スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月釣り納め…じぇんじぇん釣れん。゚+(。ノдヽ。)゚+。

朝4時半に目覚ましセット♪

いつものように寝坊…






朝7時に現地入り。

ホームをスタートして点々とランガンしながら、結局萬田フィールドまで(^^;

ようやくクリでおチビちゃんが釣れました。

アオリイカ(206g)

残念ながらアイフックのため“ごめんねキープ”(^人^)

何やら黒い物が引っ掛かってて、最初何が釣れたんだろう?って不思議でしたが、

単なる枯れ葉でした





近場でもキロアップや2キロアップの情報が入ってるので、そろそろT湾も春シーズンインみたいです♪

ただ、ホームは人人人の激戦区となるので、新規開拓ポイントを探さんばかな。

ポイント探しのウォーキングでダイエットにもなる!!かも!?(^^;






【DATA】
 ・釣行日:2012年4月23日(月)7時00分~16時30分
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温21.7度/最低気温13.7度)
 ・潮:中潮 満潮8:44/21:32 干潮3:05/15:16(網場湾標準)
 ・風:西南西5m
【タックル】
 ・ロッド:ダイコートライバルEGTS-92ti
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル EZ-Q CAST 3.5寸(ケイムラゴールドブラウン)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×18杯(リリース×3杯)|コウイカ×2杯(リリース×2杯)


スポンサーサイト

遅い出撃でかろうじて1杯

今朝は雨が降ってたので、行こうかどうしようか迷ってたんですが…

マヨさんにメールで状況を聞くと、雨は止んでいるとのことでした。

風に若干難有りですが、出撃決定!

行かずに悔やむより、行ってホゲの方が納得できますしね♪

あ、マヨさんの釣果は多分来週アップされると思います(^^ゞ




でも、出撃を迷っていた時は、録画してた“相棒”を観てたので、それを観終わってから出ようと思ったら…



「次回へ続く」


「…。」


エ~~ッ!!


いつも、1話完結なのに

でも、もう8時過ぎ…

何か、悶々とストレスを抱えながら出撃です!




到着したのは、10時ぐらいで、前回とは違い、な~~んも見えません(^^;

ちょうど到着した時、お隣のおじちゃんが、お友達とお話してたんですが、

今日は2杯釣ったみたいで、朝4時頃現地入りして、5時頃釣ったみたいでした。

それから、さっぱりとのこと。



こりゃ期待出来んな…

と思っていると

見え烏賊艦隊

見えます?

型は300~700gぐらいで、大小様々でしたが、10杯ぐらいの烏賊艦隊発見!

早速、投げますが…

今日は、完全無視(笑)

で、何度投げても

超無視(爆)

見え烏賊にとらわれず、沖にも投げますが、ノーバイト

仕方ないので、移動です。





で、お初なフィールドのクリちゃんに来てみました。

ここは1度も来たことがなかったのですが、なかなかのシャローエリア。

どう攻めていいのか解りませんでしたので、とりあえず、沈み根周りから探ってみます。

すると、すぐにヒット♪

アオリイカ(300g)
アオリイカ(300g)

今日もOンコ烏賊ですが

とりあえず、今日のお肴にキープ

OOさん、遅くなりました。

頂いた“DRAW4”ようやく墨付?です♪

ただ、これ以降、全くノーバイト…





移動に移動を繰り返し…

結局、1杯だけでした

最後は、ここホームでいつものように記念撮影

ホームにて




マヨさんのブログにも書かれてありましたが、萬田フィールドは、ここ数日若干渋ってるみたいです。

でも、まぁ、本格シーズンはこれからでしょう!





で、今日に限ってはマヅメ時分が良かったみたいです。

エサンガーの釣果を見ましたが、2杯ともキロぐらいはありました。

「早起きは三文の徳」ってことですね(^^)




なので、次は早起き頑張ります


【DATA】
 ・釣行日:2012年4月20日(金)10時00分~14時30分
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温23.5度/最低気温15.1度)
 ・潮:大潮 満潮7:21/19:56 干潮1:29/13:42(長崎港標準)
 ・風:東北東6m
【タックル】
 ・ロッド:ダイコートライバルEGTS-92ti
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・OWNER DRAW4 3.5寸(ピンク/トリックイエロー)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×17杯(リリース×3杯)|コウイカ×2杯(リリース×2杯)


ホゲ回避♪

今朝は4時半に目覚ましセット。

ちゃんと起きましたよ!

でも…

頭がガンガン( ̄□||||!!

最近、多発してるんですが、何か病気でしょうか…

なので、2度寝(^^;





2回目に起きたのが、6時20分頃。

まだ治ってませんでしたが、外を見ると微風♪

とりあえず、朝ごはんを食べて、食後に頭痛薬飲んで、8時半頃、結局出撃です(笑)




まずはマヨさんホームに。

キレイな堤防にはだ~れも居ません(^^?

当然、マヨさんもお仕事なので、居ません(T_T)

一人貸し切り状態でシャクシャク。




来ました!

ようやくマヨさんホームでイカを釣りました♪

○ンコイカ(推定150g)
○ンコですが(爆)

推定150g(リリース)

あと、パタパタフットの墨付です!

と言いたいところですが、このサイズじゃ、ダメですね(^^;

まぁ、よく見ると墨はベットリ付いてるんですけど

この後、反応無いので、チラッと移動して、お隣の地磯です。




路肩に駐車して、藪道をちょこっと下ります。

初めてのポイントですが、見る限りシャローです。

多分、普通はシャクらない感じのポイントです。

でも、とりあえず、キャスト!

シャクシャク…

グイッ!






地球でした(--;)

お気に入りのアオリーQ RS シルバーイワシをロスト





シャローなのでダイワのSLOWタイプに替えて超シャローエリアにキャスト。

表層シャクシャク♪

クイッ!

アオリイカ(434g)
アオリイカ(434g)

ヤターお刺身ゲットン♪

ホゲも回避できたし、もうこれで大満足な私




でも、この後、またこのダイワエギをロストして、ちょっと傷心モードで移動。

本日2個目のエギロスト(涙)




次に向かうは、前回コウイカ君を釣ったところ。

ロッドを持たずに様子を見に行くと、ウワサの右角ポイントが空いてる♪

しかも、しかも!

見え烏賊艦隊





慌ててタックルを取りに行き、うりゃ~!っとキャスト!!

散らさないように、ちょっと沖目にキャストして、シャクシャクしながら寄せて来ます。

ここは根が足元から伸びているんですが…

そこに引っ掛け、速攻で、本日3つめのエギロスト(滝涙)

ド素人の域を脱せません(^^;




仕方なくラインシステムを組み直し、乱舞V3を放り込む。

すると、明らかにキロイカが着いて来ました♪

表層ステイでは、距離が縮まらず、フォール後、しばしボトム放置。

興味津々でジワジワ近付いて来ます。




抱け!抱け~~~

ラインがスーッ!

穂先にガツン!




あれ?

キロイカはそこに居るのに…(^^?





全然違う所から他のイカ君がひったくったみたいですΣ( ̄□ ̄;)!?アワワワ

アオリイカ(685g)
アオリイカ(685g)

でもでも、そのキロイカ君がこの抱いたイカ君を抱こうとして目の前にいますので、速攻でぶり上げ、すぐさまエギを放り込みましたが、時すでに遅し。どっか行っちゃいました

この写真は、放置してたイカにエギをくわえさせた後で撮影ました(^^;

春の興奮は十分に味わいましたが、釣り上げれなかったのが悔やまれます(汗)





ま、私の腕じゃしゃーないっか(笑)





この後は、反応が無くなり、風も強くなって来たので、帰路に着きました。

風裏を探しながら帰ろうかと思いましたが、T湾も気になってたので、とりあえず帰ります。




で、ホームに立ち寄ったところ、先日まで全然無かった墨跡が4~5個ついてました♪

ボチボチかもしれません。

とりあえず、シャクりましたが、今日は全然です(^^;

スーパーサブロッドのトライバル君

今日も頑張ってくれたスーパーサブロッドのトライバル君。

記念に

バリアスが退院するまで、もう暫く付き合ってもらいますね(^^)





しっかし、今日はぬっかったですね~

何でも5月下旬から6月上旬並だったとか!?

春というより初夏と言う感じで、さすがに長袖は暑かったです。

なので、途中でTシャツになったのは良いのですが、

紫外線バリバリ(;´д`)

腕と首と顔が焼けて痛いです(;´д`)




これからは、陽射しも強くなってくるので、日焼け対策した方が良さ気です。

お風呂に入ると痛いからね



【DATA】
 ・釣行日:2012年4月16日(月)9時30分~14時00分
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温22.1度/最低気温14.6度)
 ・潮:若潮 満潮5:13/17:13 干潮11:20/23:29(長崎港標準)
 ・風:南南西3m~北西7m
【タックル】
 ・ロッド:ダイコートライバルEGTS-92ti
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル EZ-Q CAST 3.5寸(ケイムラゴールドブラウン)
 ・Daiwa MD-SLOW 3.5寸(オレンジシルバー)
 ・ハヤブサ フィナ 乱舞V3 3.5寸(ミドテブラック)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×3杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×16杯(リリース×3杯)|コウイカ×2杯(リリース×2杯)


勇んで出撃したが、事件が…(滝涙)

今日は久々の萬田フィールド!
朝4時に目覚まし…
はいはい、いつもの通り5時15分起床(;^^)/


で、萬田フィールドって!?
萬田銀次郎 → ミナミの帝王 → ミナミ → 南部ヾ(^^;))





って、ことで、マヨさんホームへ急いでGo!


現地入りは、6時半ぐらいだったと思いますが、既にマヨさんシャクられてます。
湾内で…


そうです。
爆風とまではいきませんが、外向きはまずまずの風が真正面から吹いてます。
あ~やっぱりわたしゃ風男なんだ…


マヨさんと合流し、湾側でシャクシャク開始です。


30分ほどシャクりますが、○ンコイカが着いて来たり、ウロウロしたりで、湾側は厳しいです。


そこで、ちょっとだけ、外側に冒険しに行きましたが、強風に返り討ちにあい、すぐに湾側へ(^^;
冷たい風に吹かれたからか、この辺りから、ちょっとお腹が…

クルクル…

じゃなくて、

グルグルゥ…


ギリギリまで我慢しますが、耐え切れず…

マヨさん出勤をお見送りできず、教えてもらった厠へ
スミマセンm(__)m



で、スッキリして次のポイントへ到着。。。

ここで、大事件が発生!

準備をしようと車の後ろへ回ると…


えっ?

トランクから

ティップが出てる!?

全く確認せずにトランクの扉を閉めたんですね。

ティップ折れ

ティップを出したまま走って来たので、これぞ正にティップランでしょうか!?

上手い!座布団10枚♪

「…。」

(TT▽TT)

正に興醒め

やっちまいました…

慌てて厠へ行ったのが原因です


でも、今日は予備ロッド持参だったので、釣りは続けることは出来ました。
不幸中の幸いでしょうか…


仕方ないので、今日はトライバル君と一緒に挑みます!
今日のメインロッドはトライバル

ここは、エサンガーロッドがズラ~~リ(^^;

一人で何本も出されるので、人はまばらですが、釣座を確保できません。

どうにか、端っこの方でシャクることができたので、やってみることに。

早速…






来たよん♪






またコウイカ…

RollingSquid!!KuruKuruKuru~~



また、オメーか(-公- ;)コンニャロ



ポイポイッ!


コイツが釣れると、何か知りませんが、アオリが釣れません。
(あ、釣れないのは、いつものことか!ハハハッ…)



で、移動です



ここは、駐車場のすぐ目の前が釣座になってるので、歩行距離が少なく好きな場所です。

2投目で。
どうにかホゲ回避
アオリイカ(463g)

よく考えると、4月に入って初のアオリンです♪

型は小さいですが、強風や竿折れで傷心してる中釣れた1杯なので嬉しかったです。
ここで、しばし粘りますが、どうにかホゲは回避できたので、この後はポイント確認巡りをすることにして、とりあえず納竿しました。




何箇所か巡りましたので、次回行ってみようと思います。

今日は風とウネリで波被ってたので試せませんでした。





折れたロッドですが、帰宅するまで失くさないように、イカと一緒に冷蔵保存(^^;
冷凍保存

帰宅後、魔界Kへ持って行き、しばし入院となりました(汗)

いや~今日のイカ代は高くつきました

もう1回折ったら、新しいロッドが買えちゃいますから、以後、気をつけます





色々ありましたが、何はともあれ、新鮮なアオリンは美味い♪

これで、救われた感じです

イカの刺身

お寿司

竿が折れてもビールは美味いねー


【DATA】
 ・釣行日:2012年4月12日(木)6時30分~12時00分
 ・天気:曇りのち晴れ(最高気温18.4度/最低気温12.7度)
 ・潮:小潮 満潮11:00/--:-- 干潮5:18/17:41(伊王島標準)
 ・風:北西5m~西6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクスVarious EG84M・ダイコートライバルEGTS-92ti
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ ネオ 3.5寸(オレンジマーブル)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×1杯(リリース×1杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×13杯(リリース×2杯)|コウイカ×2杯(リリース×2杯)


爆風で返り討ち(+_+;)

4月9日(月)に前回のリベンジを兼ねてO瀬戸~O高方面へ出撃。

O瀬戸の全く無反応状態を経て、超久しぶりにO高港へ。







爆風吹き荒れる中…







「…。」











奴が来た~~!!









ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワワ…








RollingSquid!! Kuru Kuru Kuru~~コウイカ






片道100kmかけて来たとに、なしてワイや(-公- ;)チッ







ポイポイッ…





今年初物ではありましたが、

さっさとリリースして、O島へ渡ってみました。

風速9m


フ~( ̄‥ ̄)~ゥ


もう、お手上げっす\( ̄△ ̄;)/


ここで納竿!







ま、せっかく来たので、唯一のコンビニに立ち寄り…

tuituiさん記事に惹かれて…

オランジーナ

オランジーナ!!





けっこう美味♪


ファ○タオレンジに似てるけど、こっちがアッサリ飲みやすいです。





小腹も減ってたので、ついでにも(^^)
たまごドッグ

お腹も満たされて帰路に着きました。。。






3月中旬以降、な~んかこっち方面は単発気味な感じ…

てか、わたしゃ単発どころか“ホゲ”なんですが(笑)






でも、マヨさんがデッカイカを釣り上げたとのことで、ミナミの方は熱くなってそうです。

ってことで、次回は萬田フィールドにお邪魔しま~すm(__)m


【DATA】
 ・釣行日:2012年4月9日(月)6時00分~12時00分
 ・天気:晴れ時々曇り(最高気温21.9度/最低気温10.2度)
 ・潮:中潮 満潮9:14/22:03 干潮3:23/15:36(松島標準)
 ・風:南西5m~9m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURI アオリーQ ネオ 3.5寸(オレンジマーブル)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×0杯(リリース×0杯)|コウイカ×1杯(リリース×1杯)
 ・2012年累計:アオリイカ×12杯(リリース×2杯)|コウイカ×1杯(リリース×1杯)


プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

凄腕ブロ友さんの新着記事♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。