

コラボエギング(^^)

最近、帰るとドッと疲れが出てブログの速報できず(^^;





で、昨日(4/26)の釣行。

いち君とコラボって来ました♪

お久しぶりなハァハァフィールドに到着は午前5時45分頃。

既に先行者さんありだったので、手前の堤防はスルーして地磯フィールドへ。

早速、キャストを開始しますが、着底させると藻が釣れるので、中層前後を探りつつシャクるのですが、何故か根掛かりして、早々に2本ロスト(T^T)

仕方ないのでランガン開始です。

キャストしながら奥地へ進みます。

既に奥地でキャストしていたいち君の所に辿り着き、状況を聞くと、同じくエギ2本ロストしたとのこと。

絶対引っ掛からない場所とに…と悩みながら釣りを続けます。





んで、目線の先にブイが浮いていたので、ストラクチャーについているだろうアオリ君を引っ張り出そうと、その付近に何気にキャスト。

ブイは写ってませんが…
フィールド
こんな感じ(^^)

すると、微妙にラインの違和感

サクッとアワセて…

ジジジーッと心地よいドラグ音♪

上がって来ると頭の皮一枚にカンナ掛かり

ギャフ打ちが下手くそなのですが、アタフタしながら、何とか陸上げ成功
アオリイカ(1.6kg)
・アオリイカ1.6kg♪
ヒットエギは、前回も活躍してくれたカンジ クリックス プロスペック 3.5号(クレイジーオレンジ シュリンプ)です。カンジだけに良い感じ(^^;;;

そんで、少し投げる方向変えて秋烏賊サイズ(^^;
アオリイカ(秋烏賊サイズ)
・アオリイカ(秋烏賊サイズ)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ エース 3.5号(シルバーリアルイワシ)





釣れなくなったので手前の方へ移動してる途中…

1艘の漁船が先ほどキロアップ釣ったブイへ近づいて来ます。

ブイはひとつしか無かったので、カゴの回収かなぁと話していたら、何と何と、もの凄い長い網が仕掛けられてまして、延々と巻き上げております。もう一つのブイは島の裏側にあり、こちらから見えませんでした。

これで、疑問解決です。

根掛かりするはずがない所に網が仕掛けられてたんです。





くっそ~エギ返してくれよ~

と思いつつ、船は遥か遠くにあるもうひとつのブイまで網の巻き上げ作業。

すると、巻き上げ作業が終わった後、またこちらに戻って来られたので、別の仕事をされるのかと思ったら、手でとゼスチャーしながら、私たちがいる磯際まで船を先導し寄って来て、何かを手渡そうとされます。

いち君が受け取ったのですが、何と!

網に掛かってたエギを全部ご返却くださいました

それが、=5本という意味だったんですね。

私がアオラとアオリーQを各1本、いち君も2本全部戻って来ました♪

あわせて4本ですが、もう1本良い感じのエギも頂戴しまして

その瞬間「くっそ~返してくれよ~」と心の中で思っていた自分が急に恥ずかしくなりました

だいぶ岸より離れていたにも関わらず戻って来てまで返却してくれた漁師さん。

何というか、感動感謝です!!ありがとうございましたm(__)m





その後、お隣のフィールドに立ち寄り、私は堤防から、いち君はテトラから分かれて攻めます。

堤防は新子サイズのワラワラ攻撃ばかりだったので、いち君のいるテトラへ。

すると、洗礼を受けつつも既にキロアップを釣ってました(^^;

流石としか言いようがありません。

ここは潮位が低いド干潮の時しか行けないので、私もいち君も初上陸フィールド。

でも、この辺にいるんじゃね?

ってな感じで、私の1投目。

食べごろサイズのイカちゃん
アオリイカ(730g)
・アオリイカ(730g)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQエースシャロー3.5号(ゴールドエビブラックダイヤ)

この後、ウロウロ投げますが、丁度着いた時間ぐらいが時合だったのかもしれません。その後は生命反応は途絶え、お昼も過ぎていたので、ここで納竿。





で、前からいち君が気になってたという食堂へ。

頼むのはもちろんチャンポン!!
美味いチャンポン!
イケます!!てか、結構美味かったです♪しかもお値段税込550円!

私の地元でいう中央軒並の安さでした!

この後、シュワシュワ~なコーラを飲んで元気を取り戻した二人は…

納竿したはずでしたが、帰りにお初な漁港に立ち寄りシャクリましたとさ。

いち君はヒットさせるも惜しくもフックオフ、私は当たりすらなくホゲました(笑)




ってことで、ここで完全納竿♪

いち君の釣果はこちら~来たばい!エギング




今回「ラパラ」のPEラインを初使用だったのですが、カラーはホワイトで数m毎にオレンジでマークが入っていて視認性も良いですし、何ら問題ナッシング!特にコスパが最高

あと、リーダーは、シーガーがたまたま磯釣りバッグに入ってたので試しに使用しました。こちらも当然言うこと無し。ただコスパが…(^^;





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



【DATA】
・釣行日:2014年4月27日(土)5:45~15:30
・天気:晴れ(最高気温23.7度/最低気温14.6度)
・潮:中潮 満潮05:59/18:23 干潮--:--/12:14
・風:西南西2~6m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:ラパラ RAPINOVA-X EGING 0.8号(150m)
・リーダー:KUREHA Seaguar Glandmax磯 1.7号
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×3杯(リリース×0杯)/累計54杯





爆風の中、我慢ならず強行出撃!

一昨日の釣行日記。

午前中は仕事だったので、お昼過ぎにフィールド到着。

なかなか仕事のイライラが取れないので、爆風は覚悟の上で出撃して来ました。

でも、北東向きの風だから何とかなるかも…

と安易な考えで到着した訳ですが…

ウサギ跳ねまくりでした
爆風激荒れ

これだけの爆風だと何処に行っても何処からともなく吹き荒れ、着底なんぞ解るわけもなく、おまけに偏光グラスも忘れたお陰ですべて勘探りです。

まぁ、この風じゃ、海面が波立ってて偏光グラスかけても海中は見えませんが、ラインもかなり見えにくくて、偏光グラスの重要性が再確認できました(^^;





で、最近巷ではキロアップはもちろん、2キロアップや3キロ近い釣果も聞かれる中…

私に至っては、秋の雰囲気バリバリです(笑)

アオリイカ(200g)
 ・アオリイカ(200g)
 ・ヒットエギ:カンジ クリックス プロスペック 3.5号(クレイジーオレンジ シュリンプ)

アオリイカ(300g)
 ・アオリイカ(300g)
 ・ヒットエギ:カンジ クリックス プロスペック 3.5号(クレイジーオレンジ シュリンプ)

アオリイカ(500g)
 ・アオリイカ(500g)
 ・ヒットエギ:カンジ クリックス プロスペック 3.5号(クレイジーオレンジ シュリンプ)

この他に3バラシ(>_<)

そんでラストの獲物は…
グーフー
まんまるグーフースレ掛かり(笑)


無風ベタ凪は釣れる気がしないのですが、風があり過ぎても当たりが解らず勘アワセってのも辛いですね(^^;

ま、でも、深く考えずに…釣れたからいっかな♪




で、帰ろうかとエンジンかけたら…
ETCカード不良(T^T)
ETCカード読み込み不可…恐らくICチップ部分にキズが入ってるんだろうとのことです。∑( ̄[] ̄;)!

今となっちゃETC割引もなくなったので、料金的にはどうでも良いのですが、料金所で後続車に追い抜かれるのは、やっぱりイヤ!(笑)

ってことで、すぐにカード会社に電話して、2週間前後でお届けとのことでした。





で、帰宅後はいつものごとくエギとラインの潮抜き。
エギとラインの潮抜き

他にもブーツのソール部分、リール本体とロッドも水洗いしてます





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



【DATA】
・釣行日:2014年4月14日(月)13:00~16:30
・天気:晴れ時々曇り(最高気温21.7度/最低気温11.4度)
・潮:大潮 満潮07:39/20:10 干潮01:37/13:52
・風:北北東8m~北10m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)2.0号
【本日の釣果】
・アオリイカ×3杯(リリース×0杯)/累計51杯
・グーフー×1匹(もちろんリリース^^)


本来の調子に戻りました♪

4月7日(月)の話。

朝一フィールドに到着して初っ端に釣れた秋サイズ。
アオリイカ(リリース)
・アオリイカ(リリース)
・ヒットエギ:YO-ZURI アオリーQ RS 3.5号(シルバーサバ)

その後、移動を繰り返し、釣れるのはワカメと藻。

海一面藻だらけで投げるとこがないぐらい(>_<)

ってことで、数時間後、また朝一フィールドに戻るも触腕1本掛かりで抜け切れず…
墨
オートリリース(^^;

ラストにゲソ釣ったのですが、塩味が効いてて美味しかったです( ̄- ̄)

ん~まぁ、何というか、本来の調子に戻りましたね♪

今までが出来すぎだったので、この調子でボチボチ頑張ります(^^;

でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



【DATA】
・釣行日:2014年4月7日(月)06:00~16:00
・天気:曇り時々晴れ(最高気温14.9度/最低気温6.5度)
・潮:小潮 満潮02:43/14:13 干潮08:48/21:09
・風:南西3m~4m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:DUEL HARDCORE X-EIGHT 0.8号(200m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【本日の釣果】
・アオリイカ×1杯(リリース×1杯)/累計48杯



プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

