スポンサーサイト


今年最初のコラボはK焼で♪

今年初の南下でコラボリングはK焼♪

今日は「マヨアオラーの釣り日記」のマヨさんと早朝(?)コラボリングでした(^^)

フィールド到着は午前7時。

先週ぐらいからボチボチ当り出したとのことだったので、早速お邪魔しました(^^;

途中、見えイカがいるよとアジンガーさんが教えてくださったので、見てみると400~500gぐらいの食べ頃サイズ♪マヨさんが投入し、後から私も投入してみましたが、完全に超無視です(笑)

なので、こちらも見えイカさんを無視して、他のポイントに浮気投入しますが、何処に投げても結局無視され相手にされず(爆)

そのまま、マヨさんの出勤時間となったため、コラボリングは小1時間ほどで終了。

でもね…

マヨさんが仕事に行かれた後すぐ、あの見えイカさんが好意を示してくれて、とうとう抱いてくれたんですよ♪

食べ頃サイズが5、6杯見える中、優しく抱いてくれたのが…
アオリイカ(リリース)
○ンコイカ!(爆)※推定150g
このままお帰り頂きました。

その後、リスに移動し、しばらくシャクるも無反応。

今日は水温計を持参してたので、参考程度に計ってみました。

15度あるかなぁと安易にメモリをみたところ…

12℃!

たぶん、アオリイカが生活する最低水温は15℃ぐらいでしたよね。。。

これじゃ、釣れる訳ないか!






と思ったら…
アオリイカ(410g)
アオリイカ(410g)

何と!生活してました(爆)

しかもグッドな食べ頃サイズ♪

この後、また沈黙な時間が流れ出したので、IO島へ移動





でも、爆風…で釣りになりません





ちょうど昼にさしかかるところだったので、腹も減ったし、このまま帰ろうか、それとも久しぶりに回り道して女神大橋でも渡った辺りでも行こうか悩んだあげく、せっかくなので橋を渡ることにしました。

フィールドは言えませんが、サワラのデッカイのが釣れるところです。

足元の良い場所は地元の方々が入られてましたので、テトラを降りてシャクシャク…

30分ぐらいでしょうか…

リスとほぼ同じサイズの食べ頃なサイズが♪
アオリイカ(390g)
アオリイカ(390g)

これを釣ったところで、まぁ今日はこれぐらいでよかろう納竿(^^;





さて、今週は途中で寒波が入るみたいですよ。

これでまた更に水温が下がるのでしょうか

来週に期待しましょうかね!

雪マークが点いてる天気予報サイトもあるので、釣りなど行かず風邪引かないように部屋で暖かく過ごしましょうね(爆)

でわでわ~


【DATA】
 ・釣行日:2013年1月15日(火)7:00~14:30
 ・天気:晴れ時々曇り(最高気温9.8度/最低気温3.5度)
 ・潮:中潮 満潮10:21/22:14 干潮03:55/16:21(IO島標準)
 ・風:北東5~6m(←絶対にウソだね!)
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル EZ-Q CAST 3.5寸(ケイムラゴールドブラウン)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ゴールドアジ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2013年累計:アオリイカ×8杯(リリース×2杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)

コメント

No title

新年から順調な滑り出しですね~
2日に1パイは釣っている計算ですよ!?(^^
この寒さの中での釣り・・・見習わないといけませんね~
彡(-_-;)彡ヒューヒュー
 
 
最初のロリイカはお見事です・・・(^m^ )クスッ
(te2さんは持っているものが違いますね~)
お約束とは言えこのサイズを釣る腕に惚れます。
そろそろ、
『玄人アングラー』と改名しても良いころでは!?
 
1年で一番冷え込む時期でも、
水温が何日か安定していれば問題なく釣れますね!
食べごろサイズの2ハイは正直羨ましいです。
 
 
こちらは、5月まで我慢です・・・(ー'`ー;)ムムッ

No title

おはえも~ん♪

イカさん好調ですね~^^
しかも!
○ンコをゲットしたそのエギは(*´艸`)
良い仕事しますね~♪

te2さんのアームとセットだと最強ですね(*゚∀゚)=3ムッハー

No title

おはようございます(^^)/

ん~確かにこの調子で行くと年間150杯越え?(笑)

もうブログ名変更ですね(爆)



昨晩、出撃してきたんですが
湾内の常夜灯の下にワラワラ艦隊いましたよ~
親指サイズの〇ンコ

この寒さでも居るんですよね~!(^^)!

No title

こんにちはv-221

前々から思ってはいたと言うか、分かってたんですが・・・
14℃って嘘ですよv-237
こちらで爆釣年の時には、春の時に14℃以下から釣れるって定説があります
一般的には4℃以下で死滅するって言いますが、
多分、8℃位までは普通にいられるはずです

> 仔烏賊苛隊さんへ

こんにちは!

昨年は休みと天気のタイミングが合わず全然行けてないみたいですね。一度タイミングが合わないとずっと負のスパイラルに陥る傾向にあるようです(^^;

寒さはどうにか我慢できるのですが、真夏はダメです(+_+)
すぐ頭痛がして具合が悪くなります(--;
超虚弱体質なんです(笑)

私はどちらかというと熟女好きなんですが…(爆)
何かロリイカが“お約束”になっちゃいましたね(^^;
数いる食べ頃サイズの中からなぜお前が抱くんだ!って言いたくなります(笑)

いえいえいえいえ…
私は勉強嫌いで深く考えるのが苦手なので、一生玄人にはなれないですよ♪
お気楽に行き当たりばったりの釣りが性に合ってる気がします(^^;

なるほど、水温に対する耐久力は備わっているんですね。
全然知りませんでした(汗)

5月までは長いですね(ノ_-。)
暇つぶしグッズを送りますね(^^ゞ

> tuituiさんへ

こんちえも~ん♪
で良かったのかな!?(^^;

サイズは小さいけど昨年よりも良さ気な感じ♪
厄が明けたからかも!?

○ンコイカゲットのエギはビラビラ…いやいや、ヒラヒラが特徴的なアレです(^^)
最近、少しお安くなってきたので、お求めやすくなってますよ(^|0|^)

ええ!ロリサイズには最強です(笑)
アダルトなイカさんには見向きもされませんけど(;゚o゚)ウゥゥ…

> wataさんへ

こんにちは!

150杯!?
間もなく失速しますよ~
年末50杯+αになってるハズです(^^;
あ、150敗なら有り得ますけど(笑)

ワラワラ艦隊は寒いのに元気ですよね~
やっぱり子どもは風の子ですね(^o^)

えっ!?昨晩?
寒かったんじゃないですか?
後でブログお邪魔しまーすm(__)m

> レイさんへ

こんにちは!

えっ?( ・◇・)嘘?(・◇・ )
何やらDVDで死滅するって言ってましたよ(^^;

へぇ~!!8℃前後でも活動はできるんですね!
じゃ、あんまり神経質にならなくても良いのかな。
って、今まで全然気にしてなかったですけど(笑)

昨日はお疲れ様でした(__)
私には、相手にしてくれなかったロリを釣っちゃいましたね(笑)

流石です(__)

今朝、リスに行きましたが…反応なしです(>_<)

今年は、順調に数増やしてますね~(^^)/

目標修正お願いします(笑)
また、お待ちしています(^o^)/

コーヒーありがとうございました(__)

> マヨアオラーさんへ

こんばんは!

お疲れ様でした♪
あの後、食べ頃サイズがチラホラ増えまして、期待して投入したのですが、ロリサイズしか反応してくれませんでした(^^;

今日のリスはマグロでしたか…
意外と対岸のテトラやゴロタ場は良いかもですよ!
以前、そんなことがありました(^^)

いや~これから春に向けて失速するのと、浮気釣行もしたいので、ボチボチ目標数にちょうど良いぐらいになると思いますよ(^m^)

こちらこそ、アレありがとうございました!!
もう最高ですv-10

No title

こんちは。
I王島方面は、少しサイズがいいですね。
久しぶりアオリを食べたくなりました。
週末行ってみようかな。

No title

こんにちは(*^_^*)

お見事です!!!
新年から絶好調ですね♪

先日大分に行ってきましたが
エギングはもちろん、
泳がせも沈黙してました~(^_^;)

水温との関係って、どうなんでしょうね~???
もしかしたら北九州でも、真冬、
釣れるかもしれませんね~♪
まぁ、試そうという気は起きませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏

No title

こんばんは♪

お!まだアオリは生息してるようですね(笑)

ていうかけっこういいペースで釣ってませんか??

ボーエギメインの私より釣れてるような気が・・・^^;

水温下がるのは問題ですけど
安定しないのが一番問題ですよね。。。

今年の大分はエギンガーも泳がせ師も
遊魚船も漁師もみ~んな口を揃えて

「今年はイカおらんぞ」です(笑)

> エギンガーZさんへ

こんにちは!

多分、O瀬戸方面もキロクラスが上がってるばい。
イカサイズはオイの腕に比例しとるし(^^;
今週末は天気好さそうやし、期待できるかも!
頑張ってv-217v-398

> kawazoさんへ

こんにちは!

ありがとうございます♪
カウントだけは順調ですが、サイズが…( ̄- ̄;

行動範囲もハンパないですが、釣法も凄いですね!
泳がせもされるんですか!?

水温は低くても安定してれば釣れるってことでしょうかね。
あんまり深く考えない(←考える力が無い^^;)ので
行き当たりばったりでした(笑)
こちらも近くのフィールドはまだ試す気になりません(^^;

> マロトトさんへ

こんにちは!

多分、デカイのも生息してるハズなんですが…
私の腕ではこれぐらいです(^^;

昨年の1月は1杯だけだったので、それに比べると良い方ですね♪
でも、今から恐らく失速しますよv-356
週間天気予報を見る限り、私の休みは出撃できませんから(涙)

水温はやっぱり安定性が問題なんですね。
釣るためには気温・水温・潮流とかを読まないといけないですね~
ん~私には超難題です(^^;

大分のイカは長崎に回遊してきてるのかも!
そう言えば、大分から遊びに来たって言ってました(笑)
春までには戻るらしいです(爆)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

