと車を走らせ、朝から何も食べてなかったので、某コンビニに立ち寄り、おにぎりを食べながら携帯電話を見ると、とある方から「釣れてる~?」とメールが入ってました。

ん?何処かで見てるのか?と思いつつ周りを見渡してしまいました(^^;

とりあえず釣れたメールを入れて、再度ホームへ。

うっ…

濁ってる

全然釣れる気は全くしませんでしたが、久々フェロモン投入。

何シャクリ目かにガツンッ!!

C= (-。- )フゥ~

釣りエギ

Wヒット

ゴメンナサイ。触りたくなかったので放置

ここで思い出したかのように携帯電話をチェックすると先ほどの方から、「仕事が終わったので一緒にどげんですか?」とのことでした。

でも、ホームにも赤潮っぽい濁りが出だし、ハッキリ言って全く釣れる雰囲気では無かったので、一旦帰宅して、到着する頃に再度出直して来ようと思い返信すると…

もう○○の交差点を曲がったとのこと(^^;

某港駐車場で合流。

海を見ながらたたずむ一人の男性。

そう、言わずと知れたうみたかさんでした

それから、某魚の釣り方や近場の有力情報を教えてもらったり、世間話をしたり、一時間ほどダベリングして帰りました。このダベリングした時間が一番充実した時間だったりします(笑)

ところで、今日はリベンジ成功なんでしょうか?

両隣ではバカスカ釣り上げ、真ん中でヒッソリ2杯だけ…

それと、ここ最近高切れでエギだけキャストすることが多くなり、昨日も2回ほどバチッ!!という音と共に海の藻屑になりました(涙)

なので、どうも腑に落ちない感じでシックリきてないです。

とりあえず、釣れたので良しとしますが、次回こそはキッチリ納得できるリベンジを果たしたいと思います

PS.
うみたかさん…
記事タイトル頂きました(笑)


【DATA】
 ・釣行日:2011年5月16日(月)午前4時15分~午後12時00分
 ・天気:晴れ(最高気温22.0度/最低気温16.0度)
 ・潮:大潮 満潮6:42/19:39 干潮0:53/13:07
 ・風:南西4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M、Daiko TRIBAL EGTS-92ti.
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル、08Sephia CI4 C3000SDH
【ヒットエギ】
 ・ヤマシタ エギ王Q 4.0寸(オリーブ虹)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 4.0寸(ケイムラブラウンエビ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×23杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

コメント

No title

それは立派なリベンジ成功ですYOv-218

タカギレの恐怖は・・・なかなか消えませんねぇ^^;

オイラもそう言えば前回逝ったな・・・1本・・・
しかもおろしたて(爆)

No title

こんにちは。

物足りないかもしれないけど、釣れたから成功ってことで!
私は2連荘ホゲですから。(汗)
Tでもオレンジ色の帯が流れてましたよ。

> tuituiさんへ

こんにちわ!

ありがとうv-222v-411
微妙なラインの動きで当りを感じてサクッと合わせてドラグがチリリ~
ってのが理想です(^^;

ここ何回か高切れが多発してるので、いよいよライン交換!?
これは物欲とは別物なので、痛い出費です(苦笑)

あ、私も今回逝ったのは、おろしたてでしたv-398
お互い出費が絶えませんね(笑)

> LANCRUさんへ

こんにちわ!

TはGW期間だけだったんですかね!?
その後は単発気味というか釣れないというか(^^;

某地磯はそこです(^^)
湾側に赤い水が溜まってました。
こんなに早い時期でしたっけ?

No title

乗ってるし~って腑に落ちなくても

釣りたいです(笑)

ペアリング中のエギ

相当な年配者さんですね((笑´∀`))

そんなにくっ付かなくても~って感じしませんか?(爆)


ホームは、まだまだ活性高いみたいですね(^^)d

そこに平日行ってみたいっす( ̄▽ ̄)b

2杯釣れたら爆釣です(^^ゞ


うみたかさん、元気にしてましたか~(笑)

No title

こんにちはー 2杯は爆釣ですよー(笑)

腑に落ちなくてもイカ釣れてるし

羨ましいですよ

春イカ早く釣りたいなー

No title

↑ 私です(笑)

No title

こんちは。

十分リベンジ成功です(^^♪

この時期シャクリに1週間行かなかっただけで
変になりそうです(笑)

天気が良いだけに妄想だけが膨らみます。

No title

ナイスゲットです!

僕の釣れ方より全然ありじゃないですか【笑】


やっぱりそっちはヤマシタメインのようですね~

釣れれば何でもヨシですよ!!!!

No title

リベンジ成功ですね。(^^
本命の烏賊が釣れていますし!
釣れ方云々より実績重視で考えましょう~
 
赤潮、こちらでも発生しています。
毎年早くなっていますね・・・
 
高切れは痛いですね~
エギも一緒に消えてしまいますし・・・
(本意ではないですが)必要な物ですから~
仕事帰りにでもサクッと補充しましょう♪
(必要経費として・・・(^^;)

No title

こんばんは♪

きっちりリベンジできているじゃありませんか!

私なんかリベンジのリベンジのリベンジでもまだ釣れないので、またリベンジに行きます(爆)

> mikiさんへ

こんばんわ!

昨日はシャクリ合わせよりも腑に落ちない感じでした(^^;
(※まだ言ってます【笑】)

もしかしてお楽しみ中だったのかも!?
だとしたら、私お邪魔なことしちゃいましたね(汗)
なので、そっとその場を離れました(笑)

> マヨアオラーさんへ

こんばんわ!

超活性高いですよ♪
時合になると、私以外は次々とロッドが曲がってますから(^^;
平日はイイですよーのんびり釣りできますv-398
でもマヨさんのホームは平日でも激戦区でしたよね(汗)

うみたかさんは元気でしたよv-410

> クルクルハンター佐賀支部長さんへ

こんばんわ!

そうでしたー
2杯は爆釣でしたね(^^ゞ

長崎支部長さんはどなたでしょう?
T津で以前爆釣してたZさん?(^^;

春烏賊は今からです♪
じっくり攻めましょうv-217v-411

> 18パパさんへ

次は“アオリハンター佐賀支部長”ですね♪

> 通行人@さんへ

こんばんわ!

ありがとうございます♪
でも次はキッチリ当たりを取りたいです(^^)

確かに天気が晴れてると余計にそう思いますよね。
会社帰りに行ってみようかなぁ。

イメトレは大事ですよ。
ラインが走って止まら~んって時のドラグ音もイメージしましょう(笑)

> レイさんへ

こんばんわ!

これが釣れた時、すぐにレイさんが昔ラインだけで釣ってたというのを思い出しました。手に伝わる当りってこんな感じだったのかなぁって(^^;

私はヨーズリメインなんですが、ヤマシタはオリーブ虹だけを1本入れてます。拘ってる訳ではないのですが、エギングを始めた時、最初に釣ったエギがアオQだったので、ずっとメインで使ってます。

はい!そう思うことにしました(笑)
シャクリ合わせ、知らぬ間に乗ってた、スレ掛かり...etc
釣れれば何でも有りってことにします(爆)

> 仔烏賊苛隊さんへ

こんばんわ!

ありがとうございます♪
前向きにそう思うことにしますね(^^ゞ
とにかく夜の食材確保に勤しみます(笑)

赤潮を見ると流石に釣れそうにないなと消沈してしまいます。
地球で何が起こってるのでしょうか?
毎年気象が変になってる気がします。

高切れ連発は痛いので、早速補充して来ました(^^;
巻き巻きしてテンションアップです(笑)v-218v-411

> HOPIさんへ

こんばんわ!

ありがとうございます♪
リベンジできたことにすることにしました(^^;
でも、次はお隣さんに負けないようにロッドを曲げたいです(笑)

陸っぱりのリベンジですね!
ボーエギはキロ烏賊連覇頑張ってくださいv-217v-411

No title

他人からの写メは辛いです・・

ベイトっ気はあるけど人気の方が勝ってます(苦笑

> うみたかさんへ

おはようございます!

すみませんm(__;)m

確かに最近は何処も人だらけ…
平日アングラーで良かったです(^^;

No title

こんにちは~。

隣で釣られると焦りますよね~!

でもミズイカげっとん出来たので良かった
ですね。

私が仕事で長崎に居る間に、いつか市内で
居酒屋にでも行きましょう!

> ゆーじさんへ

こんばんわ!

テンション上がる反面、
正直…焦りも出ますよね(笑)

どうにか一杯確保できましたが、
この日はかなり焦ってましたよ(^^;

来月に入ると時間が空くかもしれません♪
実は今年はまだ一度も呑みに行ってません(´▽`;)
呑みに行くって、年に2、3回ペースです(爆)

No title

リベンジ成功ですよ。
そういえば頂いたフェロモン使うの忘れてました・・・
今度使ってみます。

> エギンガーZさんへ

こんにちわ!

当たりがあった時は穂先を持っとったとばってん…
リベンジ成功でよかやろか?(^^;

最近フェロモンで釣れんばい(苦笑)
釣れたら教えて!

No title

おはつです 五島の釣師見習いのヒゲロ
と言います。

五島では4月あたりが良型の
あたり時期だった気がします 最近は渋い
みたいですね確かに 

もしかして一度釣られリリースされたイカの子孫がエギを見分ける能力に目覚めたとかw…

> ヒゲロさんへ

ヒゲロさん、こんばんわ!
ウェ~ルカムです♪

一度は行ってみたい釣りの聖地五島…
ルアーでもふかせでも良いので五島で釣りしたいです!
そろそろ梅雨グロが上がる時期でしょうか?

そちらも烏賊は渋いんですね。
こちらは私だけ渋いです(笑)

これだけエギンガーが増えると、学習能力が備わるかもですね。
そうなると益々私が釣れなくなります(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

