スポンサーサイト


2ヶ月以上ぶりだったので“ゴメンネキープ”(^人^)

今週は剪定のため“庭師”の予定だったけど、急きょ草師を1日するだけで良かったので、昨日は近所のT湾へ1時間ほど調査に行ってきました♪

T湾調査

途中、沖の方でウサギが跳ねるほどまぁまぁの風アリ…。





風裏になるであろう某地磯へ。

見える範囲には親指艦隊がワラワラと(^^;

さすがに3.5寸では抱き付けないサイズ。

なので、遠目にキャストしてみますが…

秋烏賊 1
秋烏賊 Vol.1

秋烏賊 2
秋烏賊 Vol.2

秋烏賊 3
秋烏賊 Vol.3
他にもアタリはありましたが、乗せきれず





“Vol.1”が釣れた時、どうしようか迷いましたが、2ヶ月以上も食卓にのせてなかったので、“Vol.1”と“Vol.2”の2杯だけゴメンネキープ(^人^)

見た目はアレですが…(^^;
秋烏賊の刺身
久しぶりだったので、烏賊ってこんなに美味いの?ってぐらいメチャウマでした
私的にサイズは不満ですが、親父にとっては、200g前後が身が柔らかくて食べやすいと好評です♪

秋烏賊のバター炒め
アンパンマン♪なかなかイイ皿でしょう?
これ、けっこう使いやすいんですよ





息子「お父さん…烏賊、久しぶりね(^m^)」

こんにゃろめ!

いつの間にか憎たらしい皮肉覚えやがって(^^;

今度は食いきれんぐらい釣って来ちゃるわ!(笑)






【DATA】
 ・釣行日:2012年9月28日(金)11:30~13:00
 ・天気:晴れ(最高気温28.5度/最低気温19.7度)
 ・潮:中潮 満潮06:55/19:25 干潮00:56/13:11(網場標準)
 ・風:西4~6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオラ 3.5寸(クリアアワビピーチ)※シンカー改
 ・デュエル YO-ZURI プレミアムアオリーQ 3.5寸(マリン)
 ・デュエル EZ-Q CAST 3.5寸(ケイムラゴールドブラウン)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×33杯(リリース×7杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

コメント

No title

お疲れ様です。とっても旨そうです。。

私はいつも丸焼きばかりで・・たまにはお洒落に刺身でもしましょうかね・・

マジ旨そう・・

No title

お疲れ様です。

まだまだサイズ的にはアレですが、お父さんの言うとおり200位が食べごろですよね。
アンパンマンのお皿といい、「カワイイ系」に走り出しましたね。エギも水玉やし・・・(笑)

No title

こんばんは。

刺身綺麗ですね(^^♪

僕もそのくらいのサイズが好きです

だってそのくらいのサイズだと僕にも釣れますので(^_^;)

> グッドポジションさんへ

こんばんは!

丸焼きは私も好きですよ~
鰻の蒲焼に使うタレで焼いてみてください。
もしくは焼肉用の照り焼きのタレ!
お好みで七味か一味をかけて、これまたどちらも美味し♪

刺身は期待を裏切らないですよ!
是非ぜひ、お刺身で\(^○^)/

そちらには再来月ぐらいにお邪魔しようと思ってます。
今春のリベンジをどうにかせんばいけん(; ̄▽ ̄)

> 平戸家 ツキ太郎さんへ

こんばんは!

200~500gぐらいが身が柔らかくて喜ばれます♪
釣り師としては、でっかいのを釣りたいんですけどね(^^;

キレイよりカワイイが好みなんです(^^)v
だから年中カワイイ烏賊しか釣れないのかも(笑)

> 通行人@さんへ

こんばんは!

キレイに見えますか!?
まだ何とか私のガラケーも使えますね(笑)

理想のサイズより現実のサイズですね~(^^;
でもやっぱり高望みしちゃいますよね♪

No title

ないす!

No title

良いと思います!!(●^o^●)
食べる分だけキープはエギンガー鉄則ですからね!
まあ、フールドが釣果を左右するのですが・・・( ..)φメモメモ
今年は水烏賊(アオリイカ)が豊富の年見たいです!!

No title

こんばんは(*^_^*)

先ほどは、拙いブログへ
訪問&コメ、有難うございました♪

僕もこの時期、あえてシンコを
持って帰りますよ~ (o^-')b
この時期でしか味わえない
味ですから!!!

No title

こんばんは~

えっ!?ナニナニ・・・

te2さんって板前だったの?
イカそうめん、メッチャ細く綺麗に切れてるじゃないですか!

その位のサイズなら、美味しく頂ければいいと思いますよv-373

> うみたかさんへ

こんにちは!
ご無沙汰してますm(__)m

ぼちぼち頑張ってます(^^;

> masatoさんへ

こんにちは!

いつもお世話になってるご近所の方にもお裾分けしたい気持ちはあるのですが、何せ自宅用サイズしか釣れなくて(^^;もう少しサイズアップしたら、ご近所さんの分も♪

やっぱりフィールド選択は大事ですね。

確かにアチコチで親指艦隊を見かけることが多いです。
私の釣れる確率も少しは上がりそうですかね(笑)
来年の春が楽しみです\(^○^)/

> kawazoさんへ

こんにちは!

1970年生に思わず引き込まれました(^^ゞ

○ンコには○ンコ独特の味があるんですね♪
特に沖漬けは今がチャンスですよね!
いつも作るの忘れるので今度こそはと思っていますが…
多分忘れるだろうなぁ(笑)

> レイさんへ

こんにちは!

板前さんは憧れますし尊敬します♪
でも厳しい修行に耐えられないので諦めました。
超根性無しなので(^^;
ササッと魚を三枚に捌いてキレイに盛り付ける姿はカッコイイです!

とりあえず親父の晩酌用が確保できれば御の字ですv-218v-398

No title

ゴクリ。あ、ごめなんなさいヨダレが・・
いやはやキレイだし、おいしそぉぉぉー!!

ボウズで気持ちが萎えてましたが
モチベーションが上がって来ましたよぉ!!
釣りたいんだか、ただの食欲なんだか微妙ですが。

息子ちゃん可愛い事いいますねぇ〜♪
やる気に火をつけられましたね\(*^▽^*)/

> あひるさんへ

こんにちは!

お褒めに預かり恐縮です。
身はキレイですね~
盛り付け方は勉強しないとダメですね(^^;

釣りは釣りたい欲も食欲もどちらも備えとかんばね♪
人間の三大欲求みたいにどれかが欠けてもダメなのさ( ̄∇ ̄)/

アホ息子め!口だけは達者になりよります。
どこかでシメとかんといかん(笑)

No title

おほようございます(^^)/

キレイなお刺身になりましたね!!
私はまだイカ墨がチョコッとついてたりします(笑)

そんな柔らかい烏賊のお刺身も季節物で美味しいですよね~
色んな料理に使えますし、一品でも美味しい食材なんで
妻には「釣ってこいよ~」って毎回言われるんですが・・・

秋だからいっぱい釣れるって訳でもないですからね~(笑)

No title

こんちは。
もう200gくらいのが釣れてるんですね。
おれもごめんねキープに行ってみます。
今度は、息子さんがびっくりするくらい釣って帰らんばですね。

No title

こんにちは♪

アオリが柔らかくて甘味があって
美味しいのは500gまでですよね~

私も色んな言い訳つけて持って帰りますよ^^;

チビイカ持って帰る言い訳出来るの今のうちですから(笑)

ちなみに沖漬けは300g以上釣れない時の
お持ち帰り言い訳用です(笑)

> wataさんへ

こんばんは!

いやいや、小さいからですよ(^^;
ちょっと大きくなると皮やら墨やらくっ付いてます(笑)

季節物っぽいでしょ!?
でも、私は年中このサイズがアベレージなんですよ(爆)
なので、滅多に釣れない500g以上が釣れると、
「キロあるとじゃ!?」って勘違いしてしまいます(;´▽`)

奥さまにしてみると、小さくてもおかずになるので、
リリースせずに持って帰って来て欲しいみたいですよ♪
でも、釣り師としてはねぇ…(^^;

そうなんです!秋でも釣れない時は釣れませんよね。
秋の数釣りって未だに体験したことがありません(爆)

> エギンガ-Zさんへ

こんばんは!

ぼちぼち食べられるサイズの上がりよるばい(^^)/
オイは年中ゴメンネキープばい(笑)

今日も行ったけど、とても持って帰れるサイズじゃなかった(涙)
あとで記事書くけん(;´∀`)

> マロトトさんへ

こんばんは!

私も絶対そう思います\(^○^)/
美味しいし捌きやすいし♪

沖漬けは今のうちですよね。
でもまだタレも作ってないです(^^;
今日も沖漬けサイズが釣れたのですが、
タレ持参じゃないのでリリース(涙)

私の場合年中小さいのしか釣って来ないので、
今じゃ(前から?^^;)言い訳不要になりました(笑)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

