スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【釣果報告】粘っても豆いっこ

まずは、一昨日(10/13)のことなんですが…

会社帰りにホームへブ~ン

2キャストしかしなかったため(^^;

結果は当然ながら“”なのですが、改めて思ったこと…
暗い魔のテトラ

魔のテトラは暗い時は止めた方が無難です。

ヘッドライト使っても、移動がもの凄く恐いです

滑らないテトラを選びつつ、1歩1歩確認しながら歩きますが…

ヘッドライトがあっても影で見え難い場合もあります。

そこで、一瞬の気の迷いが命取りです。

ここは日中だけにしておいた方が良いなと、経験してみて実感しました(^^;

あ、でも、日中だから安全という訳ではありませんので、勘違いされないように

で、昨日は午後から強風の中行ってみました。

先端テトラでシャクシャク
先端テトラ

最初は対岸テトラでシャクっていたんですが、向かい風、横風で釣りにくく、おまけに豆烏賊の姿すら確認できなかったので、久しぶりに先端へ来てみました。

対岸テトラよりもマシな感じですが、いずれにしても風は強く、ラインが弧を描いてます(涙)

1度当たりがあったんですが、諦めモードの時だった為、意表をつかれた感じで乗せきれず…

その後も粘りますが、魚の当りが1回とサイトで小烏賊君のチェイスが1回だけ(^^;

アピール系のエギをつけてたんですが、最後辺りにブロンズカラーのエギに交換したところ、先ほどチェイスだけで、抱こうとしなかった烏賊君が、このエギには好反応で寄って来て、迷うことなく一気抱き♪
豆烏賊?小烏賊?
推定150gの秋烏賊さん

昨日はこの豆がいっこだけでしたが、とりあえず、烏賊さんの姿を見れただけでも御の字!かな

んで、この帰りに魔界Kへ寄って、エギを追加♪
04_20101014224435.jpg
やはり行き着くところは、原点なのでしょうか。

老舗のアオリーQを購入。

最近のエギに比べるとダート性能は劣りますが、フォール姿勢はこれが一番だと思います。

エギングを始めた時、最初に準備したエギがこれで、生まれて初めてのエギングでヒットさせてくれたのもこのエギだったので、思い入れが深いシリーズのエギです。おかげでどっぷりエギングにハマらせてくれましたが

で、これが、エギ政と一緒にワゴンに入ってたので、適当に買ってみました♪

次回はこの2本も一緒に出撃したいと思います!

ただ、ここ最近ホームは赤潮っぽい濁りがあり、イマイチ状況が良くありません。

なので、都合と天気が合致すれば、次はプチ遠征してみます。

まぁ、でも私はヘタレなアングラーなので、せいぜい自宅から1時間以内のフィールドになると思います(笑)

【釣行データ】
 ・釣行日:2010年10月14日(木)/15:30~17:00
 ・天気:曇り(最低気温18.5℃/最高気温24.0℃)
 ・潮:小潮(満潮13:15・23:48/干潮5:59・18:43
 ・日の出:6:23/日の入り:17:50/風:西4~5m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:ゴーセン フロロファイターGⅡ2.5号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ 大分型3.5寸(ブロンズゴールドもどき)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×1杯※リリース
 ・累計:アオリイカ×43杯|コウイカ×3杯

コメント

こんにちはー 夜のテトラは確かに怖いですよね

ましてや魔のテトラなら くれぐれも気をつけてくださいね

アオリQ私も初めて買った&初めて釣ったエギです

最近は違うの使ってますが(笑)

けどケースにはちゃんと入ってますよ

> 18パパさんへ

こんにちわ!

このテトラは牡蠣殻もくっついているので、手の怪我も怖いです。
ちなみに、お墓も見えますので、益々恐怖心をあおります(^^;

私も違うの忍ばせてますよ(^^)
エギ王とかエギザイルとか墨族とかエギリーなんぞを(笑)
でも、半分以上はアオQシリーズです♪

あそこのテトラに夜行くのは、チョー危険ですよね(汗)

濁りが、気になりますね~(泣)

隊長 明日の朝 調査して参ります(^o^ゞ
万が一釣れたら迷惑メールします(照)

濁りがあるんですね~♪

潮通しのいい所なら大丈夫でしょうか?

週末になるとシャクリたい病が・・・

完全に病気ですね(笑)

日中は北西が入ると釣りになりません

この季節は夕凪の時間以降は止むのでナイトがお勧めです

調査捕烏賊がんばって~(笑顔

来週はマンデーナイトジャークに行きますが、さすがにここは・・・・

今、T湾全般に夜行虫が凄いですよね!
ここもご多分に漏れずでしょうか。

> マヨアオラーさんへ

こんばんわ!

夕マズメに行ったんですが、最初は写真の通り薄暗い程度だったんで、普通に降りて行けたんですが、帰りは真っ暗で心臓バクバクでした(^^;「行きは良い良い、帰りは恐い…」状態です。もう暗い時は行きません(爆)

是非是非、現地調査お願い致します。
一時的なものであることを願ってるんですが、K津でも同じような濁りが見えたので、若干不安です(汗)

迷惑メールはいつでもi-206っすよi-184

> mikiさんへ

こんばんわ!

濁り有り蟻です(--;
条件が良い時は足元付近は底まで見えるんですが、
ここ最近は1~2m海中のテトラが何とか見える程度です。
一時的なものであることを願ってます。

どんなにシャクっても、しばらくするとまた行きたくなるんですよね~(^^;
完全に病気ですねv-398
でも不思議と治そうとは思わないです(笑)

> うみたかさんへ

こんばんわ!

確かに…
今からの季節はその方向からの風が厄介ですね(涙)

風裏求めて頑張ります。
そのうち、そっちに行こうと思ってます。
日中ですけど…(^_^;

> SOTONGさんへ

こんばんわ!

ここでのナイトは絶対に止めた方が良いです!
ホント、マジで!!(^^;

シャクったら、そのラインに沿って海面が青白く光ってたんですが…
ブラックライトに当てたような感じで光ってました。
ナイトはしないので、初めて見たんですが、もしかしてそれが夜行虫なんでしょうか?

おはようございます。

夜のテトラは怖いですね(>_<)

落ちても誰も気付いてくれないし・・・

> 通行人@さんへ

こんにちわ!

いつものテトラならまだ大丈夫なんですが…
ここは高さもあるし、牡蠣殻もついてて、暗いとやはり危険です。
間違いなく夜は誰も来ないでしょうね(^_^;
発見は数日後…v-12
もう夜は行きませんv-356

こんばんは。
磯ならともかく、夜のテトラは怖いでしょうね。
最近またイカが縮んできてるようですね。(笑)
そろそろ行きたいんですけどね。
もう2ヶ月イカさんの顔を拝んでません。

> LANCRUさんへ

こんばんわ!

ここは遠目にお墓も見えるので余計に…(^^;

そうなんですよ…
小さくなった上に単発で厳しいです。

忙しそうですねぇ。
忙しいのは良いことなのですが、
たまには好きなことして息抜きしないと
体がもちませんよp(´∇`)q

T津は結構墨跡ついてましたよ~♪

こんちは。
テトラの時は、ライジャケと、フェルトシューズ必須ですよ。
死なないようにですね。
どこも赤潮の影響でてるみたいですね(><)
こっちも粘ってやっと1杯でした。
アジングは20㎝クラスがたくさん釣れて楽しかったです。

> エギンガーZさんへ

こんばんわ!

やっぱライジャケいりますねー(汗;)
でも高くて買えないi-282
万が一冬ボが出たら考えます。
本当は09セフィアを狙ってるんですが(^^;

やっぱ赤潮のひどかよね~
去年は7月ぐらいやったはずけど、異常気象ですね。

20cmはグッドサイズ!
美味しいやろうなぁ。
赤潮が治まるまで、しばし他魚種に浮気するかねーv-413

こんばんわ^^

写真で見えるテトラが魔のテトラ?
不規則に積んでるアタリがアレですね~(怯)

夜は慣れたテトラでも危険ですからねぇ^^;
お互い気をつけましょうね~
歳も歳ですし(猛爆)

あ~イカさん釣りたいなぁ^^;

> tuituiさんへ

こんばんわ!

そう、1枚目の写真が“魔のテトラ”。
写真では、然程恐そうに見えないんですが、現物は結構なアレですよ(^^;

ホント、年々テトラでの1歩1歩がきつく感じるようになりました。
昨年まではもうちょっと身軽だったんだけど、今年は…(苦笑)
あ、昨年より○kgも体重がアップしてるからか(爆)

イカ…釣りたいね(^^;

こんばんは~
潮の変化なのか、なかなかサイズが揃って来ないですね^^;
最近、魔界は避けていたのですが、アジング用のロッド&リールが欲しくてたまらないこの頃です(>_<)
セフィアのリールもNEWモデルが出たみたいで、非常に危険な状態です(^^♪
でも、行っちゃうんだよな~

> excelさんへ

こんばんわ!

ですね~潮や水温の変化なんでしょうかね。
私の釣果はだんだん小さくなってます(^^;
しかも、最近赤潮発生中みたいで濁りがひどいです。

10セフィアが出てましたね。08セフィアCI4の後継機種みたいですが、
ハイギア仕様でギア比が5.0→6.0になったらしいです。
私には何のこっちゃわかりません(爆)

現在、私は09セフィアを狙ってますv-12
お互い財布がデンジャラスゾーン突入ですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。