スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【釣果報告】両隣は4、5杯釣果!私はリベンジ成功?

昨日、5月14日のコラボホゲのリベンジに行って来ました

フィールドはもちろんT湾ホーム♪

朝4時過ぎに到着ですが、まだ真っ暗です

休日は釣座確保激戦区となるホームですが…

さすが平日!誰もいません

まぁ…すぐに2、3人来られましたけど(^^;

早速シャクりますが、すぐにヒット!

お隣に

またまたヒット!

お隣に

またまたまたヒット!

お隣に

両隣さんとは、離れてはいますが、次々とロッドが曲がってます。

ん~ヤバイ…

コラボの時と同じ状況に陥ってます。

そうこうしてると、ラインに漂流していたロープみたいなゴミが絡んでます。

イラッとしながら、ロッドの穂先を持って、ラインを手繰り寄せて絡んでいるそのゴミを取り除いていたら、何となくラインが引っ張られているような…

慌ててロッドを持ち直し、合わせを入れてみると…

乗ってるし…(^^;

アオリイカ/880g
アオリイカ(880g)

当たりを取ったと言えば取ったことになりますが、何となく腑に落ちません。

でも、とりあえず釣れたので一安心です

ただ、キロ超えしてなかったのは悔いが残ります。

ま、贅沢は言えませんので、気を取り直し数投後に今度はラインが走ったのを確認し合わせると…

確かな重量感♪

巻いてると、めっさ重かったので、キロ行ったか!?と思っていたら、大量の海藻が絡んでいて、しかも烏賊の姿は見えませんでした。

「何や~!!烏賊じゃなくて海藻か!!!!!」

と嘆いていると、チラッと足が

おっ?おっ?

烏賊け?

アオリイカ/350g
アオリイカ(350g)

大きさがわからず思わずギャフを使用しましたが

ちっさ

この時季だとリリースサイズなんでしょうが、「ミズイカを食べた~い」というご近所さんがいましたので、申し訳なかったですが、ゴメンネキープです

その後は当たりが無いままシャクっていると…

だんだん迫って来る黒い影…

目の前に到達した時は、しばしどうにもなりませんでした。

目の前に…

大量のゴミ

コレの隙間や際辺りを狙いますが、釣れるのはこんなの
本日最大!

てか、本日最大かも(笑)

いくら大きくても海藻ばかり釣れてもしゃーないので、某地磯へ移動

写真はありませんが、到着してみると湾側の端っこの方に赤い水が

え?もう赤潮の時期だっけ?

な~んか早いような…

そう不思議に思いながらトボトボ地磯へ。

シ~~~ン…

トボトボ車へ

ホームにまた戻ろうと車を走らせ、朝から何も食べてなかったので、某コンビニに立ち寄り、おにぎりを食べながら携帯電話を見ると、とある方から「釣れてる~?」とメールが入ってました。

ん?何処かで見てるのか?と思いつつ周りを見渡してしまいました(^^;

とりあえず釣れたメールを入れて、再度ホームへ。

うっ…

濁ってる

全然釣れる気は全くしませんでしたが、久々フェロモン投入。

何シャクリ目かにガツンッ!!

C= (-。- )フゥ~

釣りエギ

Wヒット

ゴメンナサイ。触りたくなかったので放置

ここで思い出したかのように携帯電話をチェックすると先ほどの方から、「仕事が終わったので一緒にどげんですか?」とのことでした。

でも、ホームにも赤潮っぽい濁りが出だし、ハッキリ言って全く釣れる雰囲気では無かったので、一旦帰宅して、到着する頃に再度出直して来ようと思い返信すると…

もう○○の交差点を曲がったとのこと(^^;

某港駐車場で合流。

海を見ながらたたずむ一人の男性。

そう、言わずと知れたうみたかさんでした

それから、某魚の釣り方や近場の有力情報を教えてもらったり、世間話をしたり、一時間ほどダベリングして帰りました。このダベリングした時間が一番充実した時間だったりします(笑)

ところで、今日はリベンジ成功なんでしょうか?

両隣ではバカスカ釣り上げ、真ん中でヒッソリ2杯だけ…

それと、ここ最近高切れでエギだけキャストすることが多くなり、昨日も2回ほどバチッ!!という音と共に海の藻屑になりました(涙)

なので、どうも腑に落ちない感じでシックリきてないです。

とりあえず、釣れたので良しとしますが、次回こそはキッチリ納得できるリベンジを果たしたいと思います

PS.
うみたかさん…
記事タイトル頂きました(笑)


【DATA】
 ・釣行日:2011年5月16日(月)午前4時15分~午後12時00分
 ・天気:晴れ(最高気温22.0度/最低気温16.0度)
 ・潮:大潮 満潮6:42/19:39 干潮0:53/13:07
 ・風:南西4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M、Daiko TRIBAL EGTS-92ti.
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル、08Sephia CI4 C3000SDH
【ヒットエギ】
 ・ヤマシタ エギ王Q 4.0寸(オリーブ虹)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 4.0寸(ケイムラブラウンエビ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×23杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

スポンサーサイト

【調査報告】みんな爆釣!!私だけ…

昨日の振替で久しぶりに土曜日の休みになりました!

なので、幼馴染とコラボ釣行です。

燃料エコな釣行を心掛け、もちろん近場のホームへ♪


幼馴染は朝3時に現地入り、私は4時半ぐらいだったかな!?

私が到着した時は、既に5~6人が竿を出しており、どうにか手前の釣座に入れました。

休日は場所確保が困難ですね

で、早速キャストしますが、日の出前なので真っ暗でイマイチ何処に飛んでるのかわかりません。暗い時の釣りは殆どしませんので、いつもと勝手が違います。

ん~何故か釣れない気がしてなりません。

そうこうしてると、隣にヒット!幼馴染にヒット!中間の人にもヒット!

パタパタッ!と時合到来です♪

ヨシ!と思っていると…

パチン!!

ガイドにラインが絡まってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ラインシステムを組み直し、出遅れましたが、時合に乗り込みます。

ジワ~ッとラインが張りました♪

サクッ!!と合わせると、チリリッとキツめのドラグが鳴ります

よっしゃ~!!

と思ったのもつかの間…

フッ…とフックオフ(。´Д⊂)

もうこの時点でやる気ナシ( ̄◇ ̄)

時間だけが過ぎて行き、気付くとロストエギ3個

根掛かりで1個、高切れで2個…マイッタヾ(_ _。)

いや~久々にホゲりました

まぁ、こればかりは仕方ないっす。

腕の未熟さです。

でも、幼馴染は爆釣してたので、500gぐらいのやつを2つ貰って帰りました

ちなみに幼馴染はキロアッパー2つと、700gを1つと、私が貰った500gを2つ…

合計5杯釣っておりました

当然!リベンジします

でも、何でだろう…

コラボると高確率でホゲます


【DATA】
 ・釣行日:2011年5月14日(土)午前4時30分~午前9時00分
 ・天気:晴れ(最高気温23.0度/最低気温15.0度)
 ・潮:中潮 満潮5:03/17:52 干潮11:32/23:54
 ・風:西:4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・無し
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×0杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×21杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

【釣果報告】食べ頃サイズ1杯だけ

午前中は所用で出撃できず、午後からT湾某地磯へ…

14時40分頃到着し、1時間ほど粘りますがノーバイト

この前好調だったからと言って、そんな甘くはないですね(^^;

HOPIさん

やはりココは灰になってました(TT▽TT)/

致し方なく20分のプチ移動…

マイホームへ

到着すると先行者さんが先の方に1人。

私は先日釣れた手前の場所付近に陣取ります。

まずは1投目!

なんちゃってWレイヤー釣法

(レイさんスミマセン…まだまだ練習中(^人^))

シャクシャク…

巻き…

シャクシャク…

巻き…

シャクシャーッ…

水平フォール…

ズシ~~ンと伝わる重み

サクッと合わせ

でもドラグは鳴らず

アオリイカ(828g)
アオリイカ(828g)

一発目のフォールで抱いて来ました♪

600~700gぐらいかなぁと思っていましたが、意外にも大きく828gの食べごろサイズゲットン

更にテンションアップでシャクりますが、今日はこの1杯のみでタイムアウト(^^;

まだまだ単発気味なT湾…

やっぱり今年はちと出遅れ気味なんでしょうか

ま、でも、とりあえず釣れたからイイや

で、今日は捌くのが面倒臭かったので、娘の友達のお母さんに差し上げました(笑)

この前のイカさんもまだ冷凍庫で眠ってるし(^^;

てか、アオリイカはあげると喜ばれるので、プレゼントする方としても嬉しいです♪


【DATA】
 ・釣行日:2011年5月9日(月)午後2時40分~午後5時30分
 ・天気:晴れ(最高気温26.3度/最低気温19.3度)
 ・潮:小潮 満潮11:10 干潮5:43/18:02
 ・風:南西:6m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×21杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

【釣果報告】T湾シーズンイン!!キロアップ×3杯♪

昨夜は気分良く酔っ払って早々に寝てしまいました(^^;

一昨日、魔界Kの店員さんとT湾状況を話しておりましたが、まだまだ単発ですよという情報でした。なので、S海市の方に行こうかとも考えておりましたが、車の燃料メーターを見ると1メモリ…

なので、T湾調査に決定しました(笑)

ま、大潮でもあったので、今回入って来てるかもしれないという淡い期待も込めてました。

で、今回は目覚ましを厳重にチェックし4時半にセット。

予定通り5時半に起床です

急いで支度して車に乗り込みます。

コンビニで水分を買い、フィールド到着は6時過ぎ。

え?

車がいっぱい(ノ゚⊿゚)ノ

こりゃ釣座はあるんかいな…と思いつつトボトボ歩いて行くと主要なポイントは人だらけ(--;

仕方なく一番奥の地磯に近いテトラに陣取りますが、釣れる気がしません。

1時間ほど粘るも、当たりすら無く、場所を移動しようかと車の方に歩いていると、釣れないからか、さっきまでいた人が居なくなっていました。ちょうど満潮で潮止まりの良い時間帯ではありませんでしたが、とりあえずキャスト!!

5~6投目ぐらいだったと思いますが、わずかにラインが張りました♪

「どうか、お腹が白いやつじゃありませんように(-人-)」

祈る思いでアワセを入れると…

アオリ独特の引き具合

上がってきたのは、私にとって今年初のT湾アオリ!
アオリイカ638g
アオリイカ(638g)


しかもこのサイズで、今年1番大きいやつだったりします(笑)

で、こいつに着いて来てる一回り大きいのがいたので、釣れたイカはそのまま放置して、速攻でキャストしますが、しばし無反応

仕方ないので、放置中の烏賊さんをサクッと〆て、改めてキャスト…

さっきと同じ場所辺りでツンと軽い当たりが♪

フッフッフ(^m^)

キツメのドラグがチリッとわずかになりました。

おぉぉもしかしてキロ

上がってきたのは…
アオリイカ1091g
アオリイカ(1091g)


やりました!!

今年初のキロアップ♪

しかもT湾ホームで釣れたのがまた嬉しい

当たりも遠のき、もうここで納竿しても良かったのですが、幼馴染に状況調査報告をしないといけないので、車で20分ほどの地磯へ移動です。

首輪が外れたアホ犬に吠えられながら、駐車場からその磯まで歩いて行き、ワンド状のポイントへファーストキャスト。

ここは水深があまりないのと根掛かり多発地帯なので、着水2,3秒のカウント後、表層付近を軽くシャクり、最初のフォールでガツンッ!!と来ました!

ドラグがジジジーーッ

間違いなくキロアッパー

本日2杯目のキロアップ\(^○^)/
アオリイカ1246g
アオリイカ(1246g)


ボトム、ボトムと言いますが、たまには表層も攻めてみるもんですね♪

思わぬヒットに恵まれるかもしれません。

そして、少し潮が引いたので、ちょっと先の磯まで渡ります。

今度は駆け上がりのポイントでボトム付近をネチネチ探ってると、これは何となくでしたが、ラインが動いたような…怪しいと思った時は、とりあえず軽くアワセを入れてみます。

まさかとは思いましたが、ドラグがまた鳴りました

本日3杯目のキロアップ(^○^)v
アオリイカ1181g
アオリイカ(1181g)


いやはや、まさかまさかのキロアッパー3連発!

素人な私でも稀にこんなことがあるんですよね(^^;

この後、もう一箇所寄りましたが、風も強くなってきたので20分ぐらいで帰りました。

今日は超納得の納竿です。

T湾はまだまだ始まったばかりです。

これから7月末頃までしばらくは楽しめると思います♪

ただ、釣りをされる皆さん…

人が多くなればなるほど、タバコの吸殻や空き缶などゴミをそのままにして行く人が多くなってるようです。なので最低限のマナーは守って楽しみましょう。また、混み合った中で後から入って来る方は、必ず隣の人にひと言声を掛けて、お互い気持ちよく釣りを楽しめればと思います。

皆さん、ご協力宜しくお願い致します(^0^)/


【DATA】
 ・釣行日:2011年5月2日(月)午前6時10分~午後12時30分
 ・天気:晴れ(最高気温20.6度/最低気温11.6度)
 ・潮:大潮 満潮7:13/19:59 干潮1:28/13:37
 ・風:南南西~南:4m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 4.0寸(ケイピンクケイレッドアジ)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 3.5寸(ケイムラブラウンエビ)
 ・ヤマシタ エギ王Q 4.0寸(オリーブ虹)
 ・デュエル YO-ZURIプレミアムアオリーQ 4.0寸(ブロンズゴールド)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×4杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×20杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。