スポンサーサイト


前回は南だったので今回は北へ♪

前回は萬田フィールドだったので、今回はO瀬戸方面へ行ってみました♪

いつものように“獣道”に行ったところ、先日スーパーカーⅡに乗り換え、車体が高くなったせいで、垂れ下がった木の枝や伸びた雑草などでガリガリ車体をこするので、駐車場まで行けず、入り口で即行断念(汗)

歩いて行こうと思いましたが、この道を10分近く1人で歩くのは恐くて断念(爆)






ってことで、お隣の“かめあたま”へ久しぶりにお邪魔しました。

長い波止は人がいたので、短い波止へ…

4~5投しましたが、なーんか釣れる気がしなかったので、早々に短い波止横の地磯へ移動。



2~3投したところで、エギにチェイスの元気な秋烏賊君出現♪

サイトで乗せて、とりあえずキープ(^^ゞ
アオリイカ(412g)
アオリイカ(412g)

そんで、すぐに…
アオリイカ(未計測)
同じサイズの女の子♪

男の子ならキープするところですが、記念写真撮影後リリース
アオリイカ(リリース)
手を振りながら帰って行きました(笑)




この後、当りがないので、これまたお久しぶりなお隣のシャロー地磯へ♪

ここは、狭いながらも漁師さんの船が2、3隻停められるようにになっています。

その波止の先端から、ちょい遠投の1投目…

漁師さんの船が、フォール中のラインの上を通過し戻って来られました(^^;




「どげんね?釣るんね?」

1投目でしたが…

「全然釣れんですばい。」

と答えたら…

「そうやろうなぁ。烏賊…おらんもん。」

げなです

内心…

おらんってことはなかやろ…

って思いつつシャクシャク(^^;

シャクシャク…

シャクシャク…

数メートル立ち位置を移動…

シャクシャク…

シャクシャク…



いました♪

フラフラ、ホバリング中の烏賊さん発見!

興味を示すかわかりませんでしたが、烏賊さんの数メートル先にエギを投入。

何とこれが!興味津々でした(^^;

そのまま足元まで寄せてきて、フリーフォール!

着底したエギにガッツリ抱いたのを確認し、クイッと合わせ♪
アオリイカ(671g)
アオリイカ(671g)

500gぐらいかなと思っていたら、意外と体重があったみたい(^^;

女の子でしたが、ゴメンネキープ(^人^)

この後、場所移動し、最初は人が少なかったのですが、ファミリーフィッシングでワイワイガヤガヤとなったので、午前11時ストップシャクリング。

まぁ、それなりに納得の納竿です♪





しかし、今日もぬっかったですね~

こんな暑い日用に、今年、父の日に娘がプレゼントしてくれたものが
父の日のプレゼント♪
首に巻くタオルです♪

これは、タダのタオルじゃありません

何と裏側に保冷剤を入れられます(笑)
父の日のプレゼント♪
娘が初めて自分のお小遣いで自分で買いに行って自分で選んでくれたモノだったので、役に立とうが立つまいが、全然関係なかったのですが…

これがまた超イイ(爆)

時間的に長くは持ちませんが、凍った保冷剤なら、1時間ぐらいは十分に冷え冷えです。

帰宅後、使用感と感謝の気持ちを娘に伝えたら、娘も喜んでくれました♪




これからの季節、日中釣りは厳しいものがありますが、夜が苦手な私は熱中症対策を施しながら、夏烏賊をボチボチ頑張りたいと思います。

皆様も熱中症対策は万全に準備され、危険のないよう夏の釣りを楽しみましょう♪



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




【DATA】
 ・釣行日:2012年7月9日(月)7:30~11:00
 ・天気:晴れ(最高気温28.0度/最低気温20.3度)
 ・潮:中潮 満潮5:17/17:24 干潮11:09/23:50(松島標準)
 ・風:東2m~南南西4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ 大分型巻3.5寸(G86)
 ・ヤマリア ヤマシタ エギ王Q ナチュラルカラー 3.5寸(クマノミ)
 ・ハヤブサ フィナ 乱舞V3 3.5寸(ミドテブラック)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×29杯(リリース×5杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

コメント

No title

こんばんは。

娘さん、お父さんのこと大好きなんでしょうね。

毎回忘れんごと持っていかんばですよ!

No title

こんばんわ~

えっ!?父の日なんてあったの?

くっそ~。。。家のバカ娘・・・無視しやがった!【泣】

そのタオル、いいですね!

> LANCRUさんへ

おはようございます!

普段は全然言うこと聞かないですけどね(^^;
反抗期真っ只中で憎たらしい時もありますが、
娘からのプレゼントは嬉しいですね(笑)

はい!大事に使います(^^♪

No title

おはえも~ん♪

釣ってますね~♪

娘さんのタオルのお陰でシャクる力にも効果があったのでしょうね(-_★)キラーン!!

ポチャンしちゃダメですYO

> レイさんへ

おはようございます!

レイさんちの場合、普段から父の日みたいなもんでしょう(^^)
娘さんとの会話を読むと和みますよ♪

このタオルは物凄く良かったです(^^ゞ
中の保冷材を何個か準備してクーラーボックスに入れておくと
一日中ひんやり出来そうです。

> tuituiさんへ

おはようございます!

当たりラインで感じたりロッドで感じたりも嬉しいですが、
サイトでの釣りは、嬉しさに“興奮”が加わって心臓の
鼓動が超速くなります(笑)

ホント、娘のタオルのお陰で暑い磯場でもシャクることが
できました♪首を冷やすだけで全然違いますね!

tuituiさんが言うように…
落としたり釣り場に忘れて来たりするのが一番怖い…
最近物忘れが多いので注意しなきゃです(^^;

No title

おはようございます(^^)/

キレイな海ですね~
いいポイントなんでしょうね!(^^)!


あんまりサイトで見過ぎると

興奮して

頭に血が登って

鼻地出て

倒れちゃいますよ~(笑)


あっ!!その為のタオルですね!!

No title

ちょっと気づいたんですが

目のカラーが混じってるエギが反応いいのかな~

旦那、首巻きタオルは釣りの時も

仕事の時も必需品なんです!

保冷剤入れれると便利ですよね~(≧▽≦)ノ

娘さん良い物選ばれましたよね(^ー^)b

> wataさんへ

こんにちは!

ここも人気ポイントのひとつで、タイミング次第ではキロサイズの数釣りも楽しめるみたいです。私には縁はないですが(笑)

ホント、サイトは興奮しますね~
心拍数がバクバク上がっていくのが体感できました(^^;
タオルがあったお陰で倒れずに良かったです♪

> mikiさんへ

こんにちは!

目のカラーもやっぱり関係あるんですかねぇ。
ここ最近思うのは、アワビ貼ってない方が最近反応いいなぁって(^^;
でも爆釣してる人はアワビ貼ってるし…

実際に使用するまで、効果のほどは期待してなかったのですが
巻いてみてビックリ!娘に感謝です♪
旦那さんが必需品にしている気持ちがよ~く解ります(^-^)

No title

今回もサクッと釣ってますね~ 

手を振って帰って行った女の子きっとでっかくなってte2さんのもとに帰ってきますよ

娘さんのプレゼント嬉しいですね ずっと大事にしてくださいね

きっとお父さんが大好きなんでしょうね 娘さん

> 18パパさんへ

こんにちは!

見え烏賊が高活性で助かりました(^^;

冬まで産卵忘れてでっかく成長してくれますかね!?
若しくはリリースした女の子の子ども達に期待です♪

娘が自分で考えてプレゼントしてくれたことは嬉しいですね。
あ、ちなみに息子は父の日のことなんか頭の片隅にもなかったみたいで(笑)

お伺い遅くなりました(__)

北部遠征お疲れ様でした(__)


相変わらず、釣ってますね~(^^)d


獣道は、エブリワゴン行けなかったですか(汗)

途中から歩くと、けっこうな距離ですもんね~(>_<)

かめでは、ロリしか釣った事ないんで、来週末くらいに、リベンジの予定です( ̄0 ̄)/


ちなみに、今年は、娘から何も、貰ってません(泣)

> マヨアオラーさんへ

おはようございます!

お忙しそうですねi-201
間もなく夏休み…
更に忙しくなりそうですね(汗)

獣道は、ちょっと厳しかったです。
夏は樹木が生い茂ってガリガリ、キーキ-擦るので諦めました(^^;

かめは私も今回は400gの秋サイズでしたよ。
堤防の墨跡も全く無い状況だったので、釣れただけでもマシなのかも!?
是非リベンジ頑張ってくださいv-217v-411

娘さんも忙しかったのでしょうね(^-^;)

はじめまして☆

足跡からおっかけてきました〜
エギングを卒業(断念)し、フカセも卒業(断念)し、現在投げ釣り一年生のアヒルです。

記事読んでて質問なんですが、イカの男の子と女の子ってどうやって見分けるんですか!?しかも女の子だとなぜリリースなんですか!?
後ろ姿を見て、可愛い子だと思ってナンパしたら可愛くなくて、リリース・・・みたいな???あ、違うか。
自分で調べろよみたいな質問ですみませんi-201

> あひるさんへ

こんにちは!
足跡からありがとうございます(^^)/
コメ残さず読み逃げしてました(笑)

ナイスなサイズのタコ、グッジョブですよ♪
私も投げ、フカセ、エギングと転向しながら釣りしてます。

アオリイカに限ってですが、胴体の模様が横縞になってるのがオス、斑点模様がメスです(^。^)解り難いですが、この記事の1枚目写真がオス、2杯目と3枚目がメスです。

メスのリリースについてですが、春から初夏にかけて産卵の季節なので、子孫を残させるために、なるべく小さいメスはリリースするようにしてます。

とはいえ、1杯目にメスだったらキープしてたかも!?
だって、その後釣れる補償がないから(笑)
夜の肴用にひとつはお持ち帰りしてます(^^)

ちなみに、可愛くなくてもリリースしませんよ(爆)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

