スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラボエギング(^^)

最近、帰るとドッと疲れが出てブログの速報できず(^^;





で、昨日(4/26)の釣行。

いち君とコラボって来ました♪

お久しぶりなハァハァフィールドに到着は午前5時45分頃。

既に先行者さんありだったので、手前の堤防はスルーして地磯フィールドへ。

早速、キャストを開始しますが、着底させると藻が釣れるので、中層前後を探りつつシャクるのですが、何故か根掛かりして、早々に2本ロスト(T^T)

仕方ないのでランガン開始です。

キャストしながら奥地へ進みます。

既に奥地でキャストしていたいち君の所に辿り着き、状況を聞くと、同じくエギ2本ロストしたとのこと。

絶対引っ掛からない場所とに…と悩みながら釣りを続けます。





んで、目線の先にブイが浮いていたので、ストラクチャーについているだろうアオリ君を引っ張り出そうと、その付近に何気にキャスト。

ブイは写ってませんが…
フィールド
こんな感じ(^^)

すると、微妙にラインの違和感

サクッとアワセて…

ジジジーッと心地よいドラグ音♪

上がって来ると頭の皮一枚にカンナ掛かり

ギャフ打ちが下手くそなのですが、アタフタしながら、何とか陸上げ成功
アオリイカ(1.6kg)
・アオリイカ1.6kg♪
ヒットエギは、前回も活躍してくれたカンジ クリックス プロスペック 3.5号(クレイジーオレンジ シュリンプ)です。カンジだけに良い感じ(^^;;;

そんで、少し投げる方向変えて秋烏賊サイズ(^^;
アオリイカ(秋烏賊サイズ)
・アオリイカ(秋烏賊サイズ)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ エース 3.5号(シルバーリアルイワシ)





釣れなくなったので手前の方へ移動してる途中…

1艘の漁船が先ほどキロアップ釣ったブイへ近づいて来ます。

ブイはひとつしか無かったので、カゴの回収かなぁと話していたら、何と何と、もの凄い長い網が仕掛けられてまして、延々と巻き上げております。もう一つのブイは島の裏側にあり、こちらから見えませんでした。

これで、疑問解決です。

根掛かりするはずがない所に網が仕掛けられてたんです。





くっそ~エギ返してくれよ~

と思いつつ、船は遥か遠くにあるもうひとつのブイまで網の巻き上げ作業。

すると、巻き上げ作業が終わった後、またこちらに戻って来られたので、別の仕事をされるのかと思ったら、手でとゼスチャーしながら、私たちがいる磯際まで船を先導し寄って来て、何かを手渡そうとされます。

いち君が受け取ったのですが、何と!

網に掛かってたエギを全部ご返却くださいました

それが、=5本という意味だったんですね。

私がアオラとアオリーQを各1本、いち君も2本全部戻って来ました♪

あわせて4本ですが、もう1本良い感じのエギも頂戴しまして

その瞬間「くっそ~返してくれよ~」と心の中で思っていた自分が急に恥ずかしくなりました

だいぶ岸より離れていたにも関わらず戻って来てまで返却してくれた漁師さん。

何というか、感動感謝です!!ありがとうございましたm(__)m





その後、お隣のフィールドに立ち寄り、私は堤防から、いち君はテトラから分かれて攻めます。

堤防は新子サイズのワラワラ攻撃ばかりだったので、いち君のいるテトラへ。

すると、洗礼を受けつつも既にキロアップを釣ってました(^^;

流石としか言いようがありません。

ここは潮位が低いド干潮の時しか行けないので、私もいち君も初上陸フィールド。

でも、この辺にいるんじゃね?

ってな感じで、私の1投目。

食べごろサイズのイカちゃん
アオリイカ(730g)
・アオリイカ(730g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQエースシャロー3.5号(ゴールドエビブラックダイヤ)

この後、ウロウロ投げますが、丁度着いた時間ぐらいが時合だったのかもしれません。その後は生命反応は途絶え、お昼も過ぎていたので、ここで納竿。





で、前からいち君が気になってたという食堂へ。

頼むのはもちろんチャンポン!!
美味いチャンポン!
イケます!!てか、結構美味かったです♪しかもお値段税込550円!

私の地元でいう中央軒並の安さでした!

この後、シュワシュワ~なコーラを飲んで元気を取り戻した二人は…

納竿したはずでしたが、帰りにお初な漁港に立ち寄りシャクリましたとさ。

いち君はヒットさせるも惜しくもフックオフ、私は当たりすらなくホゲました(笑)




ってことで、ここで完全納竿♪

いち君の釣果はこちら~来たばい!エギング




今回「ラパラ」のPEラインを初使用だったのですが、カラーはホワイトで数m毎にオレンジでマークが入っていて視認性も良いですし、何ら問題ナッシング!特にコスパが最高

あと、リーダーは、シーガーがたまたま磯釣りバッグに入ってたので試しに使用しました。こちらも当然言うこと無し。ただコスパが…(^^;





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



【DATA】
・釣行日:2014年4月27日(土)5:45~15:30
・天気:晴れ(最高気温23.7度/最低気温14.6度)
・潮:中潮 満潮05:59/18:23 干潮--:--/12:14
・風:西南西2~6m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:ラパラ RAPINOVA-X EGING 0.8号(150m)
・リーダー:KUREHA Seaguar Glandmax磯 1.7号
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×3杯(リリース×0杯)/累計54杯




コメント

No title

こんばんはv-354

700gを食べごろサイズって・・・
まあ、1.6kg釣ってりゃそうなりますが、
上出来サイズですよv-341

実は今日、行ってきたんですが・・・
墨跡3つで、本日はエギンガー20人で0本
アオラを試しましたが、いないんじゃどうにもなりませんでした【笑】

No title

こんばんは~(*^_^*)

よかサイズですね~ (o^-')b
絶好調じゃないですか!!!

僕も大分でエギを返してもらったことありますよ~♪
確かに、心の中で「返してくれ~」と
念じていましたけど(ノ__)ノ

おはようございますm(__)m
今朝は、爆風と雨でゆっくりしてます(^^;)
O方面釣れてますね~
こっちは、最近、全然駄目っす(-.-)
T湾もシーズンインしたみたいですし、何処に行くか迷いますね(笑)

No title

お疲れ様です(^^)/

ん~爆釣ですね(笑)



イカ料理のレシピを増やさんばですね~

皆様へ(>人<)

またバタバタしてます(汗)
超亀レスになると思いますが、改めて仕事が落ち着いたらコメ返致します。申し訳ございません(>人<)i-201

> レイさんへ

こんばんは♪
超亀レスすみません(-人-)i-201

私にとって本当は700gはGOODサイズなんです(^^;
ちょっと見栄を張ってみました(^^ゞ
1.6kgは超特大サイズです♪

確かに…レイさんがシャクっても釣れないんだから、間違いなくそこにはアオリはいませんね(笑)

> kawazoさんへ

こんばんは♪
超亀レスすみません(-人-)i-201

私がというより、海のコンディションが良いんでしょうね~
私に釣れるぐらいですから(笑)

こういう方を見ると“漢”を感じます(^^)
漁師さんって荒々しいイメージがありますが、こういう優しさを見せられると、ホロッときちゃいますねv-238

> マヨアオラーさんへ

こんばんは♪
超亀レスすみません(-人-)i-201

今日は少しだけでしたが、お疲れ様でした♪
T湾釣れてるみたいですね~
そういうマヨさんも2キロアップ!!
凄過ぎですv-405

そちらもまた高活性になるはずなので、またお邪魔します(^^)/

> wataさんへ

こんばんは♪
超亀レスすみません(-人-)i-201

私にとっては超大満足な爆釣劇でしたv-218v-411
何と言っても、お初なフィールド調査で釣れたのが最高でした♪

イカ料理のレシピはクックパッドとやらで見てるのですが…
いや~面倒臭くて知り合いに寄贈です(笑)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。