スポンサーサイト


どうにかこうにかホゲ回避

南か北西かどちらに行こうか悩みつつ、ヤフー占いを朝から見てみると、吉方は“西”とのことだったので、前々回のホゲリベンジも兼ねて朝から出撃!

運悪く今日は風裏になるのか、無風に近い状態。

こんな日はだいたい釣れない(^^;

しかも、良い思いをしたことがない満月な大潮。





案の定、午前中はホゲました。

もう帰ろうかと思ったけど、2連続ホゲは避けたかったので、諦めずに更に北西部に車を走らせ、初めて行くポイントへ。

しかしまたこれが…

午前中の無風&微風状態がウソのように爆風が吹き荒れてます(^^;

電光掲示板は12m!

無風は釣れ難いとはいえ、12mは極端過ぎん?

まぁ、せっかくだったし、とりあえずキャスト!

「…。」

てか、12m相手じゃ飛ばんしΣ( ̄ロ ̄lll)

で、ウロウロしながら、フォロー風になるどシャローのワンドに投げ込み、着水後、軽く表層ダート。

干潮時だったので、多分水深は2~3mぐらい。

いないだろう…

と思っていたら…
アオリイカ(330g)
居ました(笑)

小さい秋烏賊サイズだったけど、ホゲそうだったので、嬉しい1杯(330g)♪

でも、更に風が強くなってきたので、再度場所移動





次のポイントは真正面からモロに爆風が吹き荒れるザブザブフィールド。

とはいえ、大潮のど干潮なので、潮位は低く、ザブザブしてませんでしたがね(笑)

そんで、数投すると、ラインが走りました!

サクッと合わせると、良い感じなサイズ♪

足元まで寄せてくると…

フッ…

Σ(|||▽||| )

バラしちまった…

でもでも、その次のキャストで、な~んとまた乗ってきました!!

今度こそ慎重に寄せて寄せて…

フッ…

まさかの2連続バラシ_| ̄|○ガックシ・・

いや、でも、また乗るかも!?

全部フリーフォールで当ってきたから、姿勢重視でエギ王Kに変えて投げてみよう!

す・る・と♪

キタ━(゚∀゚)━!





の瞬間、爆風に帽子持っていかれました(;゚д゚)アッ….





てか、帽子よりも3連続バラシにならんように!

慎重に寄せて寄せて…
アオリイカ(600g)

3度目の正直ゲッチュ~食べ頃サイズの600g♪

いや~バレなくて良かった(^_^;

嫁さんが、今度釣れたら友達にあげたいって言ってたので、まぁまぁの食べ頃サイズが釣れて良かったです(^^)

で、上の写真にも既に写ってますが…
風で飛ばされた帽子
帽子もちゃんとバラさず釣りました(笑)





そんで、ラストにもう一つ地磯に立ち寄って1投目でヒット!
アオリイカ(450g)
横風で張ってたラインが一瞬フケたので合わせたら乗ってました♪(450g)






爆風12mでしたが、結局無風よりも爆風が釣れる結果となりました(^^;

もちろん釣りやすいのは無風ですが、釣れるのは爆風とは言いませんが、私の場合、風があった方が釣れる傾向にあるようです。





明日は愛娘の中学卒業式

何かいつの間に!?って感じです(^^;

時間が経つのは早いですね~





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年3月17日(月)07:00~15:30
・天気:晴れ時々曇り(最高気温19.1度/最低気温8.6度)
・潮:大潮 満潮08:42/20:58 干潮02:33/14:49
・風:西南西3m~南西12m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:DUEL HARDCORE X-EIGHT 0.8号(200m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)2.0号
【本日の釣果】
・アオリイカ×3杯(リリース×0杯)/累計45杯

コメント

No title

1388部隊は絶好調ですね!
 
確かに無風よりは釣れると思いますが、
風速12mは強すぎでは!?
 
まぁ、この時期は風があって当たり前な季節ですが・・・
少しの強風では満足できなくなっていきそうですね~(^^;
 
 
 
そろそろ、素人とは言えない領域に入っていますよね~
 
ホゲを回避できるte2さんって素敵 (´∀`人)ステキッ♪
 
 
イカさんにとっては、世知辛い海になりましたね~
Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
 
 
愛娘さんご卒業おめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

No title

強風の中、お疲れ様でしたv-290

そっちの方って「アカイカタイプ」もいるんですね!
600gのメス・・・沖縄等にいるアカイカタイプのアオリですよね!?
そのタイプのオスでは、デカけりゃ4kg越えにもなります

600gのメスって、食べごろサイズv-361
立派な良型だと思うんだけど。。。

おはようございますm(__)m
娘さんご卒業おめでとうございますm(__)m
雨の卒業式になりましたね(._.)
ハンカチは、忘れずにお出かけ下さい(笑)

風速12mの中、流石ですね(^^)
私なら、諦めてシャクらないです(-.-)

No title

こんばんは(^^)/

3度もアタックしてくるんですね~(笑)
十分すぎる釣果うらやましいです!!

やは 水面は若干ザワついてたほうがいいんでしょうね~

ザワザワ(笑)

> 仔烏賊苛隊さんへ

こんばんは♪
返信遅くなりましたm(__)m

無事に卒業&高校合格できました~♪
愛娘の卒業式と夜は家族祝賀会、そんで今日はスマホ買わされました(--;

さすがに12mは厳しかったです(^^;
運転してるとハンドル取られるし危険です。

ホゲの回数は徐々に減ってきてる感じなので、嬉しい限りです♪
が、偶然の産物的な釣果なので、まだまだ素人ど真ん中ですよ(^^ゞ
気温、水温、潮の流れ、烏賊の習性なんぞを熟知して、今日はココだ~って釣れるようになりたいと常々思いますが、何せ座右の銘が何とかなるさ的な考えなので上達できません(笑)

> レイさんへ

こんばんは♪
返信遅くなりましたm(__)m

どれがどのタイプだか区別がつかないです(; ̄▽ ̄ゞ
おぉぉ!!3kgどころか4kg超えですか!?
やり取り楽しいでしょうね~

嫁のお友達のご家族は多いので、量的に丁度良い食べ頃サイズなんですよ(^^)
我が家にとってはビッグサイズです♪

> マヨアオラーさんへ

こんばんは♪
返信遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます!
無事に卒業できました(^^)
おまけに本日は高校の合格発表でしたが、何とか合格出来ました!

最初から12mだと私も出撃してないですね(笑)
朝は微風だったのに、徐々に強くなってきたので、意地になってシャクって来ました♪

> wataさんへ

こんばんは♪

そうなんですよ!
3度も当ってくるなんて、相当活性が高かったみたいです。
でも、コイツが釣れた後は音信不通になったので、これ1杯しかこのフィールドにはいなかったのだと思います(^^;

水面のざわつきは警戒心が少しは揺るものかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

