スポンサーサイト


N母崎&らどひ~遠征釣行&コラボリング♪

まず始めに昨年3月11日午後2時46分、未曾有の大地震が東北地方で発生しました。
被災された方々に対し、謹んで哀悼の意を表し黙祷を捧げ、被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。







アップが遅くなりましたが…

まずは3月9日(金)にマヨさんのホームへ行って来ました♪

朝6時半頃到着したんですが、既にシャクられてました。

もう一方お若い方がいらっしゃって、第一投目でキロ前後を釣られたとのことです。




でもでも、今日の目的は釣りではないんです




とあるブツをマヨさんに渡しに来ただけで、釣りはついでです(笑)

無事にお届け物を手渡し、ついでの釣りを始めたのですが…

やっぱり“ついで”はダメです…

ちゃんと釣り目的で来ないと(^^;

近所の地磯にも足を伸ばしてみましたが…

N母崎地磯

“ホ”

マヨさん、今度は釣りに行きますね♪(爆)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ





そんで、昨日3月10日(土)は、幼馴染のいち君と、これまた久々にコラボリング♪

昨年釣り納めの爆風ミタフィールド以来です(^^;

で、2人で向かうは、釣りの聖地“らどひ~”(^^;

私にとって、釣りでこの地を踏むのは何と人生初♪

朝5時に出発し、その聖地“らどひ~”到着は6時45分頃。

らどひ~大橋

久しぶりに来たので嬉しくて全景も

らどひ~大橋全景

ここ数年全然こっち方面に来てなかったので知らなかったのですが、西九州道が佐々町まで繋がってました

一昔前だったら3時間前後掛かっていたのに超便利になってました♪

ま、それは、さておき…









今日はもうお一方、H戸市やM浦を主フィールドとして、今年既に55杯の釣果を持つ凄腕アングラー“清竿さん”とお初コラボリングです








清竿さんは、いち君のブロ友さんで、私は全然面識がない方だったんですが、全く初めてお会いする感じではなく、人見知りな私も緊張することなくお話ができました









更に感動なことがあって、私達が到着する前に、フィールド入りして、釣られる状況かどうかを確認してから、待ち合わせ場所に来て頂いたということ。待ち合わせ場所から第一フィールドまでは30分前後、往復1時間です。

確かに、昨日は朝から爆風が吹き荒れる日だったので、初なフィールドだけに釣られるのかどうか、多少心配ではあったのですが、清竿さんが、私たちのために朝早くから下見してくれ、“大丈夫”の一言に安堵の気持ちが宿ったのは言うまでもありません。

本当にありがとうございました<(__)>






で、早速、第一フィールドへ。

清竿さんのフィールドなので写真は極力控えさせて頂き(単なる撮り忘れだったりもしますが…^^;)、実釣開始早々に、清竿さんすぐにヒット

さすが!としか言いようがありません

私はというと、爆風に煽られアタフタする上に痛恨の根掛かり

素人はこんな感じです(苦笑)

その間、いち君も速攻ヒットで私以外は“ホ”回避

その後、清竿さんがもう1杯追加しましたが、なかなか続かず、場所を移動することに。







そんで、第二フィールドはココ。

フィールド

とは言え、獣道を歩いて磯場を歩き、ようやく辿りついたフィールドなので、何処に来たのかわかりません(^^;

見た雰囲気は超爆釣しそうなところです。

このフィールドでは、何と!私が先陣を切ります♪

アオリイカ リリース

ですが、何か?

リリース♪

この後、皆さんノーカウントで再移動!








ラストの第三フィールドへ。

フィールド

ここは、先行者さんがいらっしゃって、状況を尋ねると「ミズイカとヤリがひとつずつ」とのこと。

テンション

とは言え、爆風が治まる気配はありませんので、ここでも風との戦いです。

最初は沖側のテトラ帯からの再開でしたが、どうにも風でラインが浮くため、足場の良い湾側へ移動。

足場の良い所は見た目が全部同じなので、どこを攻めて良いのかわかりませんでしたが、堤防の先端ではなく、墨跡も全く無い根元部分から攻めることに。

何となく根のある沖目のポイントへキャスト!

軽~くチョンチョンとシャクったあとのスライドフォール中に“ツンッ

アオリイカ♀(665g)
アオリイカ(♀)665g

やりました!素人アングラーのビギナーズラックというやつです

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

恐らく、この激爆風だと、いち君と2人で来てたら、間違いなく10時には納竿して、“ホ”で帰ってたかもしれません。

でも、清竿さんのフィールド選定のお陰で、どうにかお土産を持って帰ることができました!

この後も、ここで粘りましたが全員当り無し…

13時頃だったと思いますが、ストップシャクリングです





最後の最後、清竿さんがホームグラウンドにされているM浦の超超丸秘ポイントを教えて頂き、また風の無い時にお会いできる日を楽しみにしてお別れしました。





帰りも佐々ICから高速に乗り、2時間弱で自宅に到着。

夜は久々に反省会をいち君の家で行い、朝から晩まで楽しい楽しい一日になりました♪

清竿さん、昨日は本当にありがとうございました。
また、是非風の無い日にコラボリングいたしましょうね

それと、最後にいち君…長時間の運転お疲れ!

また…ヨロシク(;´▽`)ノ



てか、文章長過ぎた(^人^)




【DATA】
 ・釣行日:2012年3月10日(土)午前7時30分~午後13時00分
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温13.7度/最低気温6.3度)
 ・潮:中潮 満潮10:23/22:45 干潮4:18/16:33(薄香湾標準)
 ・風:北7~10m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ゴールドアジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×6杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)



コメント

No title

らどひ~天気は良かったんですね!

北7~10m( ̄▽ ̄;)

テトラの上で飛ばされそうじゃなかったですか?

最近は
エギング中に風で吹き飛ばされそうにならない為に
太めに設定してあります(笑)

No title

おはようございます

爆風の中でもしっかりキャッチ!
流石でございます♪
もう素人ではなく玄人では?

こちらは風の中で釣る自信はありませぬ・・・Orz
イカさんに合いたい・・・><

No title

はじめまして、いつも楽しく見ています。グッポジと申します。平戸でやりましたね~~!!これからもこちらに足を運んでください・・・ブログ楽しみにしています!!

> mikiさんへ

こんにちは!

最初は曇天で道中は小雨交じりで心配でしたが、
時間が経つにつれて、上着は一枚脱ぐほどの暑さになりました(^^)

ホント、おっしゃる通りで、立ってるのもやっとの風速…
最後の丸秘ポイントは吹っ飛ばされそうでした(^^;

なるほど…
健康のために細めにしようかと思いましたが、
そのままにしとこうかなぁ(笑)

> tuituiさんへ

こんにちは!

初フィールドでのビギナーズラックです(*^o^*)
素人の域は、まだまだ脱せません(汗)
未だに自分のスタイルは模索中ですし(笑)

いやいや、私も同じですよ。
爆風だとすぐに心折れるので、私一人だったら
間違いなく“ホ”でした(^^;

> Goodさんへ

こんにちは!初めましてv-411

初フィールドだったので完全にビギナーズラックです(^^;
先入観無しにキャストしたのが良かったのかもしれません。

平戸は本当に良い所ですねー
改めて海の綺麗さを感じました。
また、是非足を運びたいと思います。

拙文ブログですがこれからも宜しくお願いします♪

先週の金曜日はお疲れ様でした(__)

黒いブツ、本当にありがとうございました(__)

早速、使わせて頂いてます(^^)d

土曜日は、予想通り爆風だったみたいですね(>_<)

でも、流石釣ってますね(^^)/

次回は、お届けじゃなくエギングで、ホームにお越し下さい(笑)

No title

こんばんはー^^

今年こそ!九州に遠征行きたいですねー^^

たぶん行けるかなw

> マヨアオラーさんへ

こんにちは!
ご返事が遅くなりましたm(__)m

使い勝手が悪い場合はどなたかにお譲りくださいね♪
道具は結構入るサイズじゃないかと思います。

予想通り激爆風でした(^^;
自宅のドアを開けた時点で負けたなと思ったんですが、
どうにか1杯お土産を確保できたので良かったです。

はい♪
今度は釣りに行きますね(笑)

> エギレッドさんへ

こんにちは!

そうでしたねー(^^;
今年こそは!!
コラボできたら良いですね♪
お待ちしてますv-222v-411

No title

お疲れ様です(^^)/

らどひ~遠征お疲れ様でした!!

今の時期でも1枚目のアオリちゃんがいるんですね~

私だったら爆風の時点でトンボ帰りしてますよ(笑)

らどひ~私も行きたいけど・・・

3月いっぱい忙し杉(怒)

No title

こんにちは~ 暴風の中頑張った甲斐がありましたね

私がらどひ~に行く時は決まって雨か風

天気良い日がありません(涙)

来月位からは気持ちよくエギングできるんでしょうね^^

私も負けないように頑張ります

No title

この時期にそんな小さいのがいる事自体が羨ましいです

こっちはコウイカでさえマバラ・・・

だめかなぁ~?今年!【泣】

No title

おはようございます。

これからの時期はRADOHYのどの防波堤もHITO&人ですので、地磯の方がよかとでしょうね。

私の行きつけの地磯もイカ釣りしている人は見ことありません。磯の色で、墨跡もカモフラージュ出来ますし・・・
シャローですが、当たればデカいのが釣れますから「誰にも教えたくなぁ~いい!!」って感じです。

> wataさんへ

こんばんは!
ご返信遅くなりましたm(__)m

自宅からだと一昔前は3時間ぐらい掛かっていたのですが、
今は道路が整備されて便利になりましたねーv-218v-398

このサイズは、何故か年中いますよ♪
年中産卵してそうな気配です(^^;
逆を言えば年中キロサイズが狙えるということなんでしょうけど
私には新子しか釣れません(笑)

一人だったら、出撃すらしてなかったと思います(^^;

年度末は皆さん忙しいですよね(汗)
私も間もなく猛忙期に突入ですので、その前に行ける時に
行っておこうと思ってます!

> 18パパさんへ

こんばんは!
ご返信遅くなりましたm(__)m

最後のフィールドも爆風だったので実は諦めてました(^^;
何とかお土産を持って帰ることができて御の字です♪

日を選んで行ければ良いのですが、
そんな贅沢はできませんしね(^^;

ですね♪
シーズンに入ったら仕事も釣りも忙しくなりますねー

お互い楽しみんで頑張りましょうねv-411v-426

> レイさんへ

こんばんは!

このサイズ…こちらは年中いますよv-356
長崎では、春の大型、秋の数釣りという定説は
当てはまらないのかもしれません(^^;

長崎に遠征したら、その悩みはなくなるかも♪

> 平戸家 ツキ太郎さんへ

こんばんは!初めましてv-411
ようこそお越しくださいました♪

足場の良い所は必然的に多くなりますよねi-201
なので、私はテトラや地磯等の足場の悪い所に行くことが多いです。
あと、磯は何となく釣れそうな気がしますし(笑)

そんな丸秘フィールドが1箇所でもあると心強いですよねv-218v-411
私もそんな所を頑張って歩いて探し当てねば!
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

