スポンサーサイト


ミナ採り

昨日(10/24)の話。

行く気満々で前日は23時に就寝。

4時半起床の予定でしたが、目覚めると7時半…(--;

エギング止めて嫁とショッピング&ランチング(^^;

でも、夕方近くになって、せめてT湾で竿だけでも出してみようと某地磯へ行ってみましたが、当たり触りなく時間だけが過ぎるだけ…

まぁ、せっかくなので、ジグを引くと…





キタ━(゚∀゚)━!





エソング
エソ3連発♪





(-公- ;)チッ





時間の無駄なので…

小1時間で撤収!!





と思いきや…

帰り道に某テトラに立ち寄り、ミナ採りに没頭(笑)
ミナと夕陽

早速、昨晩のあてになってもらいました
ミナと焼酎

見た目はグロいけど、かなり美味です♪
ミナの中身(^^;





でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年10月24日(金)16:00~17:30
・天気:晴れ(最高気温23.8度/最低気温13.8度)
・潮:大潮 満潮08:15/20:15 干潮02:06/14:25
・風:西南西3m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:DUEL アーマード F+ ゴールデンイエロー 0.8号(150m)
・リーダー:KUREHA Battle Egi Leader 1.7号(30m)
【本日の釣果】
・アオリイカ×0杯(リリース×0杯)/累計106杯
・エソ×3匹(リリース)、ミナ×少々♪

コメント

No title

こんばんは~v-221

ミナ?ってなんでしょう。。。
タニシ!?

エソ連発ですか~
こっちはマゴチやヒラメが好調なようです

エソがいるってことはベイトもいるってことなので、
もしかして、「底を狙いすぎ」かもしれません
もう少し跳ね上げてから、
テンションフォール⇒フリーと小刻みにロッドを下ろして、
上層・中層でキラキラさせるようなアクションをさせた方が良いかもしれませんね~v-352

> レイさんへ

こんばんは♪

正式?には「ニナ貝」というらしいです。
長崎でも、呼び名が地域によって違うみたいですが、私の地元近辺は、総じて「ミナ」と呼んでます(^^)塩茹でして縫い針や爪楊枝などで身を引っ張り出して食べるんですが、これがまた美味いんですよv-218v-398
↓参考までに↓
http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/nisikiuzugai/bateira.html
これのことだと思います。多分…(^_^;

ベイトはバシャバシャ跳ねてました♪
確かに!ボトムに一旦落としてから引いてましたので、上層・中層は外れてますね(汗)
今度、同じような状況に遭遇したら、その辺を意識して引いてみますv-411

ヒラメ、マゴチよかですね~
一度も釣ったことないです(^^;

No title

ミナと焼酎は抜群!!
明日はKS予定なんでミナ獲りもいいですね!!( ..)φメモメモ

> masatoさんへ

こんばんは♪

いや~いつもは1、2杯なのに…
この時ばかりは缶ビール+焼酎4杯(^^;
あ、水割りですけど♪

ミナも良型獲るには、少し無理しないとですね。
簡単に獲れる所には小さい型ばかりでした。
落ちないように気を付けてください(^^)/

No title

こんにちは~(*^_^*)

エソもデカい奴は、煮つけにすると
そこまで小骨も気にならなくて
美味しいんですけどね~(*^_^*)

まぁ、大概リリースしますけど(^_^;)

ちなみに福岡では、ミナのことは
「ビナ」とか「ビーナ」って呼んでます (o^-')b

> kawazoさんへ

こんにちは♪

やっぱりカマボコになってもらうのが一番無難ですかね(^^;
エソでダシとって味噌汁にすると結構美味いそうですが…
キープとなると勇気いります(笑)

色々呼び名があるんですね~
そういえば、アオリイカも呼び名が違うんですよね。ここら辺りはミズイカが一般的で、アオリイカっていうと「は?」って言われます(笑)

お疲れ様ですm(__)m

ただでは、帰らないですね(笑)

キロオーバー情報が、チラホラ出て来たんで、やる気が出てきた所…

来週から、一週間出張になりました(^^;)

> マヨアオラーさんへ

こんにちは♪

何かしら土産を!と言うより、晩酌の肴探し!!です(笑)

そろそろ一発デカイカの季節ですね~
でも、マヨさんとは逆に私の釣り熱が若干i-195気味(^^;
昨日も休みでしたが、気乗りせずでしたi-229
ま、すぐにi-184i-184i-184なるんでしょうけど(笑)

出張お気を付けてi-277i-88

こんにちは♪

ミナ取り、久しくやってないです。
大きいのはやっぱり潜らないととれませんね(^_^;)

カメノテもビールのつまみには最高ですよ!

私はアオリが釣れないのでミナ取りに方針変更しようかな(爆)


> G・Gさんへ

こんばんは♪
亀レスすみません(>人<)

G・Gさんの地元も“ミナ”ですか!?
呼び名が土地土地で違うみたいで(^^)

カメノテ…食べたこと無いんですよ。
調理方法は塩茹でで大丈夫なんでしょうか?

ミナ獲りもハマりそうですよ。
この前は地元のおじちゃんが、虫取り網で、手では届かない
テトラにくっ付いたのを獲ってました♪
少し深場になると結構デカかったです(^-^)/
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

