スポンサーサイト


厄介な小鰆(サゴシ)

一昨日DVDを夜中まで観てしまい気付くと朝の4時(; ̄  ̄)

とりあえず釣りに行こうと6時半頃目が覚めますが、風も強かったせいもあって、あと、あまりの眠さでさすがに行く気になれず、朝飯食って2度寝です。

干潮が14時過ぎだったので、お昼頃からゴソゴソと出撃。

いつものT湾某地磯。
T湾






フィールドに着くなり、あっちで“バシャバシャ~”こっちで“バシャバシャ~

暴れてますね…

小鰆(サゴシ)君が…

ε=( ̄。 ̄;)フゥ





取り急ぎエギを投げてみますが、無反応なので、仕方なくメタルジグを投入。

1投目で1尾、2投目で2尾…

小鰆(サゴシ)

ん~おもろーない(--;

やっぱり放流(。・_・。)/ポイッ!!⌒>゚)##)彡





ちょっと移動して、再度エギを投入。

秋烏賊

やった♪

ようやく沖漬けサイズゲットン

初の沖漬けにチャレンジです。

見よう見まねのタレですが、果たして美味いのか…(^^;

秘伝!沖着けのタレ

ジップロックに烏賊とタレをドボドボドボ。

沖着け

これで今日の任務達成!

何とか小鰆の猛攻を避けつつ捕れた1杯なので、嬉しさもひとしお(^^)

1杯釣れれば満足なので、あと数投しましたが、しばらくしてこの地を後に♪




で、最近行ってなかった家から15分のテトラ帯へ。

バシャバシャ~

┐(-。ー;)┌

お一方メタルジグを投げてる方がいらっしゃったので釣果を尋ねてみると、サワラが1尾釣れたとのことでした。





ま、烏賊は釣れないだろうと思いつつ、せっかくなのでエギ投入。

当然のように釣れません。

仕方なくメタルジグを投入。





すると…




釣れん!!( ̄□ ̄|||)




釣れなきゃ釣れないで納得できず、ジグやらインチクやら色々投げてみますが、当たり無し(--;

最後は小鰆にすらもてあそばれ納竿です。

バカみたいに1時間も小鰆相手にジグ投げまくって、今日は若干腕が痛いです(^^;





さて、沖漬けのタレですが、醤油と味醂と酒が基本とのこと。

何処にあるのかさえ解らない調味料を探しつつ適当に混ぜ合わせてみますが…

沖着けのタレの材料

よく見るとみりんだけど良かったのだろうか…(´~`ヾ)


【DATA】
 ・釣行日:2012年10月16日(月)13:30~17:00
 ・天気:晴れ(最高気温27.0度/最低気温16.1度)
 ・潮:大潮 満潮08:30/20:34 干潮02:18/14:43(網場湾標準)
 ・風:北北東~北東8~4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・DAIWA EMERALDAS FALL 3.5寸(金アジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×36杯(リリース×9杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

コメント

No title

こんちは。
サワラうまいですって。
なんかさばいた後、塩水につけてました。
焼いてもパサパサならないそうです。
沖付けですか。
また酒がすすみそうですね(^^)

No title

そんなデカイ鰆リリースですか?

勿体無い(・∀・i)

塩して〆てオリーブオイルとかニンニクとかバジルとか入れて焼いてみてください♪

沖漬けのタレにはお酒と鷹の爪も入れてます(〃▽〃)

> エギンガーZさんへ

こんにちは!

誰か捌いてくれたらキープすっとけど(^^;
Z君家に寄って捌いてもらってから帰るごとしようかな(爆)

なるほど…焼くにも一工夫いるわけやね!
嫁に言うとく(^^)

タレが上手くいっとけばよかとけど…
記念すべき沖漬け1作目♪美味いことを祈るばかり。
何せ適当タレやっけん、全然自信ない(笑)

> mikiさんへ

こんにちは!

小鰆も鰆も放流です(^^;
みんなに勿体無いと言われるのですが、まず現地にクーラーボックス持って行かないため、キープ出来ないってのが一番の理由です(爆)クーラーボックスを持って行くと高確率でホゲるので、毎回車に置き去りです(笑)

“塩して〆てオリーブオイルとかニンニクとかバジルとか入れて焼いてみてください♪”

な、なんか、めっちゃ美味そう!
キープしたくなってきました~

写真にはないですが、お酒は入れましたよ(^^)v
鷹の爪は迷ったのですが、いずれにしても在庫切れでした(笑)
てか、嫁がいないと、醤油と味醂と酒探すのも一苦労です。。。

No title

任務遂行お疲れ様でした(笑)

出来上がりが楽しみですね!!



サゴシ・・・1投目で1尾、2投目で2尾とは

こりゃ持って帰って食すしかないんじゃないですか?(笑)

釣ったらすぐに締めて捌いて・・・クーラーBOXに入れて・・・





やっぱりめんどいですね(爆)

No title

こんばんは。

やっぱり暴れますが食べてみるしかなさそうですよ(^^♪

僕もこの間持って帰ったんですが

結局食べなかったので味が分かりません(笑)

> wataさんへ

こんばんは!

長い長い道のりでした。10日ほど前にタレ作ったのですが、作った途端小鰆君のお陰で釣れなくなってしまって…(^^;

ところで、沖着けってどれぐらい漬けとくと良いのでしょう??
検索しても1日とか1週間とか。
初めてなので、とりあえず間をとって3日間ぐらい漬けてみようと思ってます。

でしょ!?でしょ??面倒臭いでしょ!!(笑)
締めて血抜きして氷水の中にドボンなんですが、何せクーラーボックスを現地に運ぶってのが面倒でして(^^ゞ沖磯か足場の良い堤防で釣れたらキープを考えてみます♪

> 通行人@さんへ

こんばんは!

釣れたら速攻で締めないとドタバタ暴れますよね。
あ、私は暴れる前に即放流ですが(^^;

え?持って帰ったのに食べてないのですか?
まさか、ワカサギが釣れる池に放流したとか!!(笑)

クーラーボックスを運ぶのが苦にならない足場の良いフィールドでキープチャレンジしてみます♪

No title

僕の沖漬けのタレのレシピを紹介します

醤油10(1L) 料理酒6 みりん6 砂糖100gの割合です
最初に料理酒を入れて沸騰させてから1~2分後に
みりん・醤油。砂糖を入れてしょうがを1片を入れて「中火」にします
僕は「一味唐辛子」も入れますね~
鍋の周りに「軽く泡が出る程度」まで火を弱くし、10分程放置します
ある程度冷ましたら、冷蔵庫へ1日以上寝かせて完成です

好みで醤油の分量を変えるといいです
この比率が一番「イカの甘み」も味わえますよ!

No title

こんばんは(*^_^*)

先日、弁当にサワラが入ってました!
釣ってこい!!!
という、指令なのでしょうか???

僕も沖漬けのタレは、自作してましたよ~♪
でも、最近はさぼって、麺ツユのたれを
そのまま使ってます(^_^;)

たま~に、日本酒をそれに少し足すくらいかな(笑)

麺ツユも、日本酒も行きがけのコンビニで
買えますからね~!!!
だって、僕も醤油やら味醂やら、
どこにしまってあるのか知りませんから(笑)

> レイさんへ

おはようございます!

詳細なレシピありがとうございます♪
いつでも見返せるように、メモ帳にコピペして保存しました(^^ゞ

しかし、レイさんは何でも詳しいですね!

> kawazoさんへ

おはようございます!

それは間違いないです。無言の指令ですよ。
早速、小鰆漁に行かんばですね♪

麺つゆでの沖漬けも美味そうですね!
これはこれで試したいです(^○^)
やはり“ミツ○ン追いがつお”でしょうか!?

No title

こんにちは♪

te2さん格好よすぎますよ~

サワラが1キャスト1ヒットで面白くないって・・
狙っても釣れない時だってあるのに^^;

私なら放流したサワラ網ですくいますよ!!
プライドなんてありません(笑)

沖漬けのタレは醤油:酒:みりんの割合を先日
1:1:1の割合で作ったら甘めで子供には人気でしたけど
大人にはちょっと・・・やっぱり唐辛子を入れてピリっと感を
出した方が旨いですね♪

と言いつつ実は私沖漬け少々苦手なんですが^^;

> マロトトさんへ

こんにちは!

格好よかですか!?(*/∇\*)デヘヘ
サゴシサイズだとやり取りとかないですし、ゴリ巻きで上がってきますからね(^^;
サワラサイズになると面白いでしょうねぇ♪

お昼が時合いだったのでしょうかね。
夕方はバシャバシャしてるのに何キャストしても全然食いつきませんでした(汗)
いつもの私に戻ってました(笑)

やっぱり鷹の爪とか一味とかピリッと大人の味があった方が良さそうですかね。
私も初めて沖漬けを食すので、苦手な部類かもしれません。
とりあえず試作品を食べてみてみますね(^^)

No title

こんにちは~

「風」がおもしろい(笑)

沖漬けかぁ~それもやりたいんだけど・・・それこそ自分で釣ってやらなあかんやつなんで・・・無理かもwww

No title

すごいすごいすごーい!!オオーw(*゚o゚*)w
ジグをくわえてるサゴシくんが見れるなんてー!!
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
沖漬けのお味はいかがでしたか!?
これぞ釣りの醍醐味ですね♪

No title

まずい青物は引きを楽しむだけ・・・魚が豊富な長崎ならではですね。

沖漬・・・地磯で漬けても沖漬・・・
長崎県人は薄味が好き(?)なのでちょっと醤油少なめにしたほうがいいんでしょうか。
うろ覚えですが、みりんってアルコール1%未満のがみりん風、本みりんは10とか20%アルコール入ってるとか?そこで、みりん風を使うんなら料理酒を少し多めにすればいいとかいけないとか。酒類の許可をとってない商店でも置けるから風が広まったとかそうでないとか。

ちなみにイカはシメてから入れるんですか?シメずにいれるんですか?そうだとかそうでないとかばっかりの発言でどうもすいませんw

> tuituiさんへ

こんばんは!

こんなのが売ってあるんですね~
みりん風調味料って結局何やろ?って感じです(^^;

沖漬け…確かにこればかりは自分で釣ったやつでやりたい代物ですね。
何の何のまだまだこれからですばい♪
てか、こっちは年中新子が釣れるのですが…
春でも新子いますから(笑)

> あひるさんへ

こんばんは!

こんな余裕ぶっこいた写真を撮れるのはサゴシとコウイカぐらいです(笑)
サワラサイズだとこんな余裕はないだろうなぁ(^^;

沖漬けは本日食しました。
お味は…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ってな感じ(^○^)ノ

睡魔が襲って来なかったら後で写真アップしま~す!

> ヒゲロさんへ

こんばんは!

これがまたサゴシサイズだと引きも楽しめず(^^;
40cm~50cmだとエギングロッドでも余裕です。
サワラサイズになると、面白いでしょうね~(^^)

今回の沖漬けのタレは醤油:酒:みりんは1:1:1の適当タレでした。
が!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ってな感じでしたよ(^^)v

アルコールの度数で風か風でないかが分かれるのですね。
なるほど~販売規制がかかるからだから“風”が存在するんですね!
みりんがそんなにアルコール度数が高いとは全然知りませんでした。

烏賊は海水とか墨を十分吐かせた後で〆ずにそのまま入れました。

いえいえ、みりんの分類が勉強になりましたよ♪
料理は全然しないので、ためになります(^0^)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

