スポンサーサイト


調査報告 行った甲斐があった!?

一昨日の釣行。

最近、を飲んで、ゆっくりしているとそのまま…(っω‐)zzz

ということが多く、ブログ更新がままなりません

んで、当日はいつものごとく短時間勝負なので朝だけ出撃!

ホーム


先行者は2人だけで、どこでも釣り放題という感じ。

早速、堤防先端のテトラに入りシャクシャク開始

これより1時間ほど粘るも烏賊様の反応は感じられず、プチ移動。

その移動した釣座は、初めてシャクる場所というか、

この釣座は以前の港工事に伴い、テトラの入替や新規追加などで

初めてのポイントと同じ感じで、どうも勝手が違います。

そうこうしてるうちに久しぶりにエギ×1ロスト

工事に入る前は、この釣座は争奪戦となるほど、結構有力ポイントでしたが、当日は当りを捕らえることすらできませんでした。

さて、どうしましょ…

もうちょい先まで行くか?

もうちょい先もテトラが新規に追加されたり並べ替えられたり、

おまけに下まで結構高さもある。

滑ったら…

ひとたまりもありません

色々考えましたが、意を決して

テトラ

テトラ


恐る恐る下りて行って、ようやく良さげな足場を確保。

しばらく当りはなかったものの…

ラインを伝ってのわずかな感触

当然、アワセを入れます。

おぉるぁぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ <コ:彡

いや~ここまで下りて来た甲斐がありました♪











ゲソ










新鮮烏賊ゲソGET!!





細っ(; ̄□ ̄)





「…。」





「……。」




。゚(゚´Д`゚)゚。




そして、更に痛恨のエギ×1ロスト(ノдヽ*)

でもゲソが釣れたということは、烏賊がいるということ

諦めずに

シャクシャクシャク…

シャクシャクシャク…

おっ!

デカッ!!(・ω´・lll)

エギの後ろから追いかけて来た!

ヨシ!

抱け!

抱け~~!!


と思っていたら…

もうひとつ小さいのが、横から捕獲態勢に!


( ̄ー ̄)ニヤリ


どっちゃでもえーけぇ、早よぅ抱け!

と、めっさ興奮していると…

どちらもスーーーーッと離れて行ってしまいました(; ̄□ ̄)

えっ?

えっ?

えっ?

何で?

すると、デカイカをはるかに上回る大きな大きな影が横切りました。

写真はありませんが、目測6キロぐらいの烏賊が(ノ∀`*)

もの凄く広いエンペラ…

んなバカな!

オイォィ…

いや、オイじゃなくて…

そいつの正体は…








エイ!でした。・゚・(笑ノ∀`)σ・゚・。








オイ!ヾ(`▽´;;))

いや…

エイ君よ!

マジでシャレならんぞ(-゛-メ)



その後、気落ちしながらシャクりますが、

2度とその烏賊君達は姿を現すこと無く…

8時45分、嫁のコールで納竿帰宅


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年8月5日(木)/5:15~8:45
 ・天気:晴れ時々曇り時々雨(最低気温27.1℃/最高気温34.2℃)
 ・潮:長潮(満潮01:58・16:39/干潮09:24・22:01)
 ・日の出:5:37/日の入り:19:16/風:南2m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ(UNITIKA) エギング スーパーPEⅡ0.6号
 ・リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー50 1.75号
【ヒットエギ】
 ・無し
【2010年釣果】
 ・本日:ゲソ×1本
 ・累計:アオリイカ×21杯|コウイカ×2杯

コメント

新鮮ゲソゲットおめでとうございます(笑)

すみませんが、笑ってしまいました+.゚(*´∀`)b

でも、デカイ烏賊まだ居るんですね!!

でもこのテトラ、落ちたら痛そうですv-12

> mikiさんへ

こんにちわ!

やりました!ゲソGETです♪
でも吸盤は無い方が食べやすいですね(笑)

デカイカ居ますよ~v-411
結構な大きさだったので、1.5キロぐらいだったと思います。
まだまだ狙えそうです!

このテトラは勇気いりますよv-218
フェルトスパイク等の安全対策は必須です。

ゲソ獲得おめでとうございます(^o^ゞ
惜しかったですね(>_<)
まだアオリいるみたいですね(^o^)/
あの魔のテトラによく行けましたね(>_<)
明日の朝マジメに出撃予定です(^^ゞ
先端が駄目なら魔のテトラに行って見ます(^o^ゞどの辺りがいいんですか?

な~るほど!

これで、ゲソ釣り大会開催の希望が・・・・(爆)

この波止ってWAKUWAKU港ですか!
私は波止に登ってテトラを見ただけで退散しました(笑)
Sというホゲラーが火曜日の早朝、もう少し南の方に出没する予定です(笑)

> マヨアオラーさんへ

こんにちわ!

ありがとうございます(^_^;
久々のゲソGETです♪

潮の動きだと思うんですが、一瞬高活性になる時があります。
多分、昨日はそれに運良く遭遇したんですが、エイも活性が
高くて邪魔されました(笑)

魔のテトラはご注意くださいね。
デカいし、高く積んであるし、危険極まりないですから。
腰を痛めてるご様子なので、無理はされないようにv-219

こんにちはー 今回はゲゾ狙いだったのでしょう(笑)

まだ居るんですね デカエイ いやイカ ちょっと火が付いてきたので

明日海まで行ってきます 家族同伴海水浴に(涙)久々の海なのに

ロッドは流石に持って行けないかな 最近休みも無いので久々の家族サービスです

お盆過ぎたら出撃しようと考えてます te2さんはお盆休みは釣り三昧ですか

> SOTONGさんへ

こんにちわ!

こういうことでした(^^;
一昨日はよもやキロアップか!と思われましたが、
思わぬ出現者に邪魔をされ、結果ゲソ1本…
雲泥の差があり過ぎて、帰って不貞寝です(笑)

私がホームとしているフィールドです♪
あの大きさと高さを見たら普通は諦めますよね(^^;

火曜日はKかTかO辺りですか?
月曜日は私も出撃予定です♪
多分、ホームですが…(^^ゞ

こんばんは。

一瞬のタイミング逃すと痛いですね(>_<)

最近数も少ないのか時合い逃すと姿すら見せませんからね~(^_^;)

> 18パパさんへ

こんばんわ!

そ、そ、そうだったんです!
新鮮なゲソの刺身が食べたくて(笑)

居ましたよ~
デカイのが!!
もうしばらく通って粘ってみますね♪

私も泳ぎに行きたいです。
同じく、お盆は仕事ですよ(^^)
なので、家族サービスもお盆が過ぎてからになりそうです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね(^○^)v

> 通行人@さんへ

こんばんわ!

本当にチャンスは一瞬ですね。
プロや熟練された方々は、その一瞬を逃さないんでしょうね~

そういえば子烏賊達すらまばらになってました。
エイの迫力にビビって逃げたのかなぁ(^^;

もの凄いちぎれ方のゲソですネv-237

そんな切れ方をした事は今までありませんよv-20

僕も1回エイをアオリのペア遊泳と勘違いしてエギを投入した事あります

しかもエイの背中に直撃v-238

刺さらなくてよかったぁ~v-12

> レイさんへ

こんばんわ!

えっ?こんな千切れ方しないんですか?
どんな合わせを入れたんだろう(^^;

エイの干し物はv-275の肴に美味いんですけどねv-238
でも釣れたら、後の処理が嫌ですよね~v-239
刺されでもしたら大変v-12

こんばんは。
新しいテトラが入ると魚が寄り付かないって聞いたことがあります。
しかし、イカが居るのなら関係ないんでしょうね。
泳がせでヒラメを狙っていて、座布団より一回り以上大きなエイを釣ったことがあります。
こんな時に限ってラインが切れないんですよね。

> LANCRUさんへ

こんにちわ!

ここは例外でしょうか?(^^;
烏賊、エイ、チヌ、クロ、ボラなど多種な魚が見えますよv-218

わかります(^^;
切れて欲しい時って無茶をしても意外と切れないんですよね~
でも本命の時って、何であっさり切れるんだろう(笑)

お疲れちゃん♪

ええなぁ日中にエギングできて^^;
烏賊さん最近見てないです(涙)

明後日から九州上陸しますが・・・初盆等で自由に動けず(激涙)
また、ネット環境もないので・・・放置ingします(爆)

> tuituiさんへ

こんばんわ!

ナイトはできないんで、朝マズメから9時ぐらいまでですよ。
烏賊さん、まだまだ居るみたいです♪

なので、今日出撃しようと思ってたんですが、
起きたら太陽の光が照りつける8時過ぎ…(爆)

初盆ですか…故人のお悔やみを申し上げます。
釣りは地元に戻って頑張りまっしょい(^^)/

お~ブログ内容が非常にアグレッシブな・・・?(^^;
 
今回は苦労した分だけで残念でしたね・・・
でも、あの不思議な満足感?疲労感?
 
スリリングな場所で、興奮するからでしょうか?
(最近のテトラは滑りやすいので気をつけて下さい!)
居ないと思っていたら、見えイカを発見したからでしょうか?
 
やはりコレでしょうか? (今回の目玉商品!?)
 
デッカ~イエイを見たから!(^^;
(こちらにもいるんですよ・・・2畳分の奴が!)
大きい獲物を見てしまうと、釣人の本能が疼くからなんでしょうね~(^^
 
でも、イルカとエイが居るときは何も釣れません。
なかなか逃げませんし、非常に迷惑ですよね・・・(^^;
今日は厄日と思って諦めるのが一番ですね・・・ (暑いですし)
 
 
先週末に、アオリイカ3ハイゲットです!
デカイのも釣れましたが、夏バテでゲッソリでした・・・(^^;
長崎のデカイカを釣りたいです~

> 仔烏賊苛隊さんへ

こんにちわ!

デカイカ求めて命がけです(^^;
ホゲは覚悟してるので、烏賊の姿を見れただけで満足できます♪

大きい魚を見ると釣り師の悲しい性でしょうか、当日は本当に邪魔者のエイでしたが興奮しました。2畳分の大きなエイを実際に自然に見れるって、よく考えると凄いですよね!!

ラン&ガンして、色んなフィールドを攻めたいんですが、朝ぐらいしか時間的に余裕が無くて、釣りを再開してからは1フィールドで終了ばかりです。まぁ、車で15分という、いつでも行ける距離なので、諦めも早いです(^^;

ぬゎ!!
烏賊様×3杯ですか!!いいなぁ…(^^ゞ
そちらも夏イカ好調ですね~
長崎もまだまだ日中でも上がってるみたいです!
行きたいんですが、首の痛みが少々きつくて自粛中です(^-^;

こんばんは~
最近は、エイをよく見かけて、ビックリしますね(+o+)
今年は、ヤエン釣りでアジを投げ入れてたら、初めて巨大なエイにラインを持っていかれましたよ(>_<)
アオリ、まだまだ、行けそうな気がしますね、頑張りましょう(^^♪

> excelさんへ

こんばんわ!

エイの活性も上々なんでしょうね(^^;
いきなり現われるとビックリしてしまいます。

キロアップおめでとうございます♪
この時季にキロアップは凄いですね!!
何とも羨ましい限りです(笑)

日曜日まで仕事なので、休みになったら行ってみたいと思います。
お互い頑張りましょうねv-411v-426

お久ぶりです。
夏も行かれてるということは、体調がいいということですね。
自分は最近、鯛ラバやジギングの方が気になって、エギングにはあんまり行ってないです。
おっ、あそこはエイもいるんですねー。T湾ではあんまり見たことないです。掛けたら大事らしいですよ。ドラグが逝かれたとか、ラインにも良くないし・・・
切るしかないらしいです。
ところで、青物は入ってないですか?

> エギンガーZさんへ

こんばんわ!
こちらこそご無沙汰してます。

体調?もうどこが悪いのかわからんです(^^;
色々不調なところがあり過ぎて(涙)

鯛ラバとかジギングは多種多様な魚は釣れるし
ビックリするぐらいの大物も釣れるし、釣りの
醍醐味はありそうですよね。

エイ…いましたね~
バカデカイというほどではないけど、烏賊様に
とっては避けざるを得ない大きさでした(^^;
多分、掛かったら私も切ります。
ドラグいかれるより、ライン買った方が断然
安いしね(笑)

先月、T津でヤズが釣れたとか、O浜でヤズ
とかネリゴが釣れたらしいけど、アベレージ
は30~40cm前後みたい。
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

