スポンサーサイト


久しぶりな小青物ヽ( ´ー`)ノ

朝からバタバタと所用を済ませ、お昼ご飯を食べてからT湾某地磯へ。

完全に勘違いしており、満潮が8時で3時頃は干潮と思い込み現地に到着したら、潮位がかなり高い。

慌てて携帯でチェックすると

“満潮00:48・15:11/干潮08:01・21:24”

真逆でした(^^;




仕方ないので、地磯は諦め(※干潮の時しか先端に渡れないので)堤防でシャクシャク。

すると時折でベイトがパシャパシャとボイルしています。

何かいるのは間違いなさそうだけど…




ま、烏賊さんもお留守のようだし、メタルジグ20gを数投してみました。

ネリゴなら高速タダ巻き、ヤズならフォールを入れて…やったかな?

と、ひさしぶりのジギングでやり方すら忘れましたので、

とりあえず、高速タダ巻き~~~

シーーン( ̄  ̄;)

お次は巻き巻きとフォールを組み合わせて、フォールから巻き巻きの変わり目にゴツン!




来た♪




おぉぉ!お久しぶりの青物の感触!?ですが…

な~んか、前に嫌~な思い出があるような引き具合い…



で、巻き巻きと寄せて来ると…

あ、やっぱりε-(;ーωーA フゥ…

サゴシ(鰆)

40cmちょいの小鰆(サゴシ)君でした…。




こいつは数年前T湾で猛威を奮いまして、どこのフィールドでもサゴシ、何処に投げてもサゴシという状況が数ヶ月続き、全く烏賊が釣れなかった苦い思い出があります。この年は、1日1時間ぐらいでも10本近く上がってたので、シーズン中は相当数上がったと思います。

でも、キープしたのは確か2~3本ぐらいだったと思います。サワラの臭いがキツクて苦手になりました。焼いてしまえば問題ないのですが、クーラーにキープしておくこと自体が苦痛で(^^;

なので、今回も放流!




本当は関係ないと思いますが、自分の中で“サワラがいる=烏賊居ない”の方程式ができてるので、お隣のフィールドへ移動。

K津

到着してみると…( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

爆風退散!

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

コメント

No title

サゴシですか・・・キツイっすねv-40

秋イカは食われてしまうか逃げ去っていくかって所でしょうか

こっちは普通に湾内で爆釣してますよ!
テンション掛けて釣れば、2桁はいけてるみたいです

No title

おはようございます(^^)/

サゴシってサワラの小さい奴ですかね?
昔、湾内でナブラ発見した時に、同じくジグ投げると
入れ食いだった記憶があります!!
※同じくリリース!(^^)!


サワラいるとアオリ逃げちゃうんですね~
なるほど(*^^)メモ

昨日の夜から風が弱まりましたんで
台風が来る前にリベンジですね!!

No title

サシコ!
・・・Σ(゚Д゚;チガッタ

サゴシ!
もったいないw
昔サワラの刺身食べたら美味しかったけどなぁ~^^;

あ~烏賊釣りたいよ~~~www

> レイさんへ

こんにちは!

港に到着して全く烏賊さんの姿が確認されず、所々でボイルを見た時に何となくヤツかなぁと予想はしてたんですが、まさか本当にコイツとは。。。やる気急降下でその場を後にしました(^^;

サゴシがいるとやっぱり烏賊は姿を潜めますよね(涙)

ま、でも、全く何も釣れないよりは楽しめますけどね♪
できれば、ネリゴかヤズが入ってきてくれると大歓迎なんですが(^^ゞ

> wataさんへ

こんにちは!

サワラの40cm~50cmぐらいをサゴシで、60cm以上がサワラらしいです。
ガツガツ当たって来ますよね!最初は面白かったのですが、日に十数本とか釣れるので、完全に飽きました(笑)もちろん60cm以上のサワラサイズになったらとてもエギングロッドじゃ対応しきれないほどの引きを楽しめるんでしょうけど(^0^)

どうもサゴシがいると姿が見えなくなります。
烏賊狙いにとっては、サワラが接岸するのはご遠慮頂きたいです(^^;

え?台風??台風がまた来てるんですか?

> tuituiさんへ

こんにちは!

サシコ?って聞いたことあるなぁ…
と思って、検索したら、AKBの方でしたね(^◇^;

ですよね。勿体無いって嫁からも言われました(笑)
きちんと〆て持って帰れたら良いのですが、何せサワラは臭いが苦手で(^^;

烏賊熱再燃ですね!
お船でガッツリ釣ってなかったっけ~?(^▽^)

No title

こんにちは♪

サゴシいたんじゃイカは釣れないでしょうね^^;

私なら即サゴシ釣りに変更して
本当はエギングだったことには触れず
最初からジギングのフリして大漁と自慢します(笑)

サゴシは確かに少々匂いがありますね。。

サゴシの西京漬けは絶品ですよ♪
西京味噌なければ白味噌でもOK♪

> マロトトさんへ

こんにちは!

やっぱり釣れませんよね(^^;
親指艦隊も姿を消してました(涙)

1匹釣った後もアチコチでボイルしてたので、続けていれば釣れたかもしれませんが、この1匹でテンションダウンでした(笑)ネリゴとかヤズならテンションアップですけど♪

嫁からも言われました。
サワラは持って帰ってきて欲しいとのことです。
万が一今度釣れたら頑張って持って帰ってみます(^^ゞ

No title

こんにちは(*^_^*)

サゴシは、僕もちょっと臭いが
気になる派です(^_^;)
でも、お土産が無い時は
持ち帰ります。

次回の釣行の許可を
貰うために┓( ̄∇ ̄;)┏

No title

こんちは。

サゴシやばいですね(^_^;)

ラインはスパッと逝かれるし

暴れてその辺血の海になるし・・・

僕もリリース派です。

> kawazoさんへ

こんばんは!

あの臭いは独特な感じですね。
でも焼き魚にすると美味なんですよね~
嫁が持って来い令を下すのもよくわかるのですが…
クーラーボックスに臭いが残らないように工夫しないとです(^^;

私は平日休みなので、嫁は仕事、子どもは学校…
誰も居ないので許可制ではなく自由制です(笑)
でも、土日に休みが取れた時は釣りには行かないようにしてます。

> 通行人@さんへ

こんばんは!

サゴシ現る所は烏賊不在…
ヤバイ雰囲気が漂ってました(汗)

確かにライン切断は泣けてきますね。
抜き上げてからも暴れるから、堤防も真っ赤…
まだ烏賊墨の方が可愛いですね(^^;

No title

えーえーえーえーえぇぇぇー!!
サゴシ、リリースですかっ!?
サゴシってくさいんですか!?
40cmだなんて超大物じゃないですかー!!
はぁ。te2さんと私じゃ釣りのレベルが違いすぎるわ。
私なんでも持って帰っちゃいますよ(笑)

お疲れ様です(__)

なかなかコメントできなくてすいません

こっちも、サワラとネリゴが湧いてます(^^ゞ

サワラは、私も人に上げるかリリースです(汗)


秋イカもサイズ上がって来ましたよ(^^)/

そろそろ、お越し下さい(^o^)/

> あひるさんへ

こんにちは!

サゴシは殆どリリースです(笑)臭いは強烈かよ。一緒のフィールドで釣ってたおじちゃんに「サワラいらんね?」って尋ねたら、「臭かけんいらん!」って即答されるほどです(^^;

クロとかチヌだったら40cmあるとなかなかのサイズですが、サワラの小さいサイズをサゴシって呼ぶので40cm程度だと小物に分類されるみたいです。60cm以上やったかな?そんなサイズをサワラと呼ぶそうですよ♪

現代はゲーム感覚だったり、スポーツ感覚の方も多いと思いますが、キャッチ&イートは釣りの本来の目的なので、何でも持って帰るというのは、それで良いというか、それが良いのだと思います♪

私が所属するチーム名も“Catch&Eat 陸っぱり捕獲隊”ですから(^0^)あ、チームと言っても2人しかいませんけどね(爆)

> マヨアオラーさんへ

こんにちは!

仕事に家庭に地域に相変わらず奔走されてるみたいですね♪こちらは、仕事は忙しい時季に差し掛かりましたが、地域行事が減ったので、かなり楽ちんになりました(^^)

お!ネリゴも湧いてますか!!
それは是非とも行かんばいけんです!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
ジグも仕入れんといかんです♪

来週出撃予定です♪
寝坊しなかったらメールしま~す\(^○^)/

No title

サワラですか。釣ったことがないので一回釣ってみたいですね。というより、何でもいいから釣れてくれ(笑)
瀬戸内では珍重されてるみたいで、スーパーで売っている最強焼き西京漬焼きがとてもおいしいので私は大好きです。

> ヒゲロさんへ

こんにちは!

本来の“サワラ”と呼ばれるサイズだとかなり面白いと思いますが、サゴシサイズじゃ“おっ!”て思うのはエギングタックルでも食い付いた瞬間だけです(^^;

「小さかったけん烏賊逃がしてきた」と「小さかったけんサワラ逃がしてきた」では反応が全然違います。西京焼き風にするので、持って帰って来て欲しいそうです。

でも、あの臭いがクーラーボックスに付くかと思うと…気が引けます(笑)サゴシがすっぽり入るような大き目のビニール袋を持参しとかんといけんです。

No title

こんちは。
サワラうまいですよ。
超キープです。
きのう、U磯でアオリやったんですが、サワラの猛攻で、アオリ達が海上に墨を飛ばして、やられてました(><)
ぴゅっぴゅう、最初なんかわかりませんでした。
アオリの天敵を退治せんばです。

> エギンガ-Zさんへ

こんばんは!

サワラ美味いとけどね(^^;
やっぱり臭いがキツかなぁ~

今日もT湾はバシャバシャやったばい。
ジグ投げたら速攻で喰い付いてきたけど、ゴメンネリリースしてきた(笑)

U磯も秋烏賊いっぱいおるね(^^)
でも超無視された(爆)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

