スポンサーサイト


1杯呪縛と秋サイズ呪縛からの解放♪

昨日(6/20)の釣行記。

今日は行くつもりはなかったけど、部屋でエギの整理をしていると…
エギとフチ子さん

やっぱり行きたくなり(^^;

燃料代高騰につき、遠出は自粛中ですので、自宅から15分のホームへ。

満潮潮止まりまで約1時間半ぐらいなので、それまでが勝負かなぁと思いつつ…

1投目。

派手カラーのエギに500g前後のチェイスするイカ確認。

2投目。

シルバー系を投げるが、無反応。

3投目。

派手カラーのケイムラ仕様をキャスト。

ツ、ツーンと持って行くような秋サイズ反応(^^)
アオリイカ(418g)
アオリイカ(418g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

サイズこそ出ませんでしたが、昨日は意外と高活性で、コンスタントに釣れ、どれがどの重さだったのか解らないので、ダイジェストで(^^;
アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

んで、こいつが一番サイズのキロタリナーズなイカ君♪
アオリイカ(913g)
アオリイカ(913g)
・ヒットエギ:DUEL EZ-Q キャスト ラトル 3.5号(リアルイソスジエビ)

ぶり上げた後、即締め放置。

何故かというと、こいつの後ろに2杯もチェイスするデカイカがいたので、即投げ。。。残念ながら既に何処かに消えてしまい捕獲失敗(;^_^A

キャスト方向を変えながら、どこに消えたか解らないデカイカを探ってると…
アオリイカ
・ヒットエギ:DUEL EZ-Q キャスト ラトル 3.5号(リアルイソスジエビ)

全然サイズが違~う(´‐ω‐)=з

んで、諦めきれずに何度かキャスト。

すると…

末広がりの8杯目が…キタ━(゚∀゚)━!

ドラグがジ、ジ、ジーーーーーッ!!

キロアップ確定!(`▽´)!!

と思った瞬間…

“フッ…”

終わりました(・ー・)

その後も粘りましたが、後から来られたエギンガーさんがドラグ出しまくって、キロ半ぐらいを釣られまして、ちょうどそのタイミングで、本日活躍してくれたアオリーQ RS(ケイピンクケイレッドアジ)が殉職したため、納竿と致しました。

本当はラインシステム組み直して続けても良かったのですが、今日もどうせ釣れないから、単に暇つぶし程度にと思いながら来てたので、クーラーボックスを持って来てなかったのと、イカを入れる袋も無かったので(^^;

しかし、小潮で到着早々ぐらいは、若干潮の流れもあったのですが、潮止まりの時間帯は完全に湖状態。でも、サイズが良かったのは潮が完全に止まってから。

潮の動き始めが良かったり、緩む時が良かったり、昨日みたいに潮に関係なく動いてても止まってても良かったり、まだまだ勉強不足で解らないことだらけ。

あと、いつも釣れるシルバー系やゴールド系のエギはお触りもなく、もっぱらアワビを貼ってないケイムラかつスケルトン仕様に当たりが集中しました。

奥が深いですね。

帰宅後、我が家の晩酌用を残して、ぜ~んぶお裾分け♪
家の冷蔵庫は小さい上に冷凍食品が占領してて入らないので(^^;
アオリイカ集合写真
ようやく1杯呪縛と秋サイズ呪縛から解放かな!?

どれがどれか解りませんが、418g、589g、696g、703g、764g、804g、913gで…総重量4,887g(´∀`♪

んで、晩酌用のイカは、捌くのが面倒臭いので、ざくざく切って、塩焼きしました!
アオリイカの塩焼き
オ○パイマヨで超ウマ.゚+.(´∀`*).+゚.

あ、ロストさせてしまったエギは、当然のごとく帰りに魔界Kにて補充。
アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)&アワビシート(超ギャラクシーナチュラル)




でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年6月20日(金)11:45~15:00
・天気:曇り時々晴れ(最高気温26.6度/最低気温20.9度)
・潮:小潮 満潮01:35/13:57 干潮07:57/20:14
・風:東南東4m~南南西5m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX 1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×7杯(リリース×0杯)/累計70杯



コメント

No title

ひゃーーー(笑)

総重量4.8キロ・・・7杯・・・

釣り過ぎですよ!!

> wataさんへ

こんにちは♪

たまには許しておくんなましぃ(^人^)i-201
多分、次回からまた呪縛にかかると思いますので(笑)

お疲れ様ですm(__)m

爆釣じゃないですか~♪

すごすぎます~~~(*_*)

ホーム高活性ですね~♪

明日、行きたいけど、雨だし、うねりもありそうだし、無理っぽいですね(-.-)

> マヨアオラーさんへ

こんにちは。

久しぶりに数釣りが楽しめました♪
これでキロオーバーが出てれば申し分ないのですが…
って…最近の釣果を考えると十分ですね(^^;

明日はお昼から上がるみたいですよ。
夕方5時ぐらいが満潮潮止まりなので、
お昼からゆっくり釣行してもイイかも(^^)

No title

こんばんは~(*^_^*)

よかですね~♪♪♪
爆釣じゃないですか~(^^)

ちなみに、ケイピンクケイレッドアジ、
ぐしけん君の自己新記録を釣った時のエギです (o^-')b

> kawazoさんへ

おはようございます♪

ありがとうございます(^^)
いつもは当たりすらなく、ボーッとしてますが、久しぶりに忙しく釣りができました(笑)

おぉぉぉ!ぐしけん君も愛用ですか♪
私も必ずバッグに入れてます(^^)/

No title

爆釣おめでとうございます!

そのまま続けていたら10Kg超えていたんじゃないですか!?www

ワクワクのテトラは怪我して以来、私にはもう無理です(涙)

でも友人がマイボートを持っているので今度狙いに行ってみようかな~

> G・Gさんへ

こんにちは♪

クーラーボックス、イカ袋など、釣れないときはいらない物を自宅に置いて来て、準備が不十分なときに限って釣れてしまいます(^^;

私は21歳の時に腰がヘルニアで、その後首がストレートネックになって、現在おまけがついて背骨が蛇背です(--;なので、歳とともに、きつくなってきました。まぁ、体重を落とせば、かなり楽になると思うのですが…

G・Gさんもあれからまだ完治には至ってないみたいで、心中お察しいたしますm(__)mでも、G・Gさんは痩せたからだいぶ違うんじゃないですか!?私もその体重になりたいのですが…なかなか(;^_^A

ボートだと沖堤防周りやショアから届かないシモリ根などを攻められるので、狙う価値【大】ですね♪
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

