1杯呪縛と秋サイズ呪縛からの解放♪

昨日(6/20)の釣行記。

今日は行くつもりはなかったけど、部屋でエギの整理をしていると…
エギとフチ子さん

やっぱり行きたくなり(^^;

燃料代高騰につき、遠出は自粛中ですので、自宅から15分のホームへ。

満潮潮止まりまで約1時間半ぐらいなので、それまでが勝負かなぁと思いつつ…

1投目。

派手カラーのエギに500g前後のチェイスするイカ確認。

2投目。

シルバー系を投げるが、無反応。

3投目。

派手カラーのケイムラ仕様をキャスト。

ツ、ツーンと持って行くような秋サイズ反応(^^)
アオリイカ(418g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

サイズこそ出ませんでしたが、昨日は意外と高活性で、コンスタントに釣れ、どれがどの重さだったのか解らないので、ダイジェストで(^^;
アオリイカ

んで、こいつが一番サイズのキロタリナーズなイカ君♪
アオリイカ(913g)
・ヒットエギ:DUEL EZ-Q キャスト ラトル 3.5号(リアルイソスジエビ)

ぶり上げた後、即締め放置。

何故かというと、こいつの後ろに2杯もチェイスするデカイカがいたので、即投げ。。。残念ながら既に何処かに消えてしまい捕獲失敗(;^_^A

キャスト方向を変えながら、どこに消えたか解らないデカイカを探ってると…
アオリイカ

全然サイズが違~う(´‐ω‐)=з

んで、諦めきれずに何度かキャスト。

すると…

末広がりの8杯目が…キタ━(゚∀゚)━!

ドラグがジ、ジ、ジーーーーーッ!!

キロアップ確定!(`▽´)!!

と思った瞬間…

“フッ…”

終わりました(・ー・)

その後も粘りましたが、後から来られたエギンガーさんがドラグ出しまくって、キロ半ぐらいを釣られまして、ちょうどそのタイミングで、本日活躍してくれたアオリーQ RS(ケイピンクケイレッドアジ)が殉職したため、納竿と致しました。

本当はラインシステム組み直して続けても良かったのですが、今日もどうせ釣れないから、単に暇つぶし程度にと思いながら来てたので、クーラーボックスを持って来てなかったのと、イカを入れる袋も無かったので(^^;

しかし、小潮で到着早々ぐらいは、若干潮の流れもあったのですが、潮止まりの時間帯は完全に湖状態。でも、サイズが良かったのは潮が完全に止まってから。

潮の動き始めが良かったり、緩む時が良かったり、昨日みたいに潮に関係なく動いてても止まってても良かったり、まだまだ勉強不足で解らないことだらけ。

あと、いつも釣れるシルバー系やゴールド系のエギはお触りもなく、もっぱらアワビを貼ってないケイムラかつスケルトン仕様に当たりが集中しました。

奥が深いですね。

帰宅後、我が家の晩酌用を残して、ぜ~んぶお裾分け♪
家の冷蔵庫は小さい上に冷凍食品が占領してて入らないので(^^;
アオリイカ集合写真
ようやく1杯呪縛と秋サイズ呪縛から解放かな!?

どれがどれか解りませんが、418g、589g、696g、703g、764g、804g、913gで…総重量4,887g(´∀`♪

んで、晩酌用のイカは、捌くのが面倒臭いので、ざくざく切って、塩焼きしました!
アオリイカの塩焼き
オ○パイマヨで超ウマ.゚+.(´∀`*).+゚.

あ、ロストさせてしまったエギは、当然のごとく帰りに魔界Kにて補充。
アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)&アワビシート(超ギャラクシーナチュラル)