スポンサーサイト


【釣果報告】もう季節は秋ですか?

今日の目的は以前沖磯プチ遠征用に買っていたグローブの墨付と前回のリベンジ!
グローブ1
この↑グローブです。

手の平は気持ち悪いぐらいにロゴが書いてありますが、この気持ち悪さに惹かれました(爆)
グローブ2

天気予報によると今日は爆風予報。

でも、朝方はどうにか風は回避できそうなので、キロイカの期待を胸に、前回のリベンジも兼ねて、またもやO瀬戸地磯へ。はてさて、そうそう思うようにいくのでしょうか…

午前4時半に出発し、フィールドに午前6時過ぎに到着。

さすが平日!シーズンインしているのに誰一人いません(^^;

平日アングラーの特権ですね♪

で、早速キャスト…

1投目のヒットを狙ってましたが、前回のようには上手くいきません。

ちょこちょこと立ち位置を変えながら1時間ほど粘りますが、シ~ンとしてます

仕方なくトボトボ歩いて奥地へ…
海
こんな感じのところで…

移動後の1投目。
アオリイカ1

そんで2投目は、キャスト直後のフリーフォール中にカウント5ぐらいでラインが止まりました。

「あれ?ここは10カウントぐらいで着底のはず…」

とりあえず、軽くクイッと合わせてみると。。。
アオリイカ2
乗ってました

3投目は、立ち位置とエギを変えてフルキャスト
アオリイカ3
ひとシャクリ目のフォールで♪

さすがに4連続は無いだろうと、投げる方向だけ変えてキャストすると…
アオリイカ4
ん~まさかの4連続!

これだけ、立て続けに釣れると、型は小さくても面白い♪

めっさ上機嫌で5投目をキャストしましたが、5連続はなりませんでした。

しばらく当りが遠退いたので、更に奥地へ…
ちょっと幻想的!?
太陽の光が差し込み、結構綺麗だったので記念に写してみました。

移動後、沖側にキャストを続けておりましたが、風向きが少し変わったので、ワンド状になってるシャローポイントにキャストしてみました。シャローかつ根掛かり多発地帯なのでフォール時間があまり取れなかったため、表層付近を軽くダートさせて、1、2秒ほどのフォールを繰り返していたら、ガツンと乗って来ました♪
アオリイカ5

ラストは駐車場に戻る途中、とりあえずキャストで…
アオリイカ6

ここで、風に悩まされ出したので、フィールド移動を試みましたが、更なる爆風でどうにもならず、まだ10時半頃と早かったのですが、帰路に着きました。ボウズではなかったので、多少気持ちに余裕があったです(笑)

ん~~

今日は数は出たなぁ。。。

もう秋なんでしょうか??

秋の数釣りみたいに小型のオンパレードでした(^^;

499g、498g、466g、396g、342g、285g…総重量は2キロ超なんですが(爆)

てか、エギングをやり始めてから秋の数釣りは未経験です(汗)

リベンジといっても、数狙いじゃなかったんだけどなぁ。

まぁ、でも、食べるサイズとしては十分なので、帰ってからご近所さんにも配りました

さて、まだT湾がシーズンインしません(エギンガーZさん調査済み!?)が、次回もプチ遠征で陸っぱりエギングか!?連れとの都合が合えば、久しぶりに沖磯でチヌかクロを狙ってみようかと!?もちろんエギもルアー潜ませます(笑)

どげんすぅかねー


【DATA】
 ・釣行日:2011年4月11日(月)午前6時00分~午前10時30分
 ・天気:曇り時々晴れ(最高気温16.7度/最低気温9.8度)
 ・潮:小潮 満潮0:59/12:10 干潮6:43/19:24
 ・風:西~北西4~10m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・ダイワ エメラルダス ダート 3.5寸(ケイムラ-群れイワシ)
 ・ダイワ エメラルダス MD スクイッドH-RV SLOW 3.5寸(ホロ-オレンジスギ)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
 ・JINGO ロケッティア 3.5寸(ピンクツリー<金ベース>)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQエースシャロー 3.5寸(ゴールドアジグリーンオレンジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×6杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×15杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

コメント

こんばんは。

今日は2度寝なかったんですね(^^♪

食べても釣っても楽しいサイズでいいじゃないですか(^^♪

サイズはいずれ上がりますよ!(^^)!

食べて1番美味しいサイズの爆釣じゃないですか(^-^)/

もう少ししたら

デカイカの接岸しそうな場所ですね(〃^∇^)o彡

青の洞窟ミニ、綺麗です(人´v`)

遠征お疲れ様でした(^o^)/
アソコの地磯ですね(^^ゞ

爆釣おめでとうございます(^^)/

6杯とか釣った事ありません(>_<)

こっちは、クルクルも釣れません(>_<)

そっち方面で正解です(__)

おはようございます 大爆釣じゃないですか

春イカにはサイズ的に物足りないと思いますが

これだけ釣れればいいじゃないですか

次はデカイカ捕獲頑張ってくださいね

> 通行人@さんへ

おはようございます!

前夜は10時過ぎに寝たので、瞬きしても2度寝しませんでした(笑)

確かに小さくても連釣は楽しいですねーv-218v-411
でも、もう少し型が…(^^ゞ

実はデッカイのが足元に居たんですよ♪
真っ白な体色で全くやる気無しでしたが(涙)

> mikiさんへ

おはようございます!

500g前後は身は柔らかくて美味しいですね♪
ご近所さんからも美味しかったと好評でした(^-^)
まぁ、不味くても「不味かった」とは言わないでしょうけど(笑)

いや~実は既に接岸してます(汗)
足元に居ました。全くやる気の無い奴でしたが(^^;

このフィールドの眺めは最高ですv-218v-411
磯とサーフが隣り合わせなので、色んな釣りが楽しめる所だと思います♪

> マヨアオラーさんへ

おはようございます!

そうです!アソコですv-10
ホントは他のフィールドも行く予定だったんですが、
爆風で心折れました(^^;

ん~
数よりも型が欲しいところなので、
正直マヨアオラーさんが羨ましいですv-218v-398

調子悪いんですか!?
でも次はそちら方面に行く予定です(^^ゞ

> 18パパさんへ

おはようございます!

型が揃えば申し分なかったんですけど…
贅沢でしょうか?(^^;

昨日も足元にデカイカが居たんですよ♪
ただ、全然やる気無しだったので、相手してもらえませんでした(苦笑)

次こそは捕獲できるように頑張りますv-217v-411

こんにちは♪

羨ましい釣果です!
『型が揃えば』とは贅沢です!【笑】

私は釣れてもクルクルばかり・・・(涙)
いつになったらアオリが釣れるのでしょうか

今日、U港の様子を見に行きましたが墨跡は皆無でした。
水温の上がる日が待ち遠しいですね~



HOPIさんへ

こんにちわ!

やっぱり?贅沢!?(^^;
でも釣り師としては、やはり型狙い♪

HOPIさんには皆がビックリするぐらいのデッカイのが来ますよ!
そんな予感がしてなりませんv-398v-219

昨年は単発ながら当たってた記憶があるんですが。
まだ1個も無かったですかぁ…(; ̄~ ̄)
もうしばらくは、外洋に面したフィールドにお世話にならんといけんですね。

そんなにチッチャかったんですか【驚】

完全に「夏生まれ」ですね!

しかし、小型が接岸している=大型間近です

ここ2週間位が勝負になりそうですね!

えらい!絶好調でしたい

回遊してたら坊主ばっかですばい

腰据えてエギングしようにもね~(苦笑

> レイさんへ

おはようございます!

1~2キロが結構上がってるとのことで勇んで来たんですが
私に釣られてくれるのは小さいのばかりです(^^;
真っ白の大きいのは足元で泳いでましたが、完全に無視されました(涙)

でも小さくても釣れると楽しいので、懲りずにまた行ってみます♪

> うみたかさんへ

おはようございます!

数だけは好調でしたv-218v-398
あと200~300ほど型が良ければv-356

当日は風が無ければ回遊予定でした。
あと少し粘ったら釣れるかも…と思ってしまい
ついつい一ヶ所に長くいることが私は多いです。
結果、釣れないことが多いんですけどね(苦笑)

ども!

グローブ気持ち悪っ(笑)

イカさん連発とか味わったこと無いな(寂)

> tuituiさんへ

おはようございます!

いい塩梅に気持ち悪いっしょ?
これに何故か惹かれましたv-391v-426

こういう連発は稀ですばいv-356
もう少し型が良ければ、引きも楽しめたんですが(^^;

こんばんは。

地磯に行くときは怪我防止のためにもグローブ必要なんですけどね、ロッドを落としそうで使用頻度が低いです。

たくさん釣れましたね、食べ頃サイズだし数が多いと楽しいですよね!

> LANCRUさんへ

こんばんわ!

地磯の移動中は必ずはめるようにしてます。
でもシャクる時は外してることが多いです。
この時季でも何せ暑いんで(^^;

名前を小物アングラーに変えんばですかね!?(笑)
ちなみに今日も出撃しましたが不発でしたーv-406
今日から超小物アングラーです(爆)
後でアップしますv-356

こんちは。
爆釣遠征おつかれさんです(^^)
こんだけ釣れれば楽しいばっかりですね。
まだプチ遠征が続きそうです・・・
ガソリン代が(><)
沖磯って、Yから見えるとこですか?

> エギンガーZさんへ

こんばんわ!

どもども、お疲れ様です♪
まちっと太かれば満足できるとばってんねー

次の大潮でT湾にも入ってくれればよかとけど。
ガソリン代は同じくきつかばい(汗)
とりあえず調査してみてv-392v-219
で、釣れたらこっそり教えてくれん(笑)

んにゃ、N母崎から見えるM瀬狙いばい(;´∀`)
Yから見えるところも行ってみらんばね!
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

