

今日までは秋烏賊!?(^^?

久々に早起き(?)して、目指すはK焼!

ところが、タイミング的に○菱渋滞の時間帯だったので、6時に自宅を出ましたが、到着したのは7時15分ぐらい。渋滞に巻き込まれなければ余裕で1時間切るんですけどねぇ。

でも、ギリギリ間に合ったので、久々マヨさんとお会いしました♪

でも、出勤時間間近だったため、わずか15分ぐらいのコラボでした(^^;

次行く時はもう少し早く出発できるように頑張りますm(__)m





で、マヨさんを見送った後(^^;、今回もIO島地磯へ。

取り急ぎ…
01_20121130210006.jpg
沖漬けサイズゲットン!

今日はちゃんとタレ持って来たので、ジップロックで漬け込みます。

しかし、この後サッパリ(´~`)





次に猫城へ。

今日も出迎えてくれました(^^;

03_20121130210006.jpg

猫に見守られる中、シャクっていると、急に目の前でボイルがΣ( ̄□ ̄;)!!

青物!?

青物は青物でもまさかサゴシ!?(--;

でも、一瞬でそのボイルは終わりましたが、とりあえずメタルジグをブン投げます。

高速タダ巻きぃぃ!(←これしか知らない^^;)


ウォリャアア!!(;`O´)o/ ̄ ̄~~~~

ガツンッ!!

ギュイ~~ン!

あり?サゴシじゃなかばい(^^?

おぉぉ!結構引くばい!久々にキープできる青物??

と、期待して寄せて来たら…

あ、尾が黄色いぞ…

(´。`)ハァ~






02_20121130210005.jpg
50cm弱のペンペンシイラでした┐(-。ー;)┌

まぁ、引きは強いので、エギングロッドだとなかなかスリル感を味わえます。

同じサイズだったらサゴシよりはペンペンかなぁ♪(^^)

ただ、持って帰る気にはならないのでリリースです。





そんで、この地を後にして、久しぶりにリスへ。

到着して3投目ぐらいだったと思いますが、久しぶりに“おっ!”て思える当りがあったので、すかさず合わせると…

04_20121130210006.jpg
アオリイカ(730g)

ん~こんな食べ頃サイズを釣ったのって、いつ以来なんだろ?

一瞬ドラグが出たのに感激でした(笑)

しかし、ここもこの1杯だけで、また生命反応皆無な状況に。

しばらく粘りましたが、冷たい風が強くなってきて、寒くなったので、午後1時半納竿です。

久しぶりに親父の晩酌用に新鮮刺身薄造り?です(^^;

05_20121130210005.jpg





まだまだ親指サイズの子烏賊はワラワラ着いて来てますが、徐々に食べ頃サイズの個体も出始めてますね。上手な方はキロアップも出てるとか!

今後は冬の気圧配置が益々強まり、気温も水温も低くなりますが、烏賊様のサイズは確実に大きくなっていくハズなので、沖の深場を攻めつつ、ぼちぼち頑張りたいと思います♪




さてさて、今日で11月も終わりですね。

一応秋と呼べるのは今日までぐらいでしょうか。

なので、今日までは秋烏賊で、明日からが冬烏賊?



ま、どうでもいっか(爆)

でわでわ~


【DATA】
 ・釣行日:2012年11月30日(月)7:15~13:30
 ・天気:曇り時々晴れ(最高気温13.7度/最低気温7.0度)
 ・潮:大潮 満潮09:19/20:47 干潮02:41/15:08(IO島標準)
 ・風:北東5m~北北西7m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ゴールドエビブラウンオレンジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×49杯(リリース×16杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)


リベンジできず…○ンコ×3つ(TT▽TT)

先日の激烈爆風のリベンジをしようと今日も寝坊しつつIO島入り(^^;

フィールド入り1投目。

4.0寸エギにガッツリな○ンコ♪
01_20121119222350.jpg
○ンコ烏賊(リリース)

ちょいとウォーキング移動で若干サイズアップだけど再び○ンコ♪♪
02_20121119222350.jpg
○ンコ烏賊(リリース)

活性が高いのかと思ったけど、この後サッパリ。

磯に隣接して堤防があるので、そちらに移動。

先行者さんも全然釣れないとのこと。



でね、昨日までの風予報では、北西の風2~4mぐらいだったのでリベンジしようと勇んで来たのに、写真でわかるかなぁ…結構な風が吹き出しました。
03_20121119222350.jpg
(※場所が特定されるといけないのでモザイクかけてます)

携帯で風予報を確認すると西北西の風5~9mだそうなヾ(--;))オイオイ

風が鬱陶しくなったので前回のポイントへ移動。

いますね。

幸運を運んでくれるハズの猫が♪

04_20121119222350.jpg

今日は私一人じゃなく、ヤー狙いのおいちゃんが一人追加です。
(ヤー=バリ(アイゴ)※背びれに毒があるので取り扱い注意です)

私が釣ってると「昼までバリ釣って遊ぼうかねぇ~」とか言いながら、私がシャクってるすぐ脇で準備し始めました。この年代のおっさんにはマナーとか無いんだろうなぁと、ちょっと腹立たしいと思いつつも寛大な気持ちで容認(^^;

てか、釣れないので、どうでも良かったりします(笑)

で、ようやく当ったのが、○ンコサイズにも満たない豆。
05_20121119222350.jpg
豆烏賊(リリース)

でも、猫のジンクスは守られた!かな!?(^^;




他にも行きたいフィールドはあったのですが、風の威力と空腹の欲求に負けて、ここで納竿(^^;

てか、いい加減早起きして朝マヅメ狙わないと結構損してるような…

次こそは!

と、いつも思うのですがね。。。



んで、帰ったら魔界からの誘いが届いてました♪
06_20121119222349.jpg

そう言えば、今週末はタレックスレンズのなんちゃらやったね。

仕事抜けられるやろか…。


でわでわ~


【DATA】
 ・釣行日:2012年11月19日(月)8:00~11:30
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温17.0度/最低気温7.4度)
 ・潮:中潮 満潮11:47/23:22 干潮05:05/17:43(IO島標準)
 ・風:西~西北西5~9m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・ダイワ MDラトル 4.0寸(オレンジ/シルバー)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ 3.5寸(スイカカラー)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ケイピンクパープルエビ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×3杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×47杯(リリース×16杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

行こうか行くまいか迷いつつ結局行きました(笑)

窓から庭を見ると、どんより曇り空、そして爆風、おまけに超寒い(--;

とりあえず飯食って、「明日解散」とやらのニュースを見ながら、悶々と検討中。

「…。」

「……。」

悩んでもしゃーないので、取りあえず現地に行って考えることに(笑)





で、9時半過ぎにIO島着。

ぶびょわわわ~

ウサギ跳ねまくりΣ( ̄□ ̄;)!!
01_20121115223825.jpg

なんじゃこの風…

台風やっか(∥ ̄■ ̄∥)

さすがに外海では釣りになりそうになかったので、湾内で大人しくシャクシャク。

まぁ、今日は何処に行っても釣りはできそうになかったので、このフィールド一点集中!

歩ける範囲で打って打って打ちまくります。

到着から約1時間…

待望の当りが♪
02_20121115223825.jpg
アオリイカ(200g)

グッドな沖漬けサイズ確保!

そんで、ちょっと移動して
03_20121115223825.jpg
豆ゲットン(リリース)





ふと背後を見ると、奴が私の獲物を狙ってます(^^;
04_20121115223824.jpg

烏賊は勿体無いので、エソでもあげようかとジグを投げると、1投目で本命のエソ捕獲!

外そうとしたら、バタバタ!

ポチャン…(--;

その瞬間に針が指に刺さり…

05_20121115223824.jpg

痛い(||_ _)..........。





気を取り直して、再度エギにチェンジし、猫が見守る中シャクシャク。

完全なシャクリ合わせでグインと♪
06_20121115223824.jpg
アオリイカ(400g)

どうにかお刺身にできるよサイズゲットン(^^)/





この後、地磯に移動しますが、猛激爆風吹き荒れ、ラインはなびくわ、着底もわからんわ、エギ殉職するわで、心折られまくったので午後1時頃納竿です。

ただ、久しぶりにこの地磯に来たけど、ここはリベンジ対象フィールドに認定(^^;

かなり良さ気でした♪春は面白そうな感じです♪♪

あと、他にも良さ気な所があったなぁ。

今度こそ朝から行ける天気に恵まれて欲しい(-人-)オネガイ



【DATA】
 ・釣行日:2012年11月15日(木)9:30~13:00
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温13.3度/最低気温7.4度)
 ・潮:大潮 満潮09:42/21:13 干潮03:06/15:33(IO島標準)
 ・風:北~北西9~11m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ケイピンクケイレッドアジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×44杯(リリース×13杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

寝坊&爆風&貧果( ̄  ̄;)

5時起床予定 → 7時

「…。」

毎度、毎度、自分でも呆れます( ̄  ̄;)

本当は南部へ行ってマヨさんとコラボリングしようかと密かに企んでいたのですが、コラボるはずの時間帯はすっかり布団の中でした。

次こそは…(^人^;)





そんで、遅ればせながら近場のT湾某地磯へ。

沖漬けサイズにも満たないロリイカ(リリース)
ロリイカ(リリース)

何と…

これっきり(笑)

その後、お隣の港へ行きましたが、爆風でウサギが跳ね始めてましたΣ( ̄□ ̄;)!!

また、風裏になる元の港へとんぼ返りして、湾内でもシャクりましたが…

┐( ̄ヘ ̄)┌

2時間半もシャクってロリ1コ…

撤収!





で、帰って来ても暇なので、携帯をガラケーからスマホにしようかと量販店で物色しますが、小心者なので1人では店員に声掛けられず(^^;

店内をグル~ッとランガンして結局帰りました。

若いおねぇちゃんには声掛けきらん(TT▽TT)

若くないおねぇちゃんも配備してくれんかなぁ(汗)

やっぱ次は嫁を連れて行こう( ̄▽ ̄;)




【DATA】
 ・釣行日:2012年11月7日(水)9:30~12:00
 ・天気:曇り(最高気温16.2度/最低気温14.5度)
 ・潮:小潮 満潮00:38/14:14 干潮07:25/20:40(網場湾標準)
 ・風:北~北西8~9m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーコノシロ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×41杯(リリース×12杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

