

昨日も近場のホームへ釣行♪

昨日(6/23)の釣行記。

最近、たまに食べたくなる「納豆オムレツ」
納豆オムレツ
起きた時間が遅かったので、朝と昼ご飯を兼務で食べて、12時半頃フィールド到着。





先日まで貸切状態だったのに、2人の先行者

すると、また1人、また1人と増え、全部で6人ぐらいになったと思う

こうなると、キャスト方向が限られてくるので、非常に釣り難い。あと、潮が前回は左から右でしたが、昨日は右から左。となると、土日に降った雨の影響で河口からの濁り水が幾分入ってきてたので、釣座を人がいない地磯側のテトラに移動してみた。





移動前の釣座と比べると、海水もクリアで、海底のシモリも見えます(^.^)

でも、墨跡皆無の状況だったので、こりゃ今日はダメかなぁ…と諦めモードの中、ちょうど潮が動き始めた頃合だと思います。地磯の駆け上がり付近へシンカーに穴を開けてシャロータイプにしたエギをキャスト。

フォール中のラインに“ツン”と微妙に当たりらしき動きが

まぁ、疑わしい時はとりあえずアワセます!



当たりでした
アオリイカ(1,150g)
アオリイカ(1,150g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(シルバーイワシ)

久しぶりのキロアップ(・∀・)

続けて、同じ付近にキャストして、表層から中層をダートで引いて来ると、まぁまぁサイズが足元まで着いて来ました。すぐさま数m先にキャストして、フォール。

シャクらずに乗りました
アオリイカ(800g)
アオリイカ(800g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(シルバーイワシ)

この後、同じ方向では当たりが無くなったので、反対側のテトラ沿いにキャスト。

数投目で
アオリイカ(未計測)
アオリイカ(未計測)たぶん500gぐらい。
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ゴールドエビブラウンオレンジ)

更にコイツの後ろに着いて来てるのがいたので、すぐに投げましたが、捕えることはできず





この後は、ここも当たりが遠のいたので、元の釣座近くに戻り、沖堤防の先端付近にキャスト。

すると…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!





お隣に(笑)

玉網で掬われてましたが、キロあったと思います♪





で、この後、しばらくして、私にも…

キタ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

アオリイカ(未計測)
アオリイカ(未計測)600~700g
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ゴールドエビブラウンオレンジ)





最近、ホームの調子が上々です。

燃料代が高騰して、遠出できなかったのが、功を奏してます(^^;

早起きして行く必要も無いし、行きも帰りも15分で着くので非常に楽♪

いつまでこの状況が続くか解りませんが、もう少し楽しめそうです。





帰宅して、私の先輩と嫁の実家にお裾分けして、我が家は前回と同じく網で塩焼き
網焼き

家族4人…

1キロじゃ足りません(^^;

ま、塩焼きもそのうち飽きるやろうけど(笑)





でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年6月23日(月)12:30~16:00
・天気:曇り時々晴れ(最高気温24.2度/最低気温20.3度)
・潮:若潮 満潮04:51/18:02 干潮11:24/--:--
・風:北北西5m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:ラパラ RAPINOVA-X EGING 0.8号(150m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー) 1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×4杯(リリース×0杯)/累計74杯




1杯呪縛と秋サイズ呪縛からの解放♪

昨日(6/20)の釣行記。

今日は行くつもりはなかったけど、部屋でエギの整理をしていると…
エギとフチ子さん

やっぱり行きたくなり(^^;

燃料代高騰につき、遠出は自粛中ですので、自宅から15分のホームへ。

満潮潮止まりまで約1時間半ぐらいなので、それまでが勝負かなぁと思いつつ…

1投目。

派手カラーのエギに500g前後のチェイスするイカ確認。

2投目。

シルバー系を投げるが、無反応。

3投目。

派手カラーのケイムラ仕様をキャスト。

ツ、ツーンと持って行くような秋サイズ反応(^^)
アオリイカ(418g)
アオリイカ(418g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

サイズこそ出ませんでしたが、昨日は意外と高活性で、コンスタントに釣れ、どれがどの重さだったのか解らないので、ダイジェストで(^^;
アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

アオリイカ
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)

んで、こいつが一番サイズのキロタリナーズなイカ君♪
アオリイカ(913g)
アオリイカ(913g)
・ヒットエギ:DUEL EZ-Q キャスト ラトル 3.5号(リアルイソスジエビ)

ぶり上げた後、即締め放置。

何故かというと、こいつの後ろに2杯もチェイスするデカイカがいたので、即投げ。。。残念ながら既に何処かに消えてしまい捕獲失敗(;^_^A

キャスト方向を変えながら、どこに消えたか解らないデカイカを探ってると…
アオリイカ
・ヒットエギ:DUEL EZ-Q キャスト ラトル 3.5号(リアルイソスジエビ)

全然サイズが違~う(´‐ω‐)=з

んで、諦めきれずに何度かキャスト。

すると…

末広がりの8杯目が…キタ━(゚∀゚)━!

ドラグがジ、ジ、ジーーーーーッ!!

キロアップ確定!(`▽´)!!

と思った瞬間…

“フッ…”

終わりました(・ー・)

その後も粘りましたが、後から来られたエギンガーさんがドラグ出しまくって、キロ半ぐらいを釣られまして、ちょうどそのタイミングで、本日活躍してくれたアオリーQ RS(ケイピンクケイレッドアジ)が殉職したため、納竿と致しました。

本当はラインシステム組み直して続けても良かったのですが、今日もどうせ釣れないから、単に暇つぶし程度にと思いながら来てたので、クーラーボックスを持って来てなかったのと、イカを入れる袋も無かったので(^^;

しかし、小潮で到着早々ぐらいは、若干潮の流れもあったのですが、潮止まりの時間帯は完全に湖状態。でも、サイズが良かったのは潮が完全に止まってから。

潮の動き始めが良かったり、緩む時が良かったり、昨日みたいに潮に関係なく動いてても止まってても良かったり、まだまだ勉強不足で解らないことだらけ。

あと、いつも釣れるシルバー系やゴールド系のエギはお触りもなく、もっぱらアワビを貼ってないケイムラかつスケルトン仕様に当たりが集中しました。

奥が深いですね。

帰宅後、我が家の晩酌用を残して、ぜ~んぶお裾分け♪
家の冷蔵庫は小さい上に冷凍食品が占領してて入らないので(^^;
アオリイカ集合写真
ようやく1杯呪縛と秋サイズ呪縛から解放かな!?

どれがどれか解りませんが、418g、589g、696g、703g、764g、804g、913gで…総重量4,887g(´∀`♪

んで、晩酌用のイカは、捌くのが面倒臭いので、ざくざく切って、塩焼きしました!
アオリイカの塩焼き
オ○パイマヨで超ウマ.゚+.(´∀`*).+゚.

あ、ロストさせてしまったエギは、当然のごとく帰りに魔界Kにて補充。
アオリーQ RS 3.5号(ケイピンクケイレッドアジ)&アワビシート(超ギャラクシーナチュラル)




でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年6月20日(金)11:45~15:00
・天気:曇り時々晴れ(最高気温26.6度/最低気温20.9度)
・潮:小潮 満潮01:35/13:57 干潮07:57/20:14
・風:東南東4m~南南西5m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX 1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×7杯(リリース×0杯)/累計70杯



1杯呪縛と秋サイズ呪縛…

一昨日(6/16)の釣行。

午前中は運動も兼ねて眠ってたチャリを引っ張り出し、とりあえず近所のコンビニへヤンマガを読みに…(^^;

読み終えてお茶を買って、そのまま、独りサイクリング♪
マイチャリ

この脇にクリークがあって、何気にボーッと眺めていたら…
野鯉がウジャウジャ( ゚д゚)
クリーク
野鯉

見てると、だんだん釣り欲が…(^^;





ってことで、ご近所の某磯場へ。

すると、早々に見えイカが

しかも1キロ、2キロの話じゃありません

そのモンスター級のイカが悠々と目の前を…テンションが一気にヒートアップ!もちろんエギをこれでもかというほど投げまくりましたが…

見向きもせず激無視

kawazoさんが仰る…“見るイカ”でした(^^;





で、少し釣り座を移動して、ブイの脇にキャスト。

まぁ…私には、このぐらいが丁度良いのかもしれません(笑)
アオリイカ(407g)
アオリイカ(407g)
ヒットエギ:アオリーQ エース シャロー 3.5号(ゴールドアジグリーンオレンジ)

前回はガソリンばら撒きながらプチ遠征してロリ1杯、今回は財布にも優しい近場で秋サイズ1杯…。

エギに反応は示さなかったものの、モンスター級が実在する近場フィールド。

次回の休みは前回のリベンジしようかと再度プチ遠征を目論んでいましたが、財布とも相談したところ、燃料代もギリギリなので、近場フィールドでのんびり釣行することに致しました

プチ遠征は給料日以降ということで(笑)

ん~しかし、ハマると中々抜け出せない、1杯呪縛と秋サイズ呪縛…

次こそはこの呪縛から解き放たれますように…(-人-)





でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年6月16日(月)14:00~16:00
・天気:晴れ時々曇り(最高気温26.0度/最低気温21.0度)
・潮:中潮 満潮09:57/22:58 干潮04:21/16:31
・風:南西3m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー1:SUNLINE トルネード SV Ⅰ LIMITED EDITION 2.5号
・リーダー2:TORAY Hyper GAIA XX 1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×1杯(リリース×0杯)/累計63杯


またもや(T^T)

昨日(6/9)の釣行。

釣れません。

ロリイカ…沖漬けにしました(--;
ロリイカ…リリースでしょうが、せっかく沖漬けのタレを持参したので、漬け込んで来ました。

ん~疲れただけでした。

以上です

あ、先日のスタック痕が残っていたので、記念に撮って来ました。
スタック痕




でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年6月9日(月)7:00~15:00
・天気:晴れ時々曇り(最高気温27.3度/最低気温22.1度)
・潮:中潮 満潮05:14/18:16 干潮11:47/--:--
・風:西南西4~6m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー1:SUNLINE トルネード SV Ⅰ LIMITED EDITION 2.5号
・リーダー2:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×1杯(リリース×0杯)/累計62杯

秋と秋…(T^T)

一昨日(6/2)の釣行です。

昼から雨ということで、気合を入れて午前中勝負で行ってみました。
釣るまで帰らん!

まぁ、9時過ぎには雨になったんですが…
雨

慌ててコンビニ合羽を購入(--;
コンビニ合羽
無いよりはマシですからね(^^;





なので手短に…ざくっと言うと…





秋サイズ2杯(T^T)
今日の釣果「秋と秋」





で、秋と秋の間に、春も来たのですが…

足元でヒットして、それがなかなかの良型だったみたいで、ドラグが出まくって、姿を拝むことなく痛恨のフックオフ( ̄  ̄|||)





ってことで、悔しいのでリベンジ決定です( ・`ー・´)




んで、意気消沈しながら帰ったら、焼酎貰ったぞ~って親父がくれました
隠し蔵
ロックで水のように入ります

これは呑み過ぎ注意予報です




今度こそ早起きせんば(^^;





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


【DATA】
・釣行日:2014年6月2日(月)7:00~16:00
・天気:曇りのち雨(最高気温23.0度/最低気温21.0度)
・潮:中潮 満潮10:12/23:23 干潮04:33/16:42
・風:東南3~13m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:ラパラ RAPINOVA-X EGING 0.8号(150m)
・リーダー:SUNLINE トルネード SV Ⅰ LIMITED EDITION 2.5号
【本日の釣果】
・アオリイカ×2杯(リリース×2杯)/累計61杯

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

