スポンサーサイト


第一精工エギラックBB30のフロントポケットプチ改造

前回に引き続き、年末にナチュでポチッた「第一精工エギラックBB30」のプチ改造続編です(^^;
第一精工エギラックBB30

あまり大したことではないのですが…m(__)m

前回書いた通り、このバッグはもの凄くエギンガーに配慮した素晴らしいバッグなんですが、2点ほど若干の不満点があり、それを解消すべく、ちょっとだけ手を加えました。今回の改造費は100円です。。。あ、消費税が別途なので105円ですね。

今回はタイトルに書いたとおり、フロントポケットのプチ改造。

参考にはならないと思いますが、自分の備忘録として記録しとこうと…(^^;





フロントポケットには雨蓋があるのですが、この蓋が邪魔してイマイチ開閉がし難い。ガバッと開かないし、閉める時も蓋を被せるのが面倒臭い。って感じです。
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】

なので、真ん中の縫い糸を切る
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
これだけでも若干使い勝手は良くなります。

が…

もう少し手を加えて…

ポケットの幅に合わせて思い切って切る
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
これで、とっても開閉が楽に♪

一応、ポケットの内側にマジックテープが施されているので、中身が出ることはないと思いますが、蓋がヒラヒラしてるのも何なので、ここに100均で調達したマジックテープを貼ります
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
粘着タイプのマジックテープなので、くっつき方が弱くなったら、また張替補修も簡単♪

あと、最初に蓋のサイズに合わせて切れ目を入れたところが綻んできそうだったので、余ったマジックテープで補強しました。意外と粘着力があるので大丈夫ではないかと思います。
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
まぁ、見た目が気になる方は、蓋の縁を綺麗に裁縫してください(^^;

私は全然気にならないので(笑)





ただし、ひとつご注意を。。。

蓋のサイズに合わせて両サイドをカットしてますので、雨の日は水が入る確率が大です。私は雨の日は殆ど行かないので、これでも大丈夫なのですが、雨風関係無く釣行される方にはオススメしません

いずれにしても、手を加える方は自己責任でお願いしま~すm(__)m





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

