スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【釣査報告】超高級魚が2尾も!?

結果報告が遅くなりました。

最近、晩酌すると眠くて眠くて(^^;


一昨日(4/25)、久しぶりに“ふかせ釣り”に出掛けて来ました。

しかも沖磯です!“ふかせ釣り”をしてる時にも行ったことが無い憧れの沖磯です。

長崎に住んで釣りを趣味としている方なら一度は聞いたことのある瀬だと思いますが、近場の磯では超A級ポイントである「三ツ瀬」というところです♪

瀬渡し船の出港は午前5時半。集合時間は午前5時とのことでした。

なので前日に携帯電話の目覚ましを余裕を持って午前3時にセット。

荷物も車に積み込み準備は万端!

で、当日…

目覚めたのは午前4時半( ̄▽ ̄;)!!

しかも嫁が起こしてくれました。

「釣り行かんと?」

どう考えても間に合うはずもないのですが、飛び起きて、即行です(汗)

途中で船に予約を入れてくれた同行者に電話を入れ

「ごめーん!寝坊した!!どがんしよう?」

と言うと、

「オイもまだ○○おるばい!大丈夫、間に合うさ」と言ってましたが、

途中でまた同行者から電話が入り、

「ごめーん、オイが間に合わんごたっけん、船長に遅れるって電話したけん」

結局、私が仮にまともに行ってても同行者も遅れてたので、同じことでした(^^;

同行者は寝坊では無く、十分間に合うと余裕を持ち過ぎてたみたいです(笑)

で、何故目覚ましがならなかったのか…

携帯の目覚ましセット画面を見てみると、仕事の日だけなるようにセットしており、時間だけ変更して、休みモードに変更してなかったみたいです( ̄  ̄;)

でも、今回お世話になった瀬渡し船「照三丸」の船長さんは私達だけのために快く2往復してくださいました。本当にありがとうございました。

ようやく出港です(^^;
瀬渡し船

前置きが長くなりましたが、本編は短いのでご安心ください(笑)

まず、今回上がったのは“たかのふなつき”という瀬です。
三ツ瀬

三ツ瀬

裏側はこんな感じ。
三ツ瀬

真鯛とかヒラスが釣れるポイントらしいです。

ふとした時の一発があるから注意するよう言われてました。

サラシも良い具合に出てて、大物が出る雰囲気がバリバリでした。

そんな中、ウキがモサモサっと動いたので、とりあえずアワセを入れると…

ちんまいベラでした。。。
ベラ

こんなところまで来てベラとは…

こんなところまで来てベラとは…

こんなところまで来てベラとは…

と思って釣り続けていたら、瀬際でスーッとウキが消し込まれました。

すかさず合わせると、竿が持ち上がりません(汗汗)

こ、こりゃデカイばい。

同行者から「太か!?太か!?」って訊かれますが

「んにゃ、わからんばってん、上がらん!」

とやり取りしてる間に

その瞬間、更にズコーーン!!と海底に向って突っ込まれました。

竿が折れるんじゃないかと思うほど、手元からロッドが曲がり、どうにもならーんと思ってると

パツンッ!!

あ…

Σ( ̄ロ ̄lll)

思いっきり弧を描いていたロッドも真っ直ぐになりました。

ハリスは3号、みち糸は2.5号だったんですが、みち糸から切られてました。

瀬際ギリギリだったので、恐らく瀬ズレだと思われます(ノ_・。)

いや~ここは魔物が潜んでますね。

逃がしましたが、テンションはです

と思いきや、その後当りは無くなり、納竿時間の午後2時までにアラカブが2尾

でも同行者がチヌの51cmと47cmを上げてたので、1枚お土産に頂きました♪
釣果!?

とりあえず記念にアラカブも…
釣果!

後日しっかりお味噌汁になって頂きました(-人-)アリガト

いやはや沖磯まで行ってアラカブ2尾とは、瀬渡し代、エサ代、自分のエサ代、燃料代等々含めると、チヌを貰えたから良かったものの自分が釣ったアラカブだけだと、1尾4,000円ぐらいになりそうです(爆)

でも、何だろう。

そんなに喪失感は無く、バラしましたが、もの凄い強烈な引きを体感できたので、かなり満足してます。てか、ふかせの面白さを改めて感じてしまい、またハマりそうな自分が怖いです(;´д`)ノ

ま、喪失感は無いですが、逃した悔しさは否めませんので、いつかまたリベンジに出掛けたいと思います。ただ、もう少ししたら、T湾でも烏賊様が釣れだす頃なので、沖磯リベンジは当分先になりそうですが。でも、絶対あの魔物を釣り上げたります

逃した魚は大きいですねー

どんどん、頭の中で大きくなってます(笑)
スポンサーサイト

【釣査報告】これぞ私の本領発揮!

前日の天気予報では今日の風速は2~3mのはずだでした。


が!


大きく裏切られ、何やらが吹き荒れてました


で、多くは語りません。

O島大橋 無料になったよ~ん

通行料が無料になったとのことで、渡って引き返して来ました(汗;)

結局いつもの地磯にて…

今日は私の本領発揮です♪
新子?

I am a ShiroutoAngler!!

私だけ春も夏も通り越して秋烏賊新子シーズンインです

でも単発…


【DATA】
 ・釣行日:2011年4月14日(木)午前6時10分~午後3時30分
 ・天気:晴れ(最高気温19.4度/最低気温8.5度)
 ・潮:中潮 満潮5:05/17:10 干潮11:18/23:29
 ・風:南南西~南:6~8m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M&Daiko TRIBAL EGTS-92ti.
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル&08Sephia Ci4
【ヒットエギ】
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×16杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

【釣果報告】もう季節は秋ですか?

今日の目的は以前沖磯プチ遠征用に買っていたグローブの墨付と前回のリベンジ!
グローブ1
この↑グローブです。

手の平は気持ち悪いぐらいにロゴが書いてありますが、この気持ち悪さに惹かれました(爆)
グローブ2

天気予報によると今日は爆風予報。

でも、朝方はどうにか風は回避できそうなので、キロイカの期待を胸に、前回のリベンジも兼ねて、またもやO瀬戸地磯へ。はてさて、そうそう思うようにいくのでしょうか…

午前4時半に出発し、フィールドに午前6時過ぎに到着。

さすが平日!シーズンインしているのに誰一人いません(^^;

平日アングラーの特権ですね♪

で、早速キャスト…

1投目のヒットを狙ってましたが、前回のようには上手くいきません。

ちょこちょこと立ち位置を変えながら1時間ほど粘りますが、シ~ンとしてます

仕方なくトボトボ歩いて奥地へ…
海
こんな感じのところで…

移動後の1投目。
アオリイカ1

そんで2投目は、キャスト直後のフリーフォール中にカウント5ぐらいでラインが止まりました。

「あれ?ここは10カウントぐらいで着底のはず…」

とりあえず、軽くクイッと合わせてみると。。。
アオリイカ2
乗ってました

3投目は、立ち位置とエギを変えてフルキャスト
アオリイカ3
ひとシャクリ目のフォールで♪

さすがに4連続は無いだろうと、投げる方向だけ変えてキャストすると…
アオリイカ4
ん~まさかの4連続!

これだけ、立て続けに釣れると、型は小さくても面白い♪

めっさ上機嫌で5投目をキャストしましたが、5連続はなりませんでした。

しばらく当りが遠退いたので、更に奥地へ…
ちょっと幻想的!?
太陽の光が差し込み、結構綺麗だったので記念に写してみました。

移動後、沖側にキャストを続けておりましたが、風向きが少し変わったので、ワンド状になってるシャローポイントにキャストしてみました。シャローかつ根掛かり多発地帯なのでフォール時間があまり取れなかったため、表層付近を軽くダートさせて、1、2秒ほどのフォールを繰り返していたら、ガツンと乗って来ました♪
アオリイカ5

ラストは駐車場に戻る途中、とりあえずキャストで…
アオリイカ6

ここで、風に悩まされ出したので、フィールド移動を試みましたが、更なる爆風でどうにもならず、まだ10時半頃と早かったのですが、帰路に着きました。ボウズではなかったので、多少気持ちに余裕があったです(笑)

ん~~

今日は数は出たなぁ。。。

もう秋なんでしょうか??

秋の数釣りみたいに小型のオンパレードでした(^^;

499g、498g、466g、396g、342g、285g…総重量は2キロ超なんですが(爆)

てか、エギングをやり始めてから秋の数釣りは未経験です(汗)

リベンジといっても、数狙いじゃなかったんだけどなぁ。

まぁ、でも、食べるサイズとしては十分なので、帰ってからご近所さんにも配りました

さて、まだT湾がシーズンインしません(エギンガーZさん調査済み!?)が、次回もプチ遠征で陸っぱりエギングか!?連れとの都合が合えば、久しぶりに沖磯でチヌかクロを狙ってみようかと!?もちろんエギもルアー潜ませます(笑)

どげんすぅかねー


【DATA】
 ・釣行日:2011年4月11日(月)午前6時00分~午前10時30分
 ・天気:曇り時々晴れ(最高気温16.7度/最低気温9.8度)
 ・潮:小潮 満潮0:59/12:10 干潮6:43/19:24
 ・風:西~北西4~10m
【タックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
 ・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
【ヒットエギ】
 ・ダイワ エメラルダス ダート 3.5寸(ケイムラ-群れイワシ)
 ・ダイワ エメラルダス MD スクイッドH-RV SLOW 3.5寸(ホロ-オレンジスギ)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
 ・JINGO ロケッティア 3.5寸(ピンクツリー<金ベース>)
 ・デュエル YO-ZURIアオリーQエースシャロー 3.5寸(ゴールドアジグリーンオレンジ)
【釣果】
 ・本日の釣果:アオリイカ×6杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
 ・2011年累計:アオリイカ×15杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

凄腕ブロ友さんの新着記事♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。