

第一精工エギラックBB30にウェストベルト装着(^^)

昨年末にナチュでポチッた「第一精工エギラックBB30」ショルダーバッグです。本体そのものの重量が軽いのか、長時間の釣行でも疲れをあまり感じません。買って良かったと思える商品です。なので、ちょこっとご紹介します
第一精工エギラックBB30

エギはメインポケットに3.5寸から4.0寸が20本、サブポケットに3.0寸が10本、合計30本を収納することができるので、収納力は十分!申し分無いです

また、バッグからエギケースを取りだし、それからエギをチョイスして、エギケースをまたバッグに戻して…などの作業が不要なので、エギ交換がとてもスームーズにできます。

あ、ただ、カンナが広がると取り出す時、ラックに引っ掛かるので、たま~にイラッ(-公-;)とするときもありますが…(笑)
第一精工エギラックBB30
第一精工エギラックBB30

私は3.0寸以下のエギは、ほとんど所有してないので、サブポケットのラックは取り外し、小物入れにしています。
第一精工エギラックBB30

サイドにはプライヤーホルダーとかリーダーを入れるポケットとか、スナップホルダーとかも付いてて、エギングをするには至れり尽くせりな作りとなってるので、かなり便利です。
第一精工エギラックBB30
(※スナップホルダーは取り外した後ですm(__)m)

でも、私はプライヤーもスナップホルダーも使わないので、プライヤーのところにはハサミを、スナップホルダーは外して、ピンオンリールを取り付けてます。
第一精工エギラックBB30





でもでも、これだけ便利なバッグなんですが、私的に下に挙げる2つの不満点が…

 (1)移動時のブラブラ
 (2)フロントポケットが使い難い

足場の良い堤防やサーフなどでは問題ないと思いますが、テトラや磯場などの足場の悪いフィールドを移動するとき、前かがみになりながら歩くことがあります。その際、背中側にあったバッグがプラ~っと前の方にずり落ちてくることがあって、邪魔だなぁと感じたり、危険に感じたりすることがあります。ショルダーバッグなので仕方ないですが。

ってことで、今回は(1)移動時のブラブラを解消すべく、参考にはならないと思いますが、下手な裁縫でアシスト的なウェストベルトを装着しました♪

何の付属品だか解りませんが、たまたま引き出しの中に転がっていたD管みたいなやつをバッグの両サイド下部に取り付けて…
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】

そんで、ウェストにまわすベルトは、取り外し可能なウェストバッグに付いてるショルダーベルト等の不要なベルトを利用すると、脱着が可能となるので便利です。
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】

あとは、真ん中付近をハサミで切って、そこに100均で購入したカチッとはめるやつ(名前知らない^^;)を取り付けると更に便利です。無くても両サイドが脱着可能なので問題ないと思います。
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】

完成(^m^)

ただ、不器用なので見た目は超悪いです
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】
ま、近くで見ないと解らないだろうと自分に言い聞かせています( ̄▽ ̄;)

これで、ブラブラしなくなったので、更に満足なエギングを楽しめるようになりました♪

あとは、釣果だけか…ヾ(--;))





次は、フロントポケットを少しイジります。

あ、期待しないでください。

見た目は悪いです(笑)

まぁ、今回のイジり方を見たら期待なんてしないでしょうけど(^^;





でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

