スポンサーサイト


小五目釣り達成(;´▽`)

昨日会社帰りに魔界Kにて久しぶりにある物を購入し、本日もT湾某地磯へ

今日はちょっとだけ早起きしたので“今は朝だ!”っていう海を見れました(^^;

T湾

やっぱ早起きした方が良いですね。

こんなキレイな風景を観ることができますから♪





で、今日の釣りは久々に“ふかせ釣り”でございます

前回行ったのは近辺では超A級ポイントの“三ツ瀬”に渡船して以来なので1年半ぐらい前です。

まぁ、この日は散々な結果でした。

渡船代+餌代+燃料代+朝飯と昼飯代…合わせて諭吉さんぐらいですが、アラカブ2匹でしたから(笑)






そんな昔のことはさて置き、早速、撒き餌を作り、足元へ撒きます。

T店長より餌取りでサバゴがまだいるとの情報でしたが、今日は金魚の猛攻みたいです(^^;






私はふかせ釣りをする時、仕掛けは決まってキザクラの“GT-R”というウキを使った全誘導です。

何故かというと、タナをとるのが面倒臭いんです(爆)

で、久しぶりに仕掛けを組んだのですが、ウキの下は何だったけか?ゴムクッション?シモリ玉?ってな具合に仕掛けの順番も完全に忘れてます。

ま、適当に…(^^;





では、その適当仕掛けで実釣開始!

と言いつつ、詳細は面倒臭いのでダイジェストで(笑)

まずは、小さい石鯛(サンバソウ)!
サンバソウ

そんで、小さいベラ!
ベラ

続いて、小さい鯛(ちゃりこ?)
ちゃりこ

お魚ラストは小さいクロ(メジナ)♪
クロ(メジナ)

この4種がパタパタッと釣れましたが、この後パッタリ。

撒き餌もなくなったので、五目釣りを目指して、エギングロッドに持ち替えシャクシャク…

はいはい、来ましたよ~
アオリイカ(リリース)
小さいコレ



コレ
アオリイカ(リリース)

いや~見事にサイズは“小”ですね(笑)

五目釣り達成です♪





結局、ぜ~んぶ手の平以内のサイズだったので、全てリリース!

クロが釣れた時は、煮付けには出来るなと思い、一応“すかり”にキープしたんですが、結局1尾しか釣れなかったので、帰りに逃がしました(^^;





まぁ、しかし、久しぶりの“ふかせ釣り”でしたが、あのウキが海中に消し込む瞬間は、やっぱり何とも言えない興奮を覚えますね。

ただ、最近はエギングタックルに慣れているので、ふかせタックルはとても重かったです(汗)

なので、今度はエギングロッドでやってみようかと…

多分、小魚でもやり取りが面白いかな。



一応今日の釣果。
 ・サンバソウ×2匹
 ・ベラ×3匹
 ・ちゃりこ×2匹
 ・クロ×1匹
 ・ミズイカ×2匹 -合計10匹-

サイズは極小サイズですが、色々釣れたので楽しめました♪

ちなみに今日の地磯はです。
T湾某地磯

プチ情報♪1週間ぐらい前、ココでチヌ50cmオーバーや30cm台のメイタ、足の裏サイズのクロなどキープサイズがぼちぼち釣れたそうです。足元に餌取りを集めて、超遠投で釣れたとのこと。付け餌はオキアミで撒き餌はパン粉のみだそうです。




でわ~


【DATA】
 ・釣行日:2012年10月1日(月)6:30~11:30
 ・天気:晴れ(最高気温25.2度/最低気温16.3度)
 ・潮:大潮 満潮08:43/20:43 干潮02:34/14:53(網場湾標準)
 ・風:北4~北西6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ 3.5寸(G86)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×35杯(リリース×9杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

コメント

No title

こんばんは

石鯛の事をサンパソウって言うんですか?
初めて聞く言葉です

・・・っていうか、クロよりも石鯛の方が圧倒的に美味しいんじゃないんですか!?

No title

私もウキ釣りしたことありますよ~

どんぐりウキとおして爪楊枝で止めてみたいな事やってました(笑)

餌はタマタマあったカマボコ(´∀`○)

それで30CMくらいのガラやん釣れたんですよ~v(^-^)v



No title

こんにちは♪

ウキ釣り~はおもしろそうなんですが・・・餌ツケがねwww

地磯に一人で行かれたんですか?
ゴイスー♪
オイラ一人釣行は寂しくてだめっす(笑)
なるべく誰かと釣りしたいさみしん坊ですwww

あーイカ釣りたい><

> レイさんへ

こんにちは!

石鯛の子を地方によっては“サンバソウ”って呼ぶみたいです。
私の地元もそう呼ばれてます(^^)

ですね!石鯛の刺身は絶品でした♪
ふかせの頃クロばかり狙ってたので、ついついクロに目が…(^^;

> mikiさんへ

こんにちは!

ウキ釣りにはウキ釣り独特の興奮がありますね。
あのウキが消し込んで、海中に消えていく様は心臓バクバクです(笑)

カマボコで30cmですか!すごい!!
らどひ~ですか!?

> tuituiさんへ

こんにちは!

昨日久しぶりにやってみて、結構楽しめたよ。
確かにエサ付け面倒臭いね。
手に臭いもつくし(^^;

釣りは結構1人出撃ばかりです。
寝坊してもいいし、行きたく無い時はドタキャンもi-206だし(笑)
ま、平日休みなので、ただ単に行く人がいないんですよね(爆)

烏賊君はサイズ的にあとチョイって感じ。
本格的な秋烏賊は今からばい♪

No title

こんちは。
五目達成おめでとうございます。
サイズは別として(^^)
そこは、まだアオリちいさすぎますね。
もうしばらくそっとしときます。

> エギンガーZさんへ

こんにちは!

お持ち帰りサイズには全然届かんやった(^^;
爆風で仕掛けが馴染まんし。。。

昨日釣れたのは極小やったけど、ポツポツ墨跡のあったばい。
堤防先端も結構ついとったし、ぼちぼち上がりよるとかも!?

No title

すっごい♪すっごい♪
わーい\(*^▽^*)/ふかせだ〜!!
見ていてワクワク興奮しました〜
こあらだったら完全にお持ち帰りサイズですよ〜( ・∀・)イイナーー

これぞ五目釣り。これだけ種類がつれると楽しいですね〜
私、初めて釣りをしたのが10月だったから
この時期になると、釣りだぁってワクワクするんですよねぇ
もしかしたら、明日行くかもです♪

No title

お疲れ様です(^^)/

久しぶりのふかせ楽しそうですね~
もうちょっとクロが釣れれば良かったでしょうがね(^^;

私もふかせ行く予定はあるんですけどね~
チヌとアジ狙い
もちろん全誘導仕掛けです!(^^)!

> あひるさんへ

こんにちは!

煮付けには丁度良いサイズだったかもしれません。
釣り師のささやかなプライドでリリースです(笑)
足の裏サイズだったら完璧にキープでした♪

久しぶりのふかせ釣りでしたが、ルアーとは違う醍醐味がありますね!
小さくてもサンバソウとクロはよく引きました。

おっ!私のエギング開始と一緒です!!
今からですね~色んな釣りが楽しめそうでワクワクですv-218v-411

明日行けるといいですね!
釣果報告楽しみにしとるけん\(^○^)/

> wataさんへ

こんにちは!

クロなら手の平サイズでもあと2、3枚釣れてたらキープでした(^^ゞ
だいたいこのサイズの木っ端グロなら数釣れて良いはずなのですが、
金魚の猛攻に太刀打ちできませんでした。

チヌは今から荒食いするみたいなので、釣れる確率アップですよ!多分…(^^;
にわか知識なのであてになりませんが(笑)

wataさんも全誘導仕掛けなんですね!
爆釣記事楽しみにしてます♪

No title

おはようございます。

もう5年くらいふかせ釣りしてないですね。
最近はチヌもチニングばっかですしね。

でもホントにウキが沈む時はワクワクですよね。
久々やってみたくなりました。

No title

らどひ~ですよ(笑)

変てこな堤防で30CMが3匹くらい釣れました!

地元の人もビックリされてました

誰もこがんとこで釣らんでしょ?みたいな場所だったので

長年居ついていたんでしょうかv(^-^)v

> 平戸家 ツキ太郎さんへ

こんにちは!

私も滅多に最近はしないのですが、大ちゃんとかのテレビを観ると面白そうだなぁって思います。久しぶりに沖磯に行きたくなりました。

チニング何度かチャレンジしましたが、全てホゲってます(^^;

たまには、ふかせ釣りも良かったですよ♪
ウキが消し込むドキドキ感も味わえましたし(^^)v
ただ、車内に生臭い撒き餌の臭いが残るのがちょっと…でした(笑)

> mikiさんへ

こんにちは!

そういう堤防って狙い目ですね♪
え~!こんなとこで!?ってな堤防に墨跡が沢山ついてることもあるので、色々探ってみらんとですね。

やっぱり“らどひ~”は魚影が濃いなぁv-218v-398

No title

こんにちは♪

ふかせ釣りはあまりやったことないんですが
チヌ狙いで何度かやった時に小さなアタリから
本アタリへ焦らされまくってめちゃくちゃ楽しかったことを
記憶してます

焦らしってやっぱりエロエロ重要ですね(爆)

その地磯はアオリ居そうですね♪

No title

GT-Rいいですよね!
キング・オブ・水平ウキですから!私もお世話になりました!

私は今日三ツ瀬のハズが時化で中止に・・。

この冬は是非クロ行きましょう!!
樺島なら予約制で渡船代も安いのでばっちりです!

> マロトトさんへ

こんばんは!

ふかせ釣りは嵌ると結構面白くて、クロの引きは物凄く楽しいです!
足の裏クラスでも、私のような素人にはドキドキもんです(^^;

焦らしたり焦らされたりかなり興奮しますね♪
でも、逆に一気に突っ込むのも好きですv-10

この磯はエギングで来ると、チヌが湧いてます(笑)
でもチヌ釣りで来ると、餌取りしかいません(爆)

> 魔界Tさんへ

こんばんは!

GT-R一筋ばい(^^;
全誘導でウキ止めも無いのに、あんな小魚の当りも解るって凄かよね~
開発した人って凄すぎる!

今日は風の強かったですね。
台風19号のせい!?

寒グロは美味いし行かんばいけんね♪野母崎方面は以前はよく権現下のイシノウラとかウー瀬によく行きよったばい(^^)樺島も真冬に1度行ったけど全然ダメで、岩にへばり付いてたキロ弱の真蛸を取って帰った記憶がある(^^;

No title

こんにちは(*^_^*)

おおぉ~!!!
磯釣りもされるのですね!
実は僕もなんですよ~♪

僕も全遊動ですが、ウキは
『松岡ウキ』です (o^-')b

でも、ここ一年サボってたので
この秋から再び磯釣りを始動するつもりでした!

追伸
磯竿の重さ・・・
よ~くわかります・・・
前回の磯で僕もそう思いました(笑)

> kawazoさんへ

こんばんは!
返信遅くなりましたm(__)m

おりょ!
kawazoさんもふかせ師さんにもなるんですね♪
松岡ウキをお使いなんですか!!
物凄~くセレブなイメージがあります(^^)
繊細な当りも明確に出るんでしょうね~

私も年に1回ぐらいしか最近は行かないのですが、やると超面白いです!
ただ、しばらく車内の撒き餌の残り香が気になりますが(笑)

エギングタックルに慣れてるせいか…重いですね(^^;
次の日微妙に腕が筋肉痛でした(笑)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

