スポンサーサイト


今日までは秋烏賊!?(^^?

久々に早起き(?)して、目指すはK焼!

ところが、タイミング的に○菱渋滞の時間帯だったので、6時に自宅を出ましたが、到着したのは7時15分ぐらい。渋滞に巻き込まれなければ余裕で1時間切るんですけどねぇ。

でも、ギリギリ間に合ったので、久々マヨさんとお会いしました♪

でも、出勤時間間近だったため、わずか15分ぐらいのコラボでした(^^;

次行く時はもう少し早く出発できるように頑張りますm(__)m





で、マヨさんを見送った後(^^;、今回もIO島地磯へ。

取り急ぎ…
01_20121130210006.jpg
沖漬けサイズゲットン!

今日はちゃんとタレ持って来たので、ジップロックで漬け込みます。

しかし、この後サッパリ(´~`)





次に猫城へ。

今日も出迎えてくれました(^^;

03_20121130210006.jpg

猫に見守られる中、シャクっていると、急に目の前でボイルがΣ( ̄□ ̄;)!!

青物!?

青物は青物でもまさかサゴシ!?(--;

でも、一瞬でそのボイルは終わりましたが、とりあえずメタルジグをブン投げます。

高速タダ巻きぃぃ!(←これしか知らない^^;)


ウォリャアア!!(;`O´)o/ ̄ ̄~~~~

ガツンッ!!

ギュイ~~ン!

あり?サゴシじゃなかばい(^^?

おぉぉ!結構引くばい!久々にキープできる青物??

と、期待して寄せて来たら…

あ、尾が黄色いぞ…

(´。`)ハァ~






02_20121130210005.jpg
50cm弱のペンペンシイラでした┐(-。ー;)┌

まぁ、引きは強いので、エギングロッドだとなかなかスリル感を味わえます。

同じサイズだったらサゴシよりはペンペンかなぁ♪(^^)

ただ、持って帰る気にはならないのでリリースです。





そんで、この地を後にして、久しぶりにリスへ。

到着して3投目ぐらいだったと思いますが、久しぶりに“おっ!”て思える当りがあったので、すかさず合わせると…

04_20121130210006.jpg
アオリイカ(730g)

ん~こんな食べ頃サイズを釣ったのって、いつ以来なんだろ?

一瞬ドラグが出たのに感激でした(笑)

しかし、ここもこの1杯だけで、また生命反応皆無な状況に。

しばらく粘りましたが、冷たい風が強くなってきて、寒くなったので、午後1時半納竿です。

久しぶりに親父の晩酌用に新鮮刺身薄造り?です(^^;

05_20121130210005.jpg





まだまだ親指サイズの子烏賊はワラワラ着いて来てますが、徐々に食べ頃サイズの個体も出始めてますね。上手な方はキロアップも出てるとか!

今後は冬の気圧配置が益々強まり、気温も水温も低くなりますが、烏賊様のサイズは確実に大きくなっていくハズなので、沖の深場を攻めつつ、ぼちぼち頑張りたいと思います♪




さてさて、今日で11月も終わりですね。

一応秋と呼べるのは今日までぐらいでしょうか。

なので、今日までは秋烏賊で、明日からが冬烏賊?



ま、どうでもいっか(爆)

でわでわ~


【DATA】
 ・釣行日:2012年11月30日(月)7:15~13:30
 ・天気:曇り時々晴れ(最高気温13.7度/最低気温7.0度)
 ・潮:大潮 満潮09:19/20:47 干潮02:41/15:08(IO島標準)
 ・風:北東5m~北北西7m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ゴールドエビブラウンオレンジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×49杯(リリース×16杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

コメント

No title

ひさしぶりにアオリのお刺身見たような~(笑)

もっちりして美味しそうです!

お皿の絵柄も綺麗ですね~何焼きですか?

気がつけば今年はアオリ全然釣ってません(・∀・i)

No title

こんにちは♪

おぉ~730gは立派ですね!

ぺんぺん持って帰らないんですか?

バター焼きめっちゃ好きですけどね~

たしかに「秋イカ」「春イカ」とは言いますけど
冬イカって聞かないですよね^^;

呼び方にしても500g以下なら秋イカでいいし
キロ超えすれば春イカサイズと言えるし・・

中間のサイズってなんて呼ぶのがいいんだろう。。。

まぁどうでもいっか(笑)

> mikiさんへ

こんにちは!

たまにしか釣れないので、久しりに食べると美味いです。
でも、新鮮な天然真鯛の刺身は羨ましい限りです♪
船酔いさえしなければ…(^^;

え~っと、何焼きでしょうか?(汗汗;)
気にしたことなかったです(笑)

あり?釣ってなかったでしたっけ?
あと1ヶ月、ボーエギできるといいですね♪

> マロトトさんへ

こんにちは!

やっぱり当たりを取ってから釣れる方が面白いですね(^^;

以前買って食べたことあるんですが、味を覚えてなくて(笑)
色柄が私の趣味じゃなかったのでリリースしました(爆)
でも釣りのやり取りはエギングロッドだと面白かったです♪

気になってカチャカチャ検索してみたんですが、暦上11月上旬に立冬を迎えるので、既に冬烏賊ですね(^^;ある方に言わせると、大小関らず、春に釣れる烏賊は春烏賊、夏は夏烏賊らしいです(^^;

No title

お疲れ様です(^^)/


いいサイズ!!
まさに冬烏賊ですね(笑)

来週はもっと寒くなるみたい・・・
ナイトに厳しい季節です。

No title

こんばんは~v-221

ナイスサイズ、おめでとうございますv-62
沖漬けには出来ないサイズですね【笑】

僕の今年の春イカで言えば「2番目に大きいサイズ」ですv-12
何せ今年・・・春イカ2杯しか釣ってませんからv-406

シイラって、フライにしてタルタルソース掛けて食べると美味しいですよ!
パンではさめば・・・フィレオフィッシュv-345

僕も今日行きましたが・・・ランカーシーバス?ゲットしました~v-361
詳しくは3日のショア&ライトショアの方の記事でv-339

> wataさんへ

こんにちは!

久しぶりの食べ頃サイズだったので、バラさないようにドキドキでした(^^;
これぐらいのがコンスタントに釣れてくれたら楽しいのに。

昼間でも厳しい時季なので、夜は相当寒いでしょうねぇ…
でも、出撃しますよね?(笑)

> レイさんへ

こんにちは!

ありがとうございますv-10
沖漬けに出来ないサイズって超久しぶりでした(^^;
こんなのが連発してくれたらなぁ♪

え?レイさんが2杯??冗談はやめましょう♪
何かずっと爆釣してる気がするんですが…。

昔食べた記憶はあるんですが、味を思い出せず…
滅多に釣る魚じゃないんですが、次回はお持ち帰りしてみます。

おぉぉ!シーバス捕獲ですか!!
以前から食べたいと言ってたので、娘さんも大喜びなのでは!?
v-308おめでとうございますv-315

No title

こんばんは~(*^_^*)

おおぉ~!!!
ナイスサイズです (o^-')b
今年も順調に育っているようですね♪

でも、大人になったアオリは
何故僕の所に来てくれないのでしょうか┓( ̄∇ ̄;)┏

追伸
シイラは僕もフライで頂きます!!!
白身のフライ、最高ですよ♪

こんばんは(__)

金曜日は、ホームまでありがとうございました(__)


ナイスサイズ、めっちゃ羨ましいです( ̄0 ̄)/

明日の朝、リスに行ってみます(^^ゞ

次回は、ゆっくりコラボりましょう(^o^)/

No title

こんちわ!

立派なイカさんゲットンおめっす♪

ペンペンとはどういう意味なんすかね?
シイラも美味しいと聞くんですが・・逃がしちゃうんだ^^;

No title

こんちは。
透き通ってきれいなアオリですね。
この次期ナイスサイズです。
シイラもてんぷらで食べれば、「おっ」っと思うくらい
うまいですよ。
キッチンバサミで、その場ではらだしです。

> kawazoさんへ

こんにちは!
返信が遅くなってすみませんm(__)m

子烏賊と遊んでる時間が多かったので、こんなサイズでも超久々の重量感(笑)親指サイズはまだまだたくさんいますが、それはそれとして順調に育ってますよ(^^)

大人になったばかりの烏賊は、まだまだ私達の中年親父の良さがわからないんでしょうねぇ(^^;この日もお隣で釣ってた若いお兄ちゃんはキロ前後を釣ってましたから。やっぱ若い男が好きなのかも(爆)

次に釣ったら…って言っても滅多に釣れる獲物じゃないので、いつになるか解りませんが、次はお土産にします♪

> マヨアオラーさんへ

こんにちは!
返信が遅くなってすみませんm(__)m

こちらこそ、突然お邪魔して申し訳ございません。
寝坊との因果関係で事前にお約束ができないもので(爆)

昨日のリスは如何だったでしょうか?
多分、あそこはまだまだ居ますね!

また伺いますので宜しくお願いします♪

> tuituiさんへ

こんにちは!

久々だったので食べ頃サイズでも興奮しました(笑)

ペンペン…私もわかりません(^^;

基本お魚は持って帰りませんv-391v-219
だって、捌くのめんどいから(爆爆)

> エギンガーZさんへ

こんにちは!

今から徐々に大きくなるばいね~
楽しみばい♪

やっぱり天麩羅とかフライで食すのが良さ気やね(^^)
キッチンバサミ持って行ったのを帰宅してから発覚。
買ったのすら忘れてた(笑)

No title

ちょくちょくお邪魔させて頂いています、同じロッドをご使用されて、なんか親近感がわきます、私は佐賀在住で平戸、長崎方面へよく釣行しますが、あまりポイントを知らず、ノーフィッシュで帰る事が多くなりました、良ければ教えられる所でいいので、ポイントを教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。  またお邪魔させて頂きます。

>エギング魂さんへ

初めまして♪こんばんは!
こんな拙いブログを以前から読んで頂いてたとのこと、ありがとうございますm(__)m

エギング魂さんもヤマガブランクスをお使いなんですね!軽くて丈夫でとてもシャクりやすい逸品ですよね♪スタッフさんの対応も良くて、次買う時もヤマガブランクスって思ってます。MAX3.5寸表記ですが、4.0寸も余裕でブン投げられますもんね(^0^)

ノーフィッシュで帰宅は日常茶飯事ですよ(笑)
私が釣行するフィールドは、ほとんどイカマップとか近郊釣り場ガイド(?)とか、出版社が出してる釣り場ガイドに掲載されてるところばかりです(^^;

その中でも、磯場とかテトラ帯を中心に巡ってます。私は平日アングラーなので、然程人の多さに驚く場面はありませんが、なるべく人が入りたがらない足場の悪い所を好んで釣行してます。

あ、足場が悪い所が釣れるとは限りませんが…(^人^;)

最近、何かとバタバタしてて、休みも釣行出来ず悶々としてます(溜息)年内にあと1回ぐらいは行きたいなと目論んではいますが、どうなることやら…

また、いらしてくださいね~

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね

> 誹謗中傷対策ジャッジメントさんへ

こんばんは!

ありがとうございますm(__)m
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

