

連日出撃&2014年初!微妙に…キロアッパー!!(^^;

※2日分なので長くなります(汗)飛ばし飛ばしスルーしながら適当に読んでください(^人^;)





さてさて、昨日と今日と連日出撃!

今日は土砂降りの中、いち君とシャクって来ました(;^^A




まずは昨日の単独釣行から。

ここも実績あるポイントですが、厠だけ拝借して、目指すはmasatoさんから教えてもらった朝一おすすめフィールド!!
朝マヅメ(M港)

でも、せっかく朝一がオススメと教えてもらったのに…

寝坊してしまい、朝二?朝三?ぐらいになってしまいました(^人^)ゴメンナサイ…





到着は7時45分ぐらいで、先行者さんあり。

ま、ふかせ師さんだったし、全然違う釣座だったので、目的の釣座を確保し、早速ファーストキャスト♪

でも、ま~ったくの音信普通。。。

やっぱり朝一じゃないからか…

と、思いつつ3投目。

ラインがじんわりと張って竿先から伝わる重み

ビシッ!!と合わせて♪
アオリイカ(900g)
 ・アオリイカ(900g)
 ・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーコノシロ)

残念ながらキロアッパーではありませんでしたが、大満足の1杯♪

masatoさんありがとうございます

しかし、未熟さ故に後を続かせることができず

釣座を変えながら1時間ぐらい粘りましたが、音信普通だったため、お隣の獣道フィールドへ移動





手前からプチ移動しながら打って行き、先端近くまで来たところで…

微妙にラインが動いたので、すかさず合わせ!!

ドラグがジーーーッ!!と心地よく鳴ります♪

慎重に寄せて来ると、な~んと横抱きしてカンナが刺さっていません

かなりドキドキしながら、ギャフを打ちます!!

ジェット噴射で一面真っ黒でイカの姿もイマイチ解りませんでしたが、運良くギャフが刺さり、何とか陸上げ成功(笑)
2014年初キロアッパー!!
 ・アオリイカ(1010g)
 ・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーコノシロ)



そして、これが!!

10g…

微妙な数字ですが(^^;

今年初のキロアッパー

連続で良型を導いてくれたこのエギですが、どちらも横抱きしながらガリガリとやってくれ…両サイド噛まれまくりです。
ガリガリ君
ガリガリ君





で、またもや後が続かず、更にお隣の港に隣接する地磯へ移動





まぁまぁの強風で、かなり釣り難い状況でしたが、シャクリ合わせで何とか食べ頃サイズを1杯♪
アオリイカ(500g)
 ・アオリイカ(500g)
 ・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイムラピンクアジ)

やっぱ、これが効いたんでしょうか♪ハートのアワビン
ハートのアワビン

しかし、更に風が強く吹いてきて、全然釣りになりそうになかったので、帰ろうかと思いましたが、やっぱり朝イチフィールドが気になり、ちょっとだけ昼イチで寄ってみました(^^;





真正面風だったので、飛距離は出ずとも何とか釣りにはなりそう。

ボトム付近でシャクシャク…

ラインが張る!!

型は朝よりも落ちましたが、幸先良くグッドなサイズを
アオリイカ(800g)
 ・アオリイカ(800g)
 ・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ケイムラブラウンエビ)

ギャフを打ったら、刺さりどころが悪く最初落としました(^^;

で、運良くエギを抱いたままだったので、2度目のギャフ打ちしたら、更に刺さりどころが悪かったのか、半分だけ締まってしまいました(笑)

そして、連続して当りがあったので、ビシッ!!とアワセると…

ガ~ン
ゲソ
なかなか良さ気なサイズのゲソ

この後は、足をちぎられた烏賊君は姿を見せることはなく…元気な秋烏賊君達がポツリポツリ釣れて、昨日は合計7杯
アオリイカ(300g)
アオリイカ(リリース)
アオリイカ(500g)





帰宅後、ご近所に配ったら、350mlのビールを1ダース貰ったのでm(__)m

いち君家に押し掛けて情報交換という飲み会(笑)

飲んでるうちに盛り上がり、明日も行ってみよう!ということになり、私は連日になりますが、本日いち君とコラボ出撃して来ました♪





長くなるので、2部構成にしようかと思いましたが、分けるのも面倒なので続筆します(; ̄∀ ̄)





お昼からの出撃だったので、到着は13時頃。

雨予報は承知の上でしたが、いやいや、なかなかの(笑)

雨合羽着てシャクりますが、一人だと間違いなく心折れてます(^^;

1ヶ所目のテトラ帯、2ヶ所目のマヨさんホーム共に音信普通。





マヨさんがキロアップを捕獲した地磯に行こうか迷いましたが、風向きを考え、某磯場へ移動

この頃から雨も上がり、風裏ということもあって、結構釣りやすくなってました。

すると、流石いち君!!到着早々ゲッチュ~

いち君の釣果はこちら!!

そんで、すぐに私にも運良くヒット♪
アオリイカ(370g)
 ・アオリイカ(370g)
 ・ヒットエギ:ダイワ ミッドスクイッドSZ-RV 3.5寸(※リンク先は4.0寸)

この後、隣接するテトラ帯に移動し、秋サイズを2杯追加で本日3杯で納竿。今日はダイワのミッドスクイッドSZ-RVが大活躍♪(多分、SZ-RVだと思うのですが…^^;)
アオリイカ(305g)
 ・アオリイカ(305g)
 ・ヒットエギ:ダイワ ミッドスクイッドSZ-RV 3.5寸(※リンク先は4.0寸)
アオリイカ(310g)
 ・アオリイカ(310g)
 ・ヒットエギ:ダイワ ミッドスクイッドSZ-RV 3.5寸(※リンク先は4.0寸)

で、最後のイカですが、最初は口から何か吐き出してるのか!?と思っていたら、何と何と…ビニール袋でした。故意に捨てたものではないと思いたいですが、私たち人間が出したゴミを餌と間違えて抱いてたみたいです(T^T)
ビニール袋

最後にちょっとしんみりした感じになりましたが、とにかくゴミは持ち帰るようにしましょうね。





長文失礼致しましたm(__)m





でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年1月24日(金)08:00~14:30
・天気:曇り時々晴れ(最高気温14.2度/最低気温3.0度)
・潮:小潮 満潮01:41/13:43 干潮07:28/20:39
・風:南南西5~6m(←絶対ウソ--;)
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×7杯(リリース×1杯)/累計16杯

【DATA】
・釣行日:2014年1月25日(土)13:00~16:00
・天気:雨のち曇り(最高気温17.0度/最低気温10.5度)
・潮:長潮 満潮012:59/14:36 干潮08:34/21:40
・風:南西8~9m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:DUEL HARDCORE X-EIGHT 0.8号(200m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×3杯(リリース×0杯)/累計19杯

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

