

2ヶ月以上ぶりだったので“ゴメンネキープ”(^人^)

今週は剪定のため“庭師”の予定だったけど、急きょ草師を1日するだけで良かったので、昨日は近所のT湾へ1時間ほど調査に行ってきました♪

T湾調査

途中、沖の方でウサギが跳ねるほどまぁまぁの風アリ…。





風裏になるであろう某地磯へ。

見える範囲には親指艦隊がワラワラと(^^;

さすがに3.5寸では抱き付けないサイズ。

なので、遠目にキャストしてみますが…

秋烏賊 1
秋烏賊 Vol.1

秋烏賊 2
秋烏賊 Vol.2

秋烏賊 3
秋烏賊 Vol.3
他にもアタリはありましたが、乗せきれず





“Vol.1”が釣れた時、どうしようか迷いましたが、2ヶ月以上も食卓にのせてなかったので、“Vol.1”と“Vol.2”の2杯だけゴメンネキープ(^人^)

見た目はアレですが…(^^;
秋烏賊の刺身
久しぶりだったので、烏賊ってこんなに美味いの?ってぐらいメチャウマでした
私的にサイズは不満ですが、親父にとっては、200g前後が身が柔らかくて食べやすいと好評です♪

秋烏賊のバター炒め
アンパンマン♪なかなかイイ皿でしょう?
これ、けっこう使いやすいんですよ





息子「お父さん…烏賊、久しぶりね(^m^)」

こんにゃろめ!

いつの間にか憎たらしい皮肉覚えやがって(^^;

今度は食いきれんぐらい釣って来ちゃるわ!(笑)






【DATA】
 ・釣行日:2012年9月28日(金)11:30~13:00
 ・天気:晴れ(最高気温28.5度/最低気温19.7度)
 ・潮:中潮 満潮06:55/19:25 干潮00:56/13:11(網場標準)
 ・風:西4~6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオラ 3.5寸(クリアアワビピーチ)※シンカー改
 ・デュエル YO-ZURI プレミアムアオリーQ 3.5寸(マリン)
 ・デュエル EZ-Q CAST 3.5寸(ケイムラゴールドブラウン)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×33杯(リリース×7杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)


春烏賊専門ですから…(ノ_-。)

午前4時半目覚ましセット。

相変わらず2度寝で、嫁の目覚ましで目覚め午前6時(--;

6時半に息子を起こし、それから出発。






運転しながら横目で海を見るとサラシが出てます。

「…。」

うねってる…

ここも普段は穏やかなポイントです。

この写真は然程荒れてる感じではありませんが、この磯に平行して突堤があって、その先端で釣ろうと思いましたが、時折波が被ってちょっと危険でした。

どうしようか悩みつつ久しぶりにO島まで足を延ばしてみることに。

しかし、親指サイズのロリ烏賊がチラホラ見える程度で、何箇所か巡りましたが、強風と波浪に返り討ち(^^;

モチベーション保てず、これで終了(汗)

まぁ、春烏賊専門なので秋烏賊は釣ることができません(嘘爆)

マロトトさんから教えてもらった言い訳を早速使わせて頂きました(笑)

春になったら“秋烏賊専門”になる予定です♪





不完全燃焼のまま帰路に着きましたが、せっかくなので、T湾調査もしとうことY浜に行ってみると、いつもズラリといる釣り人が、見える範囲で2~3人しかいません。

なんか潮回りでも悪かったのでしょうか…。

一応シャクリましたが、ロリ烏賊すら目にすることなく、完全に心が折れ、わずか30分ほどで納竿(^^;

8時~14時まで釣行ですが、ほとんど移動時間に費やしました(笑)

来週は庭の剪定予定なので、次回釣行は10月に入ってからかな。





あ、Y浜ではステッカーチューンの記念撮影だけしてきました(^^;

ステッカーチューン

窓に映りこむ風景も海が良かったのでパシャリと♪

と言っても、海はほとんど写ってないですね(笑)

本当は文字の横に“YB”というロゴも並んでたんですが、色がピンクだったので、ちょっと恥ずかしくて、切り取ってクーラーボックスに。

ステッカーチューン

まぁ、イイ感じです。

本当は、色は違いますが、全体像はこんな感じ。

ステッカーチューン




しかし、まぁ…

クーラーボックス新調してから釣れないこと釣れないこと(笑)




【DATA】
 ・釣行日:2012年9月19日(火)8:00~14:00
 ・天気:晴れ(最高気温25.1度/最低気温19.4度)
 ・潮:中潮 満潮10:02/21:57 干潮03:44/16:01(松島標準)
 ・風:南西4~7m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・----------------
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×0杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×30杯(リリース×6杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)



嫁からの誕生日プレゼントはアレ♪

何やら危険な雰囲気な週末ですね。

現在、物凄い勢力で台風16号が九州に近付いています

台風16号(サンバ)

被害がなければ良いけど…




こんな天気なので、釣りは暫く我慢するとして。

先日魔界からの誘い郵便が届いていました。
魔界からの誘い

本日から売り出しだそうですよ。

ま、余談はおいといて(^^;

私の誕生日に嫁様が「欲しいって言ってたアレ買っていいよ」とお許しを頂いていたのですが、子ども会や町行事で全然釣りに行けない日々を送っていたので、注文するのをすっかり忘れてました(^^;

先日、嫁様から「買ったと?」と尋ねられ思い出しました(笑)

すぐにT店長に電話して注文してたのですが、昨日入荷したとのことで、本日受け取りに行ってきました

ジャン♪
コンパクトギャフ
【第一精工】オートキングギャフ CS300


多分…年に数回しか出番はないのですが、エギンガーとしては一度ぐらいは手にしたい第一精工のギャフ♪

あんまり足場の高いところは行かないので、取り回しが良くランガンに便利なコンパクトギャフにしました。

コンパクトギャフ

嫁様…ありがとう

せっかく行ったので、魔界からの郵便物についてた引換券でスケールも貰ってきました。上のカラフルなやつです。下の黄色いのは以前貰ったもので、シールタイプになってます。

魔界のスケール

貰ったのはイイけど、はてさて出番はあるのでしょうか?(笑)

てか、最近魔界Kグッズが増えてます(^^;





週末はあいにくの荒れ模様が予想され残念ですが、まずは安全第一ですので。台風被害がないことを祈りつつ、台風一過の爆釣を期待したいと思います。

でわ~

今日は何とか釣りに関するネタになったかな!?(^^;

とうとう&ようやく

またまた2週間ほどご無沙汰してました。

オサボリブログも書けないほどの忙しさ…

だと良いのですが、ただ単に事務手続きが一気に来た~~!ってな感じ(--;


んで!とうとう!ようやく!!

子ども達の…

夏休みが…

終わった~~♪

これで、地域行事も多少は少なくなります




でも、行事やら仕事やら夏風邪やらで、とうとう8月は1度も釣りに行けなかった(汗)

このブログ始めてから1度も釣行しなかったのは初めてかも!?




で、ようやく、今日行って来ました♪

無駄に画像が多いですが、書くことがなかったのでご容赦を(^-^;

向かった先は久しぶりに獣道。

夏の樹木&雑草の繁茂で道がふさがってるため、上の方に車を停めて、そこから徒歩です。
行き道
まぁ、前乗ってたスーパーカーだったら関係なく行くんだけど(^^;

ここから獣道に入ります。
入り口
獣道の中は、雑草と蜘蛛の巣で大変(汗)

蜘蛛の巣を掃う長い棒が必須です。

さすがにロッドでは出来ませんでした(笑)

フィールド到着。ようやく恐怖から解放です♪
釣座

約1ヶ月ぶりのシャクリングですが、どうも歓迎ムードではありません。

いつもなら足元は海底も見えるのに濁ってるし、秋特有のワラワラ艦隊も少ないです。
ワラワラ艦隊
隅っこに多少ワラワラ艦隊がいます。

サイズは親指ぐらい

1時間シャクるも無反応。釣れる気配無し。

移動。
帰ります
帰りは過酷そうに見えません!?

本当はそこまでないです。

これはローアングルで過酷に見えるように写してるだけです(笑)

この磯登りよりも、私としては、雑草の中を歩くのが嫌でした。
帰り道

何せ、どこから、何が飛んで来るのか解らず、

後頭部で重低音の“ブ~ン”という音が聞こえると、無駄に棒を振り回してしまいました(^^;



そんで、お隣の“かめあたま”へ♪

無反応

さらにお隣のシャロー地帯へ移動

ここで、

とうとう…

ようやく…

来た~~~!
ロリイカ(リリース)

ロリイカが(爆)

な~んか、サイズアップも見込めず、数も伸びそうになかったので、今日はここで納竿。




いや、でも、久々に海に来て、やっぱり楽しかったぁ♪

数もサイズも全くダメダメでしたが、刻々と秋の足音が聞こえてますね。

虫の声が、蝉からコオロギや鈴虫に変わってました。

あと1ヶ月もすれば、数もサイズも楽しめるのではないでしょうか!?







エッチラホッチラ、帰宅してみると、冷凍庫に嬉しげなものが

スイカバー

美味かぁ♪


【DATA】
 ・釣行日:2012年9月3日(月)6:30~10:30
 ・天気:晴れ(最高気温30.0度/最低気温24.1度)
 ・潮:大潮 満潮9:16/21:32 干潮03:09/15:25(松島標準)
 ・風:南南西3~4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.0寸(シルバーコノシロ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×30杯(リリース×6杯)|コウイカ×6杯(リリース×6杯)

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

