スポンサーサイト


釣果報告 超ショック!


 ・天気:晴れのち曇り(最低気温13.9℃/最高気温20.7℃)
 ・潮:大潮(満潮07:34・20:56/干潮02:06/14:14)
 ・日の出:5:15/日の入り:19:21/風:北~北北西6~5m


午前中は色々と所用があって出掛けられませんでしたが、お昼の2時過ぎ頃から時間が出来たので、とりあえず出撃してまいりました♪自宅付近は爆な風だったのに、到着したフィールドは意外にも無風に近い状況でした

フィールドは前回と同じところ。
フィールド

最初はいつものごとく“アオリーQ RS”のケイピンクケイレッドアジ3.5寸で開始!

シャクシャクシャク…

シャクシャクシャク…

シャクシャクシャク…

「…。」

数投するが無反応

次に“アオリーQ エース”のサイドゴールドアジ3.5寸を投入!

3シャクリ目ぐらいに、根が掛かり?

と思ったのもつかの間…

ジャーーーーーーーッ!

と勢い良くドラグが出ていきます!

過去味わったことの無いほどのラインの出具合

めっさ興奮しながら格闘していたら…

フッ…

と、手元が軽くなり…




???




そうです!



痛恨の…バ・ラ・シ(>_<)



間違いなくキロ超の感触でした。

逃がした獲物は大きいです。

ショックを隠しきれないまま、続行しましたが、いまいちテンション上がらず…

移動しようかなぁ。。。と思っていたところに

ラインがスーッと走る♪

すかさず合わせを入れると…

バラシの感触がまだ残っていただけに、何とも重量感の無さ…(^^;

烏賊様
今夜の肴確定ミズイカちゃん310g

雌だし春の産卵期だし、リリースしても良かったんですが、今日はとにかく1杯だけは持って帰りたかったので、この子は申し訳なかったがお持ち帰り

この後、風が強くなってきたので、不完全燃焼のまま止む無く納竿

まぁ、1時間半ぐらいの釣行でバラシはあったもののキープサイズは確保出来たので、とりあえずは良しとしときます。

で、何故に持ち帰りにこだわったかというと…

イカを捌く時って、ヌルヌルして、エンペラを外したり、薄皮を剥がしたりするのが面倒臭くないですか?その煩わしさを解消する便利グッズとして特殊なメッシュ生地の手袋をポチリとしてたもんですから、どうしても今日捌いてみたくて(笑)

これです↓
むけるっちゃーG
【むけるっちゃーGフリーサイズ】

購入先は「ひろ工房有限会社」です。
むけるっちゃーG”を開発された方のサイトです。

これは、なかなかの代物でしたよ♪

エンペラ外しや薄皮剥がしはもちろんですが、特に気に入ったのは、下足の皮も容易に剥がせるということです。意外と下足の皮は剥がしにくくて、今まであんまり刺身にしてなかったんですが、今回はこの手袋のお陰で楽チンでした

写真はありませんが、今日の夕食は、新鮮アオリイカのお刺身と、贅沢なアオリイカ入り具だくさん長崎ちゃんぽんでした♪

【ヒットエギ】
・アオリイカ310g♀ -> YO-ZURIアオリーQ RS 3.5寸(シルバーアジ)

【2010年釣果】
・本日:アオリイカ×1杯
・累計:アオリイカ×12杯|コウイカ×1杯

コメント

エギングに風は天敵ですよね~(^^ 強風退散!
 
ジャーーーーーーーッ! 文章から推理して
間違いなく、2キロ~3キロのイカでしょうね(^^;
(逃がした獲物は大きいですね・・・)
でも、ここ最近のte2さんの勢いからして
次の釣行にはゲッツ!出来そうですね。(^^ 
 
便利グッズ!いいですね~
確かにヌルヌルして取り辛いですからね・・・
(でも、そのメッシュ手袋を洗うときはヌルヌル?(^^;)
te2さんの愛用・刺身包丁(爆釣)があれば問題ない?
 
あぁ~アオリイカの具入りちゃんぽんが食べた~い(^^
 
 
更新日が金曜日になってますけど、お休みが変更になったのでしょうか?

> 仔烏賊苛隊さんへ

仔烏賊苛隊さん、こんばんわ!

ここ数日は、ホーム近辺は爆な風が吹き荒れてます。
なので、今日も風裏となる地磯フィールドへ出掛けたんですが…
潮時は見とくべきでした(苦笑)

あのドラグの出方は、初めての体験でした。
だからテンパってしまってバラしたのかもしれません(^^;

仔烏賊苛隊さんの“次の釣行にはゲッツ!”の言葉に背中を押され、早朝から出掛けてみたんですが、期待に応えられずスミマセン(^人^)

ですね~最近は金曜日更新になってますね(^^ゞ会社は週休二日制なので、月曜日と他の曜日にもう1日休みがあるんですよ。なので、休みが変更になったのではなくて、釣行日がたまたま金曜日になってしまってるだけなんです(^^)あ、でも今日は行きましたよ(^^)v

メッシュ手袋は意外と優れものでした♪
洗うときは然程ヌメリは気にならなかったですよv-411

こんにちは~。

お久しぶりですね!
お元気そうで何よりです。

今回の記事に掲載されていた「むけるっちゃーGフリーサイズ」
今日、探しに行きましたが見つかりませんでした(汗

ちなみに何処で購入されたんですかね~?

> ゆーじさんへ

おはようございます!
ご無沙汰してましたm(__)m

元気かどうかは微妙です(^^;
あっちこっち痛いですし、すぐ横になりたくなります(苦笑)

「むけるっちゃーG」は実店舗でも販売されてるみたいですが、
私は通販で購入しました。この商品を開発された方のホームページです。

 → http://hiro.ciao.jp/index.html

そんなに高価なものでは無いので、試されてみてください♪
送料入れて960円でした(^○^)
非公開コメント

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

