スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回も厳しかったなぁヾ( ̄▽ ̄;)ノ

前回、南下したので、昨日は北上して○瀬戸方面へ出撃しました。

いつものごとく、朝マヅメを自宅の布団の中でで迎え、フィールド到着はAM7:30。
起きたら布団の中で目覚まし代わりの携帯をしっかり握ってました(^^;





最初は“かめあたま”に行き、短い波止も長い波止もそして地磯もくまなく探りましたが、親指艦隊すら出て来ず(汗)敢え無く敗戦。

次はお隣のシャローエリア。この頃から鬱陶しい風が強くなり、油断した瞬間エギを1個殉職させ、これまた敗戦(T_T)

この2ヶ所は写真を撮るのすら忘れてました(^^;

そんで3ヶ所目。

一応車道…

一応ここは車道ですが枯れ葉やら折れた小枝やら一面に散乱しており、初代スーパーカーでも乗り入れるのは躊躇するぐらい。ツルッツルッとタイヤが滑りそう。さすがに2代目スーパーカーは上の方に路肩に駐車してテクテク歩いて下りました。

駐車場に到着し、そこから獣道を更に歩いて、待ち受けるフィールドはです♪

絶景かな!

いや~雰囲気は釣れそうなんですがね。
ここもエギに着いてくる豆烏賊すら居ません。

更に移動を決めますが、O島方面か、帰りながら適当に寄るか…。

まぁ、根性無しの私は迷うことなく後者に決まってます(爆)

で、ラストフィールドはケツの地磯!

このエメラルドグリーンの木漏れ日(?)岩漏れ日(^^;)を見たいがためにエッチラホッチラ奥の方まで歩いていきます。しばし、ここで足を止め、この光景を見ながら疲れた身体を癒します♪ってのは、嘘で、息切れした呼吸を整えます(笑)
エメラルドグリーンの綺麗なフィールド

そんで、少し奥に行き、ここで今日初めてエギに着いてくる豆烏賊を発見

で、ようやく穂先をひったくってくれたのが4寸エギにガッツリな沖漬けサイズ(^^;
沖漬けサイズ Vol.1

そして、ちょい小さいサイズを1杯追加です。
沖漬けサイズ Vol.2

ドボドボと2つともタレに漬け込み…、本日タイムアップで納竿(汗)
結局、沖漬けサイズが2つのみ

しかし、何ですねぇ。

秋の数釣りってのがエギング界では定説みたいですが…。

私の秋はサイズだけが秋です( ̄∀ ̄;)

んにゃ…わたしゃ年中秋サイズやった(笑´▽`)ノ



さて、次は南下?再度北上?それとも近場のT湾?

まぁ、起きてから考えますかね(笑)



【DATA】
 ・釣行日:2012年10月29日(月)7:30~14:30
 ・天気:晴れ(最高気温21.8度/最低気温13.2度)
 ・潮:大潮 満潮00:34/14:23 干潮07:21/17:30(伊王島標準)
 ・風:北~北西4~6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 4.0寸(ゴールドーアジ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.0寸(シルバーアジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×40杯(リリース×11杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

スポンサーサイト

風速11m!?( ̄□ ̄;)

オサボリブログできないほど真面目に仕事してました(; ̄∀ ̄)

お給料貰ってるから、たまには、仕事しないと(笑)





昨日、久しぶりに南下してみました。

タツと硫黄の2箇所。

仕事の疲れもありまして…

いつものごとく、起きるのが遅れました(^^;

午前8時到着。

IO島

沖の方はウサギがバリバリ跳ねてますΣ( ̄□ ̄;)!!

風予報で解ってはいたんですけどね…

南東の風11m(ノ´▽`)ノ




どうにもこうにも私の腕ではライン制御できず。

足元で戯れ…

豆1号
豆1号

豆2号
豆2号

ゲソ
豆…いやいやゲソ1号





撤収-=≡ヘ(* - -)ノ





お昼ご飯は“ひるおび”見ながら自宅で食べました(^^;

8時にフィールド着いて正午には自宅…

諦めはや~い(爆)


【DATA】
 ・釣行日:2012年10月22日(月)8:00~11:00
 ・天気:晴れのち雨(最高気温24.5度/最低気温17.9度)
 ・潮:大潮 満潮00:34/14:23 干潮07:21/17:30(伊王島標準)
 ・風:南東~南南東8~11m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.0寸(シルバーアジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×38杯(リリース×11杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

厄介な小鰆(サゴシ)

一昨日DVDを夜中まで観てしまい気付くと朝の4時(; ̄  ̄)

とりあえず釣りに行こうと6時半頃目が覚めますが、風も強かったせいもあって、あと、あまりの眠さでさすがに行く気になれず、朝飯食って2度寝です。

干潮が14時過ぎだったので、お昼頃からゴソゴソと出撃。

いつものT湾某地磯。
T湾






フィールドに着くなり、あっちで“バシャバシャ~”こっちで“バシャバシャ~

暴れてますね…

小鰆(サゴシ)君が…

ε=( ̄。 ̄;)フゥ





取り急ぎエギを投げてみますが、無反応なので、仕方なくメタルジグを投入。

1投目で1尾、2投目で2尾…

小鰆(サゴシ)

ん~おもろーない(--;

やっぱり放流(。・_・。)/ポイッ!!⌒>゚)##)彡





ちょっと移動して、再度エギを投入。

秋烏賊

やった♪

ようやく沖漬けサイズゲットン

初の沖漬けにチャレンジです。

見よう見まねのタレですが、果たして美味いのか…(^^;

秘伝!沖着けのタレ

ジップロックに烏賊とタレをドボドボドボ。

沖着け

これで今日の任務達成!

何とか小鰆の猛攻を避けつつ捕れた1杯なので、嬉しさもひとしお(^^)

1杯釣れれば満足なので、あと数投しましたが、しばらくしてこの地を後に♪




で、最近行ってなかった家から15分のテトラ帯へ。

バシャバシャ~

┐(-。ー;)┌

お一方メタルジグを投げてる方がいらっしゃったので釣果を尋ねてみると、サワラが1尾釣れたとのことでした。





ま、烏賊は釣れないだろうと思いつつ、せっかくなのでエギ投入。

当然のように釣れません。

仕方なくメタルジグを投入。





すると…




釣れん!!( ̄□ ̄|||)




釣れなきゃ釣れないで納得できず、ジグやらインチクやら色々投げてみますが、当たり無し(--;

最後は小鰆にすらもてあそばれ納竿です。

バカみたいに1時間も小鰆相手にジグ投げまくって、今日は若干腕が痛いです(^^;





さて、沖漬けのタレですが、醤油と味醂と酒が基本とのこと。

何処にあるのかさえ解らない調味料を探しつつ適当に混ぜ合わせてみますが…

沖着けのタレの材料

よく見るとみりんだけど良かったのだろうか…(´~`ヾ)


【DATA】
 ・釣行日:2012年10月16日(月)13:30~17:00
 ・天気:晴れ(最高気温27.0度/最低気温16.1度)
 ・潮:大潮 満潮08:30/20:34 干潮02:18/14:43(網場湾標準)
 ・風:北北東~北東8~4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・DAIWA EMERALDAS FALL 3.5寸(金アジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×36杯(リリース×9杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

久しぶりな小青物ヽ( ´ー`)ノ

朝からバタバタと所用を済ませ、お昼ご飯を食べてからT湾某地磯へ。

完全に勘違いしており、満潮が8時で3時頃は干潮と思い込み現地に到着したら、潮位がかなり高い。

慌てて携帯でチェックすると

“満潮00:48・15:11/干潮08:01・21:24”

真逆でした(^^;




仕方ないので、地磯は諦め(※干潮の時しか先端に渡れないので)堤防でシャクシャク。

すると時折でベイトがパシャパシャとボイルしています。

何かいるのは間違いなさそうだけど…




ま、烏賊さんもお留守のようだし、メタルジグ20gを数投してみました。

ネリゴなら高速タダ巻き、ヤズならフォールを入れて…やったかな?

と、ひさしぶりのジギングでやり方すら忘れましたので、

とりあえず、高速タダ巻き~~~

シーーン( ̄  ̄;)

お次は巻き巻きとフォールを組み合わせて、フォールから巻き巻きの変わり目にゴツン!




来た♪




おぉぉ!お久しぶりの青物の感触!?ですが…

な~んか、前に嫌~な思い出があるような引き具合い…



で、巻き巻きと寄せて来ると…

あ、やっぱりε-(;ーωーA フゥ…

サゴシ(鰆)

40cmちょいの小鰆(サゴシ)君でした…。




こいつは数年前T湾で猛威を奮いまして、どこのフィールドでもサゴシ、何処に投げてもサゴシという状況が数ヶ月続き、全く烏賊が釣れなかった苦い思い出があります。この年は、1日1時間ぐらいでも10本近く上がってたので、シーズン中は相当数上がったと思います。

でも、キープしたのは確か2~3本ぐらいだったと思います。サワラの臭いがキツクて苦手になりました。焼いてしまえば問題ないのですが、クーラーにキープしておくこと自体が苦痛で(^^;

なので、今回も放流!




本当は関係ないと思いますが、自分の中で“サワラがいる=烏賊居ない”の方程式ができてるので、お隣のフィールドへ移動。

K津

到着してみると…( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

爆風退散!

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

小五目釣り達成(;´▽`)

昨日会社帰りに魔界Kにて久しぶりにある物を購入し、本日もT湾某地磯へ

今日はちょっとだけ早起きしたので“今は朝だ!”っていう海を見れました(^^;

T湾

やっぱ早起きした方が良いですね。

こんなキレイな風景を観ることができますから♪





で、今日の釣りは久々に“ふかせ釣り”でございます

前回行ったのは近辺では超A級ポイントの“三ツ瀬”に渡船して以来なので1年半ぐらい前です。

まぁ、この日は散々な結果でした。

渡船代+餌代+燃料代+朝飯と昼飯代…合わせて諭吉さんぐらいですが、アラカブ2匹でしたから(笑)






そんな昔のことはさて置き、早速、撒き餌を作り、足元へ撒きます。

T店長より餌取りでサバゴがまだいるとの情報でしたが、今日は金魚の猛攻みたいです(^^;






私はふかせ釣りをする時、仕掛けは決まってキザクラの“GT-R”というウキを使った全誘導です。

何故かというと、タナをとるのが面倒臭いんです(爆)

で、久しぶりに仕掛けを組んだのですが、ウキの下は何だったけか?ゴムクッション?シモリ玉?ってな具合に仕掛けの順番も完全に忘れてます。

ま、適当に…(^^;





では、その適当仕掛けで実釣開始!

と言いつつ、詳細は面倒臭いのでダイジェストで(笑)

まずは、小さい石鯛(サンバソウ)!
サンバソウ

そんで、小さいベラ!
ベラ

続いて、小さい鯛(ちゃりこ?)
ちゃりこ

お魚ラストは小さいクロ(メジナ)♪
クロ(メジナ)

この4種がパタパタッと釣れましたが、この後パッタリ。

撒き餌もなくなったので、五目釣りを目指して、エギングロッドに持ち替えシャクシャク…

はいはい、来ましたよ~
アオリイカ(リリース)
小さいコレ



コレ
アオリイカ(リリース)

いや~見事にサイズは“小”ですね(笑)

五目釣り達成です♪





結局、ぜ~んぶ手の平以内のサイズだったので、全てリリース!

クロが釣れた時は、煮付けには出来るなと思い、一応“すかり”にキープしたんですが、結局1尾しか釣れなかったので、帰りに逃がしました(^^;





まぁ、しかし、久しぶりの“ふかせ釣り”でしたが、あのウキが海中に消し込む瞬間は、やっぱり何とも言えない興奮を覚えますね。

ただ、最近はエギングタックルに慣れているので、ふかせタックルはとても重かったです(汗)

なので、今度はエギングロッドでやってみようかと…

多分、小魚でもやり取りが面白いかな。



一応今日の釣果。
 ・サンバソウ×2匹
 ・ベラ×3匹
 ・ちゃりこ×2匹
 ・クロ×1匹
 ・ミズイカ×2匹 -合計10匹-

サイズは極小サイズですが、色々釣れたので楽しめました♪

ちなみに今日の地磯はです。
T湾某地磯

プチ情報♪1週間ぐらい前、ココでチヌ50cmオーバーや30cm台のメイタ、足の裏サイズのクロなどキープサイズがぼちぼち釣れたそうです。足元に餌取りを集めて、超遠投で釣れたとのこと。付け餌はオキアミで撒き餌はパン粉のみだそうです。




でわ~


【DATA】
 ・釣行日:2012年10月1日(月)6:30~11:30
 ・天気:晴れ(最高気温25.2度/最低気温16.3度)
 ・潮:大潮 満潮08:43/20:43 干潮02:34/14:53(網場湾標準)
 ・風:北4~北西6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ 3.5寸(G86)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×35杯(リリース×9杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。