スポンサーサイト


釣果報告 空いた時間で♪


 ・釣行日:2010年6月21日(月)/10:30~12:00
 ・天気:曇り時々雨(最低気温22.0℃/最高気温23.8℃)
 ・潮:長潮(満潮02:57・16:25/干潮09:45・22:01)
 ・日の出:5:13/日の入り:19:32/風:南西3m


今日の空き時間は、10時~12時ぐらいまでの2時間。

どんよりとした空模様…

行くべきか、否か…

「あれ?今日は釣り行かんと?」

嫁のありがたき言葉に背中を押され汗

ダッシュでホームへダッシュ

フィールド到着は午前10時半!
ホーム

お気に入りの釣座は先行者さんがシャクっておられたので、ちょっと手前に入り…

第1投目♪

シャクシャクシャク…

フォール…




ウリャ!


烏賊様

アオリイカ(♀)810g


あまり引かなかったんで、

一瞬また“コ”か…

と思ったら、途中から元気な引きが楽しめました(^^;

ギャフ打ちも下手くそなので、強引に抜き上げようかと思ったら…

触腕1本だったため、慎重にギャフ打ち!

今日は失敗しませんでしたよ(苦笑)

1投目からまずまずサイズ♪

今日は期待できるぞ!と気合を入れると、いつものように後が続かず…汗

しばらく当たりは無いままシャクっていると…

先行者さんがプチ移動されてたんで、空いたお気に入りの釣座へ

移動後の1投目!
烏賊様

アオリイカ(♂)307g

小さいですが、の肴としてはバッチリサイズ

このチビイカを追加して、本日の釣果は2杯♪

1時間半で、2杯のお土産が確保できれば十分(^^)

嫁の実家に大きい方をお裾分けして、我が家も新鮮アオリの刺身で乾杯です

今にも降りそうな空模様でしたが、

どうにか雨にも会わず良い気晴らしになりました!

背中を押してくれた嫁に感謝です

で…

今日ヒットしたエギですが…

墨まみれになりまして…
墨付エギ アオリーQエース

洗っても取れず…

また買って来ました
NEWエギ アオリーQエース

ついでに、リーダーとスナップも!
魔界にて初のエギング専用リーダー
初めて、エギング専用のリーダーってのを買いました(^^;

ずっと“ふかせ”用のハリスを使ってたので、どんな違いがあるのか楽しみです。

まぁ、素人なので違いなんぞ解りゃしないんですがね…

ただ、太いリーダーより1.7号ぐらいの細めのリーダーの方が当りは多い気がします。

あ、気がするだけなので、何の参考にもなりませんよ(苦笑)


【ヒットエギ】
・アオリイカ810g♀ -> YO-ZURI アオリーQエース3.5寸(ゴールドエビオレンジ)
・アオリイカ307g♂ -> YO-ZURI アオリーQエース3.5寸(サイドゴールドアジ)

【2010年釣果】
・本日:アオリイカ×2杯
・累計:アオリイカ×17杯|コウイカ×2杯

コメント

こんばんは~♪

今日は どんよりな曇りだったのですか??

昨日は大雨だったのに・・・e-350

キロ弱が1番 旨いですよね~(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

こんばんは。
い~な~。
1時間半で2杯も釣れて。
空いた時間で釣に行けるってのが良いですよね。
私は、最低でも15時間位は欲しいです。
いつからトライバルになったんですか?

順調ですね~ (^^羨ましい~
 
お気に入りのエギは大事に使いたいですけど、
かじられたり、イカスミで汚れたり・・・ブチ当てたり!?
アタリエギは大事に使いたいですよね~(^^
 
ちなみに・・・
イカスミを防ぐスプレーがいろいろなメーカーからでてますけど
墨が乾かないうちに、ブラシで洗うと大抵は綺麗になります。(^^
(ゴシゴシと洗わないといけませんが・・・)
 
リーダー関係はどれも同じです。エギングはフロロが定番・・・
値段の違いは、少しの成分・製法の違い程度だと思います。
いろいろなメーカーを試しましたが、
柔らかくて腰がない物より、ハリがあった方が使いやすかったです。
同じメーカーから出ているものでも、PEラインは良いのに、リーダーは・・・
 
あとは、個人の好みで決めるのが一番かと思います。
個人的に、リーダーは細くすることが良いように思えます。(^^
(リスクもありますが・・・・・・)

> mikiっちさんへ

おはようございます!

一瞬パラッ…とはしましたが、濡れるほどではなかったですよ♪
確かに一昨日は降りましたね(^^;

刺身にするならキロ未満だと思います。
私は300~600gが捌き易いし、身も柔らかくて美味v-10

> LANCRUさんへ

おはようございます!

まさか1投目の1シャクリ目で乗ってくるとは思ってなくて油断してました。
何とか取り込めてよかったです。

ホームまで昼間で15分、朝マズメ時間帯だと10分です(^^)
確かにLANCRUさんの所からだと、それぐらいは必要ですね。

先にトライバルを購入してまして、レングスが9'2"で、
CI4に比べると重いですが、作りはしっかりしてるので、
ゆったりシャクる春の大型対応です(^^)/

まぁ、釣れませんが…(^^;

おはYO♪

ひぃ~~~良い烏賊さんゲットンしてますね~♪
羨ましい限りです^^;

リーダーは細い方が良いのですか?
ありゃりゃ・・・オイラ2号買っちゃったYO(涙)

今週平日夕まずめ釣行に誘われたので・・・
久しぶりにホゲってきますYO(爆)

> 仔烏賊苛隊さんへ

おはようございます!

どうにかボーズは回避できてます(^^ゞ
でもボチボチこのフィールドも落ち着きを取り戻しつつあるようです。

このエギは意外(?)と釣れます。
これとサイドゴールドアジ、あとRSのケイムラ仕様は外せません。
ただ、YO-ZURIは布が弱いので、ちょっと瀬に当たっただけで破れるのが難点です。

今回も♂さん捕獲狙いですぐにキャストしたんで、洗わずに放置でした。
それがいけなかったですね~(反省)

ショックリーダーというよりふかせ釣りの“ハリス”を多用してたんですが、
値段が安かったので、初めてエギング専用を買ってみました。
ここのPEラインは定評がありますよね。
リーダーはどうなんでしょう…(^^;

太いと潮流の影響を受けやすいんですかねぇ。
細い方がエギに抵抗を与えず自然にフォールしていくように思えました。
しばらく、このリーダーで試してみます。
ダメな時は、お蔵入りです(苦笑)

> tuituiさんへ

おはようございます!

1投目1シャクリ後のフォール中に当たってきたので
完全に油断してまして、ビックリでした。
あまり引かなかったので、コウかとも思いましたが
本命のアオリ様で一安心です。

たまたまこれが安かったので(^^;
専用リーダーって、30mとか25m巻きで数百円でしょ?
これは50mで同じ値段だったんで、つい…って感じです(苦笑)

私のホゲ数も相当なものですよ♪tuituiさんには負けません(キッパリ)
でも海に行って、ボーッとシャクるだけでも楽しいですし、
釣ってる間は嫌なことも忘れさせてくれますから辞めれないです(^^)

週末釣行頑張ってNEv-91

こんちは。

おっ!いいですね~(^^♪
僕も400ぐらいが好きですね~
好きなだけで釣れませんが(笑)


> 通行人さんへ

こんにちわ!

食べるなら300~500gぐらいが
身も柔らかくて美味しいですね(^^)
ホームもボチボチ落ち着きを取り戻しつつありまが
もうしばらくは烏賊様を追いかけてみます。

食べごろ2杯やりましたね!

私は最近『コ』しか釣れません(涙)
先日の2キロで今年の『ア』は釣り納めだったのでしょうか・・・


> SOTONGさんへ

こんばんわ!

第一の目的、夜の食材確保達成です♪
まだ冷凍庫に“ア”も“コ”も眠ってるので、
食材はしばらくありそうなので、
第二の目的、デカ烏賊捕獲を狙います!

SOTONGさん、本来の姿に戻りましたね(^^;
釣り納めはまだまだですよ!
2キロの“コ”が待ってますから(笑)

ギャフ打ちも上手になったんですね~(笑顔
進歩してないのは俺だけ??

> うみたかさんへ

おはようございます!

この前、キロ超を落としてますから、
ギャフを使う時はあたふたします(^^;

ちゃんぽん楽しみにしてますヾ(^▽^)ノ
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

