スポンサーサイト


難しい…(;´▽`A“

昨日(9/1)の話。

早朝の雨で出撃を躊躇して出遅れました。
朝方は雨
ま、結局出撃したんですがね(^^;

これが原因じゃありませんが、結果は釣れません(//▽//)

朝はイカさん求めて南下してたんですが、不発に終わり…

1時間ちょっと遊んだら、とっとと地元ホーム界隈へ。

豆アジの素揚げを食べたくてサビキングにチャレンジしましたが、簡単に釣れるやろう…と少しナメてました
にぎって入れるだけ

T湾をホーム、K津、T津、O浜、またT津、ホームとランガンしまくってチャリコと金魚のみ(-_-;

いや~サビキ釣りも難しいですね(汗)

サビキはホゲ、イカさんも豆のみ…イマイチ感いっぱいの一日でした(^^;

なので、次はサビキングメインでT湾ランガンします(笑)

あと、サーフでキッシングも♪

せっかくなので豆イカの写真でもどうぞ(* v v)。
アオリイカ(豆※リリース)

アオリイカ(豆※リリース)

アオリイカ(豆※リリース)

アオリイカ(豆※リリース)

全て男前リリース(笑)





あと、先日T島に行ったとき、フルキャストした後のひとシャクリ目で穂先よりちょい先ぐらいで高切れしてしまい、数十メートル藻屑となってしまって…

なので、コスパもまあまあだったので、デュエルのアーマードとかいうやつに変えてみました。
アーマード フロロ 0.8号
商品説明はデュエルのページで(^^)

ほんとハリがあって少し硬い感じでフロロの特性を出してるようなんですが、そのフロロ特有のリールの巻きグセがついたような感じになって、初使用にも関わらず、たるんだラインがクルンクルンしてます。テンションフォールは問題なさそうですが、フリーで待ってるとクルンクルンが超気になる。あと私的にノットが組みにくい。これは好き嫌いの問題なので、何とも言えませんが、早く巻き直したい(^^;

アーマードよりも少し高めのデュエルのラインで、あのシルキーな手触りのPEは良かったなぁ。


でも、アーマードの謳い文句通り、飛距離は出た感じがします

まぁ、合わないラインを使ってるとストレスになるので、そのうち巻き直します




でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年9月1日(月)6:30~15:00
・天気:雨のち曇りのち晴れ(最高気温28.8度/最低気温23.4度)
・潮:小潮 満潮--:--/12:10 干潮06:00/18:22
・風:南1m~北西2m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:DUEL アーマード F+ ゴールデンイエロー 0.8号(150m)
・リーダー:KUREHA Battle Egi Leader 1.7号(30m)
【本日の釣果】
・アオリイカ×4杯(リリース×4杯)/累計93杯



コメント

No title

PEは使ってみないと解りませんからね♪
良い勉強になります!( ..)φメモメモ
黄色い粉が出るXワイアーが懐かしい・・・
粉さえ出なければ非常に良いPEだったんですがね!((笑)
今はX8を愛用してます♪

>masatoさんへ

こんにちは♪

カップラーメンの麺みたいにクルンクルンでした(^^;
ご参考までに↓解ります?クルンクルン…
http://www.duel.co.jp/movie/605r/

Xワイヤー復活するみたいですよ!
黄色い粉が出るかどうかわかりませんが(笑)
http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/saltwater_line_pe/x_wire8/

私も次買うならX8にしようかと思ってます♪

No title

こんばんはです(^^)/

アーマード気になってたんですけどね~
比重がPEとあまり変わらないようなんでどうしようかな~って悩んでました(笑)

サビキでホゲ・・・
豆アジなら超~簡単に釣れる!って私も思ってますけど
ホゲることもありますね(笑)

そろそろ豆アオリの季節ですね~

No title

こんばんは~(*^_^*)

ご無沙汰しておりました~

PEって、悩みの種ですよね・・・
結局あれこれ使ってみるしか
ないんですかね(^_^;)

僕は今はヨツアミのスーパーPE8を使ってます♪
適度な腰もあり、さわり心地もシルキーですし、
そこそこ強度もあり、かなりのお気に入りです!
ただ、0.6号となると値段が((((゜д゜;))))

No title

長崎ではイカは年中釣れて当たり前のことですが、
お魚さんは違うみたいですね~(^^;
 
アジは日中、深場でないと厳しいですよ!
(同じ青物のイワシなら大丈夫なんですが・・・)
 
豆アジの素揚げも美味しいですが、
私は豆アジの南蛮漬けが好きです。(^^
 
 
待ちに待った、ロリイカさんたちと戯れる時期が来ました~
私の名前の通り、仔烏賊を苛める時期が!!(^^;
 
まぁ、全て男前リリースしますけど! ( ・`ω・´)
 
とりあえず、私もPEを巻き替えます。(^^
お気に入りはサンラインです。

> wataさんへ

おはようございます♪

デュエルファンなんですが…
アーマードは個人的にはオススメしません(^^;
近々“X8”に巻き直そうと思ってますi-201

豆アジと思ってなめてたら痛い目にあいました(汗)
ランガンにランガンを繰り返し、ガソリンばら撒いてホゲ…
これほど痛いものはありません(笑)

ですね~沖漬けのタレ仕込中です!
てか、この日は作ってたのに忘れて全部リリースでしたi-229

> kawazoさんへ

おはようございます♪

こちらこそご無沙汰してました。
それよりも激務お疲れ様でしたv-217v-392

ちょっとコスパに惹かれて買っちゃいましたけど、
「安物買いの銭失い」になり兼ねませんね(^^;

私も予備スプールにはよつあみのGesoX8(0.8号)を巻いてます♪
http://www.yoz-ami.jp/product/010light_game/010_N781.html
よつあみは良いですよね~
でも、kawazoさんがおっしゃるように、お値段が…ですね(^_^;
ボーナスが出ても躊躇しそうです(笑)

> 仔烏賊苛隊さんへ

おはようございます♪

ですね。イカは年中産卵中なので、季節を問わず釣れます♪
でも、おっしゃるように魚はムラがありますね。
クロ(メジナ)、チヌ、イサキなどふかせ釣りやルアー釣りの青物にしても季節によって対象魚が変わるようです。

やっぱり豆アジでも日中は厳しいんですね~

南蛮漬けも美味いですね!
豆アジの場合は自分で捌かなくて良いので、何でも美味いんですが(笑)
風呂入ってる間に料理が出来上がってるって最高です(´▽`*)

しばらくはロリイカさんと遊べますね♪
私は男前沖漬けにします(笑)

今回のラインも失敗でした(汗)
デュエルの安価なラインは、個人的にちょっと厳しいです。
私も近々また巻き直そうと思いますm(__)m

お疲れ様ですm(__)m
お伺い遅くなりました~
南部からT湾ランガンって、凄い(^^)
私は、そんな元気ありません(^^;)
相変わらず、釣りのテンションが、上がりません!
豆アジなら、ホームにもいますよ(^^;)

そろそろ、テンション上げて、秋イカ頑張ります♪

> マヨアオラーさんへ

おはようございます♪

最近、ウォーク&ジョグのお陰か、少し元気になりました(笑)
なので、更にランガンできますよ~
あ、ガソリン代の兼ね合いがあるので、南部~T湾が限界ですが(^^;

次に行くときは、サビキ仕掛けだけでお伺いするかもしれません!?
嘘です。当然エギングタックル持参します(⌒・⌒)ゞ

No title

こんにちは♪

パソコンの調子が悪く、遅くなりました~

張りが強い=巻きぐせがつく
ここはなかなか改善できないみたいですね

ラパラを今の所使っていますが、
もちが悪く、伝染率もかなり上の方までいってしまいます

伸びを気にするようなら、
僕もこれからはこのラインにしようと思っていますが、
ファイヤーラインが、一番伸びなくて強度もあります
難点は「シンキング」ってところなんですが・・・

フローティングではやっぱり「よつあみ」か「ユニチカ」ですね
どちらも8本撚りは高いですが、実強度はこの2つが抜きん出ています

> レイさんへ

おはようございます♪

私もラパラ巻いてたんですが、数十メートル藻屑になりまして(^^;
同じ値段ぐらいだったので、試しにアーマードを巻いたんですが…
おっしゃるように張りがあると巻きグセが凄いですね(汗)
これならラパラが格段に良かったです!

結局、買い直してたら「よつあみ」や「ユニチカ」の8本撚りと同じぐらいの値段になってしまいました(^^;予備スプールのGesoX8は、もう1年半ぐらいなりますが、まだ使えそうです。値段が高いだけのことはあります!
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

