スポンサーサイト


2013年初釣りに行って来ましたが…

本日より2013年の釣り開始です。
どうぞ、皆様改めて今年一年宜しくお願い申し上げます<(__)>

今年一年を占う大事な一日!?

IO島方面か最近全然行ってないO瀬戸方面か…

バイパスの分岐点ギリギリまで悩みつつ、最近行ってない方面へ!

向かうは、ミタさんフィールド♪

いざミタさんフィールドへ♪

現地入りは7時半。

2011年釣り納め爆風撃沈の日以来、約1年ぶりの釣行です。

で、いつも使ってる偏光グラスはレンズ交換のため昨年から入院させてるので、今日は、ずっと前魔界Pの初売りクジで当った予備偏光グラスで挑みました。海中はあまり見えなくても、とりあえずラインの動き程度は見れるので、無いよりは全然マシです。

てな感じで、釣り開始♪

1投目の後、ちょっとポイント移動したんですが、ついクセで帽子のつばに偏光グラスを載せてヒョイと飛んで移動したところ…

いつもグラスストラップをしてるので、何も考えなかったのですが…

飛んで着地した瞬間…

ガチャン、ポチャン…

あっ!と思ったのもつかの間…

一瞬にして海の藻屑ですΣ(|||▽||| )

ってことで、2投目からは裸眼です。

幸い曇っていたので、太陽光の反射は然程影響なかったのですが、何せラインの動きがイマイチ見えんのと、海中が全く見えない。表層すら間々ならない状況で、テンション超急降下

今日ほど偏光グラスが重要か体感した日はありませんでしたよ(^^;

皆さん、エギングに偏光グラス超重要です。

釣りを続けながら、あまりにも不便なので、メールしたからと言ってどうにもならないのは重々承知の上で、T店長にレンズ交換がいつ終わるか尋ねたところ…

「出来上がって今日到着しましたよ!」

「…。」

「あと1日早ければ…」

“あ~今すぐ欲しい!!”(心の叫び)

悔やまれる中、仕方ないので裸眼でシャクシャク。

ようやく釣れたのが
アオリイカ(230g)
アオリイカ(230g)

そんで、新年早々奴も現われましたヾ(´ε`;)ゝはぁ~
コウイカ

しばらくして沖漬けサイズの160g(※写真撮り忘れ)

続いて、
アオリイカ(270g)
アオリイカ(270g)

今日は初釣り初モノってことで、全部持って帰ろうと決めてたので、ぜ~んぶゴメンネキープ♪もちろん回るやつも(笑)

でね、せっかく来たので、先日長崎の名所を紹介する番組でこのミタさんフィールドにある小さな公園を放送されてて、一度見てみたかったので、ひとっ走り行ってみました♪(今日は車も乗り入れて気合十分だったんですけどね^^;)

です「日本一小さな公園」\(^○^)/
日本一小さな公園

で、ここから眺める光景
日本で一番小さな公園から見える景色
思わず記念撮影♪






ん?あれ?あそこ、前行ったような…

ふかせ釣りのころ一度来たのは来たんですが、どこで釣ったのやら覚えてなかったのですが、確かこんな感じの綺麗な場所でした。多分“千○敷”やったかな!?

せっかくなので、行ってみました。

するとここでは、猫ではなくがお出迎え(^^;
たぬき
タヌキ君です♪
カメラを向けながら「おい!」って声を掛けたら、目があって、立ち去られました。

で、このポイントでの釣果ですか?

もちろん釣れましたよ!
今日の締めはビニール
ビニールが!

最後の締めは“ビニール”と何とも締まらないモノでしたが、ま、私の釣果はこんなもんでしょう(笑)





今日を振り返ってみて、早起きしてミタさんフィールドまで来て、この貧果!?と思うか、ホゲなかっただけでも“吉”とするか!と思うかは気持ちの持ちようですね。

もちろん私は“吉”と言いたいところですが、偏光グラスさえあればちょっとは状況が変わってたはず…と若干気持ちは入り乱れてます(爆)

まぁ、でも、やっぱりホゲなかっただけでも“吉”でしょうね!毎年釣り初めはホームでホゲてますから、それに比べりゃ大吉です!

なので、今年は良いことや楽しいことがたくさんありそうな予感(^m^)今後に期待♪





で、帰りに魔界Kにて届いた偏光グラスを受け取ったのは言うまでもありません(^^;

次は万全の態勢で釣行したいものです!

あ、でも、今のところ次は爆風予報( ̄‥ ̄)



【DATA】
 ・釣行日:2013年1月7日(月)7:30~14:00
 ・天気:曇り時々晴れ(最高気温9.6度/最低気温1.4度)
 ・潮:若潮 満潮04:42/16:11 干潮10:20/23:04(ミタさんフィールド標準)
 ・風:北西1~3m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル EZ-Q CAST 3.5寸(ケイムラゴールドブラウン)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ケイムラピンクアジ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ケイムラピンクアジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×0杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)
 ・2013年累計:アオリイカ×3杯(リリース×0杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)

コメント

No title

今年最初の「釣り始め」お疲れ様です。 |・ω・)ノ[お疲れ]
 
偏光メガネは日中の釣りではなくてはならない必需品ですね。
釣り場で忘れたと気付いたときのテンションは・・・
海の藻屑ならなおさら・・・・・(お気持ち察します。)
ど・・どんまいです(p´・_・`q)
 
でも、アオリイカ③カウントは順調な滑り出しですね!
初物は縁起がいいですからね~
 
 
もしかしたら?ちょっとは期待していたかも?ですが・・・
 
最初の獲物がクルクルでなくて良かったですね。
お金を使って遠征して最初が・・・(;TωT)ノ~~~オオォォーイッ!!
(私なら見なかったことにしてお帰りいただきます。)
 
最後のビニールで納竿。  (デカイカのゲソかと思いました。)
さすが癒しのブロガーte2さん!
(お後がよろしいようで~?) (o ̄∀ ̄)ノ”ガンバレ
 
 
昨晩は、釣ったイカと晩酌でしっかりと補充完了・・・?
充実した釣り始めですね!

No title

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速釣ってますね!!いいなぁ~!!
私も6日に今年の釣り初め行ってきましたが・・・
「ホ」初めになってしまいました(泣)

今年もまだ始まったばかり、メゲずに頑張ります。
今年はコラボ出来るといいですね!!

No title

今年もよろしくお願いいたしま~す♪

その島1回行ったことがあります

1杯も釣り切らんかったです(´ー`A;)

予備偏光グラスで良かったじゃないですか~?

1日早く着いててte2さんの手元にあったら
ホンちゃんの偏光が海の藻屑だったことになるんですよ~(笑)


No title

初釣り、本命ゲットでおめでとうございます。
あとタレックスなくさなくてよかったですね。
今年もバンバン釣りましょう。

No title

こんにちは(^^)/

今年の初釣行お疲れ様でした!!
上々の滑り出しですね~

そういや私は最近イカのお刺身たべてない(笑)

No title

こんちわWv-221

吉としますv-361
上々の滑り出しじゃないですかv-341

アオリが長く釣れる地域って羨ましいです
こっちは魚はいないは、アオリなんて姿形すらないは・・・

早く初釣りに出掛ける気分になりたいものですv-292

No title

こんにちは♪

初釣りでしっかりアオリゲットおめでとうございます!

クルクル全然いいじゃないですか~

コウイカ専門で狙う人もいるんですから♪

私はイカならヒイカでも喜んで持ち帰りますよ(笑)

でも本当にイカでしたか??
タヌキに化かされて本当は全部ビニールじゃなかったですか??

あれ?人を騙すのってキツネでしたっけ??

まぁどっちでもいいけど(笑)

初釣りで色々あって今年は楽しい1年になりそうですね♪

> 仔烏賊苛隊さんへ

こんにちは!

いつもはグラスストラップをしてるので、落ちることはないのですが、安物偏光でも無いと全然釣りにならず、これほどまでに重要だとは身に沁みてわかりました。なのでタレックスは絶対に落とせません(^^;

初物は縁起物ってことで、回るやつも持って帰ったのですが、1杯捌いて我が家の分を確保したところで、疲れ果て、従兄弟のうちにアオリ2杯と回るやつ全部あげました♪釣りをしない家庭には回るやつも重宝がられます(^_-)-☆

ホゲよりクルクルの方がネタにはなったのかもしれませんけどね(^^;
でも、かなりショックでしょうねぇ。。。
初釣りじゃなかったら、間違いなくリリースだったと思います(笑)

タヌキで終わりかと思ってたのですが、最後に良いネタが釣れて安心しました(爆)
癒すためには、あまり釣らない方が良いですよね♪
若しくは、春に沖漬けサイズの数釣りとかが面白いかなぁ(^^;

“ホ”スタートじゃなかっただけ、良いスタートを切れたと思います\(^○^)/
タレックスの偏光グラスを持って、もう1回昨日の場所行こうと思います!!

> 平戸家 ツキ太郎さんへ

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願い致します<(__)>

早速といっても、沖漬けサイズですから(^^ゞ

ですね!まだまだ始まったばかりだし、らどひーは化け物みたいな大物が潜んでますから、今後に期待ですよ♪12月に行こうと思ってたのですが、休みと天気のタイミングが悪く行けませんでした(汗)

今年は行きまーす!

> mikiさんへ

明けましておめでとうございます♪

あ、Z君と偶然会った時じゃないですか!?
ここは通い慣れないと難しいですね(汗)
立ち位置すら解らず右往左往?c(゚.゚*)

ホント、予備偏光グラスで助かりました。
タレックスだったら泣いても泣ききれません(^^;
不幸中の幸いってとこですかね♪

> エギンガ-Zさんへ

こんばんは!

本命はもう少し大きいサイズけど…
ま、オイの腕ならこんなもんやろう(^^;

ホントばい。
タレックスが海の藻屑なら即行で帰ってたやろうね(笑)
バンバン釣りたか~

> wataさんへ

こんばんは!

ありがとうございます♪
サイズは小さいですが、恒例の“ホ”スタートじゃなかっただけでも良いスタートです(^^;

そちらは、今からのシーズンだとヤリイカになるんですか!?

> レイさんへ

こんばんは!

毎年“ホ”スタートなので、それに比べれば上出来ですよね(^^)

羨ましいでしょーこっちに永住せんですか?(^^;
こちらは、長く釣れるというよりは、多分年中釣れます♪

今の時季だとヒラメとか狙えないんですか?

> マロトトさんへ

こんばんは!

ありがとうございます♪
サイズは不本意ですが、アオリスタート切れたので良しとします(^^ゞ

炒め物や天麩羅なんかは断然コウイカが美味いです!ご近所の人はコウイカでもかなり喜んでくれるのでお土産にキープしようと思います。気が向いたら自分でも食べます(^^;

あ、なるほど~ビニールか!
だから味がしなかったのかぁ…ってヾ(^^;))オイオイ

葉っぱを頭に乗せて変身するのはタヌキだったような…
あれ、それで騙すんでしたっけ??

色々と楽しい1年にしたいですね♪

こんばんは(__)

結局、ミタに行かれたんですね(^^)d



幸先いいスタートじゃないですか(^^)d



やっぱり、島がいいんですかね(^^ゞ



次回は、新しい偏光グラスで、もっと爆釣かもですね(^^)/


近いうちにこちらにも(^^ゞ

> マヨアオラーさんへ

こんばんは!

バイパス分岐点ギリギリまで迷いに迷って、O瀬戸方面へ行ってしまいました。よくよく考えると、車まで持ち込んで、偏光グラスを落とした挙句、この釣果なので…幸先良いのかどうか(笑)

新天地で偏光グラスが無いのは非常に厳しいですね。沈み瀬やシモリなんぞ全然わからないし、ベイトの姿を確認するのも一点集中で目が疲れました。

はい!近い内に必ずお邪魔します♪
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

