スポンサーサイト


【釣査報告】超高級魚が2尾も!?

結果報告が遅くなりました。

最近、晩酌すると眠くて眠くて(^^;


一昨日(4/25)、久しぶりに“ふかせ釣り”に出掛けて来ました。

しかも沖磯です!“ふかせ釣り”をしてる時にも行ったことが無い憧れの沖磯です。

長崎に住んで釣りを趣味としている方なら一度は聞いたことのある瀬だと思いますが、近場の磯では超A級ポイントである「三ツ瀬」というところです♪

瀬渡し船の出港は午前5時半。集合時間は午前5時とのことでした。

なので前日に携帯電話の目覚ましを余裕を持って午前3時にセット。

荷物も車に積み込み準備は万端!

で、当日…

目覚めたのは午前4時半( ̄▽ ̄;)!!

しかも嫁が起こしてくれました。

「釣り行かんと?」

どう考えても間に合うはずもないのですが、飛び起きて、即行です(汗)

途中で船に予約を入れてくれた同行者に電話を入れ

「ごめーん!寝坊した!!どがんしよう?」

と言うと、

「オイもまだ○○おるばい!大丈夫、間に合うさ」と言ってましたが、

途中でまた同行者から電話が入り、

「ごめーん、オイが間に合わんごたっけん、船長に遅れるって電話したけん」

結局、私が仮にまともに行ってても同行者も遅れてたので、同じことでした(^^;

同行者は寝坊では無く、十分間に合うと余裕を持ち過ぎてたみたいです(笑)

で、何故目覚ましがならなかったのか…

携帯の目覚ましセット画面を見てみると、仕事の日だけなるようにセットしており、時間だけ変更して、休みモードに変更してなかったみたいです( ̄  ̄;)

でも、今回お世話になった瀬渡し船「照三丸」の船長さんは私達だけのために快く2往復してくださいました。本当にありがとうございました。

ようやく出港です(^^;
瀬渡し船

前置きが長くなりましたが、本編は短いのでご安心ください(笑)

まず、今回上がったのは“たかのふなつき”という瀬です。
三ツ瀬

三ツ瀬

裏側はこんな感じ。
三ツ瀬

真鯛とかヒラスが釣れるポイントらしいです。

ふとした時の一発があるから注意するよう言われてました。

サラシも良い具合に出てて、大物が出る雰囲気がバリバリでした。

そんな中、ウキがモサモサっと動いたので、とりあえずアワセを入れると…

ちんまいベラでした。。。
ベラ

こんなところまで来てベラとは…

こんなところまで来てベラとは…

こんなところまで来てベラとは…

と思って釣り続けていたら、瀬際でスーッとウキが消し込まれました。

すかさず合わせると、竿が持ち上がりません(汗汗)

こ、こりゃデカイばい。

同行者から「太か!?太か!?」って訊かれますが

「んにゃ、わからんばってん、上がらん!」

とやり取りしてる間に

その瞬間、更にズコーーン!!と海底に向って突っ込まれました。

竿が折れるんじゃないかと思うほど、手元からロッドが曲がり、どうにもならーんと思ってると

パツンッ!!

あ…

Σ( ̄ロ ̄lll)

思いっきり弧を描いていたロッドも真っ直ぐになりました。

ハリスは3号、みち糸は2.5号だったんですが、みち糸から切られてました。

瀬際ギリギリだったので、恐らく瀬ズレだと思われます(ノ_・。)

いや~ここは魔物が潜んでますね。

逃がしましたが、テンションはです

と思いきや、その後当りは無くなり、納竿時間の午後2時までにアラカブが2尾

でも同行者がチヌの51cmと47cmを上げてたので、1枚お土産に頂きました♪
釣果!?

とりあえず記念にアラカブも…
釣果!

後日しっかりお味噌汁になって頂きました(-人-)アリガト

いやはや沖磯まで行ってアラカブ2尾とは、瀬渡し代、エサ代、自分のエサ代、燃料代等々含めると、チヌを貰えたから良かったものの自分が釣ったアラカブだけだと、1尾4,000円ぐらいになりそうです(爆)

でも、何だろう。

そんなに喪失感は無く、バラしましたが、もの凄い強烈な引きを体感できたので、かなり満足してます。てか、ふかせの面白さを改めて感じてしまい、またハマりそうな自分が怖いです(;´д`)ノ

ま、喪失感は無いですが、逃した悔しさは否めませんので、いつかまたリベンジに出掛けたいと思います。ただ、もう少ししたら、T湾でも烏賊様が釣れだす頃なので、沖磯リベンジは当分先になりそうですが。でも、絶対あの魔物を釣り上げたります

逃した魚は大きいですねー

どんどん、頭の中で大きくなってます(笑)

コメント

No title

こんばんは。

沖磯行くと気分爽快ですよね。
しかし、1回の釣行で諭吉さんとお別れですからね。
釣れない時の帰り道はグタ~っとしてましたよ。(笑)

No title

やり取りしただけでも

完全にハマリそうですね(^▽^)

ホンと怖いです!!

我が家は諭吉さん2枚分になりそうなので

沖磯には行きません(笑)

次のリベンジ、もう決められましたか?(*≧m≦*)


沖磯釣行お疲れ様でした(__)

高い釣行だったみたいですが(笑)
楽しめて良かったですね(^^)d


切られた魚は、間違いなく…

デカ真鯛です(笑)


自分なら間違いなくエギングロッドを持って行きます(^^ゞ

No title

寝坊しても渡してくる船頭さんって素敵♪

沖磯いってもベラのくだり・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
流石同じ臭いのするte2さんですwww
しかも、逃がした魚がデカイのも同タイプです(爆(爆(爆(爆(爆

ちょっと質問♪
その磯ではエギングできないんですか?
水深ありすぎ?
○ンコがしたくなった場合はどうするんですか?

No title

なかなかアップしなかったのでどうしたかな?って思いましたよv-237

そっちのべラって地味な色ですねv-237

こっちのベラは熱帯魚みたいな色をしてますよ

> LANCRUさんへ

こんにちわ!

久しぶりに「海に来たーっ!」って感じでした♪
今回に限っては、瀬渡し船代、餌代に加えて、自分の餌、燃料、ロッドケース、ハリスやみち糸など不足していた道具も揃えたので、諭吉1枚じゃ全然足りませんでした(苦笑)

次回も三ツ瀬に乗ることができれば、もう一度同じ瀬を攻めてみたいです。
でも釣れない時のグッタリ感はよく解ります(^^;

> mikiさんへ

こんにちわ!

あの引きは、エギングには無い面白さがありました。
今年の抱負は「釣りを楽しむ」なので、
ひとつのことに拘らず色々やりたいと思っています。
可能なら船も行ってみたいですけど…(^^;
とりあえず、叔父の船に乗せてもらおうと思います。

是非沖磯も体験されてみてください♪
デカ魚の一発はたまらんものがありますよ!

次は多分6月の梅雨グロ狙いかな!?v-217v-411

> マヨアオラーさんへ

こんにちわ!

はい♪
久しぶりの沖磯を満喫して来ましたv-218v-411

あの突っ込み方は恐らく私も真鯛だと思います。
次こそは釣り上げたいです。
みち糸は少し太めのラインに変えてみます。

エギングロッドは持って行きましたよ(^^ゞ
ただ強風とウネリと高波でとてもシャクれる状況になく
メタルジグを投げてみましたが、無反応でした(笑)
タイミングが合えばキロクラスが入れ食いみたいです。

> tuituiさんへ

こんにちわ!

この船頭さんはとっても気さくで良い方です♪
次の絶対この船を利用したいと思ってます。

やっぱり同じ物を何か持ってますね(^^;
THE KOMONOHUNTER仲間入りでしょうかv-398

それでは、質問コーナーに入ります。
(1)エギングもジギングも可能ですよ!瀬によっては釣れます♪
(2)水深は場所によりますね。シャローエリアもありますよ。
(3)我慢です(笑)もしくは野○そですねー(爆)

> レイさんへ

こんにちわ!

釣り当日は魚捌いて道具を片付けてたらヘトヘトで
晩酌したら、知らぬ間に爆睡でした(^^;

何か最近晩酌すると猛烈な睡魔に襲われます。

キュウセンベラは結構カラフルな体色ですよね。
こっちでは今回のベラはイソベラとかクサブとか呼んでます。
煮付けで食ったら美味しい魚です。

No title

こんにちは~。

沖磯お疲れ様でした!

「モンスター」は残念でしたが、

次回に期待にしていますよ~。

どんどん妄想していって下さい、
そのうち現実になる日が・・・!

ポジティブに行きましょう(笑

> ゆーじさんへ

こんばんわ!

今度は梅雨グロ狙いで頑張ってみます。
その外道でモンスター真鯛が当ってくれたら嬉しいのですが(^^;
そんな贅沢なことはありえませんね(笑)

まずはデカイカの妄想に励みますね♪
是非とも実現して欲しいです。

はい!まずは釣りを楽しむことを第一に考えますねv-218v-411
楽しめれば結果は自ずと出るでしょう(笑)

No title

沖磯、楽しそうですね~
釣りだけを楽しむ環境が堪りません!
 
でも、早起きは苦手ですよね・・・(^^;
 
逃がした獲物は大きい?
真鯛だと思いますが残念でしたね~(正に突然の一発)
浮きがスーッと沈む瞬間が!!何度経験しても興奮しますよね~
 
撒き餌を行いながらのウキフカセ釣りは
腕の差がでる釣り方ですから練習あるのみです。
次回はランカーゲットでリベンジを!!(^^
 
 
先日は有難う御座いました。
お菓子を贈りましたので、皆さんで召し上がってください。
2日には届くと思います。
私事ですが、日曜からGW休みに入りました。
この連休で初アオリを狙っています。(^^

> 仔烏賊苛隊さんへ

こんばんわ!

久しぶりの沖磯はホント楽しかったです♪
ウキ釣りも楽しいですねー
あのウキが消し込む瞬間はそそります(^^;
6月の梅雨クロシーズンにもう一度リベンジ予定です!

ありがとうございます\(^○^)/
私が送るのはホントついでの品ですので、お気遣いなくです♪
また溜まったら送りますねv-218v-411

おめでとうございますv-315
やっとゆっくり釣りができますね。
私も久々のエギングに行ってみようかと思ってます!
お互い頑張りましょうv-91v-392
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

