スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ごあいさつ】今年もお世話になりました

今年も一年間本当にお世話になりました

途中、前ブログ「よかよかエギング」を閉鎖し、現在のブログを再開したんですが、再開した折には色々な方にコメントやメールを頂戴し、本当に嬉しく思いました。本当に本当にありがとうございました。

で、肝心な釣果はというと…

アオリイカ 54
コウイカ   4杯


とまぁ…何ともつたない結果でしたが、数ヶ月間釣行出来なかったこと、再開した後もまともに釣行したのは数回しか無い割には、私的には釣れた方だと満足してます。

あと、まだ1kg台ですが、1.4→1.7kgへと記録も伸ばすこともできました。来年こそは2kgアップを目指して、またシャクリに励みたいと思います♪

それと、今年はある方からの思わぬ贈り物を頂いたり、うみたかさんと初コラボinO島だったり、忘年会ではエギンガーZさんどんとさんマヨアオラーさん、高来エギラーさん達とのノミングも実現できたりと、ブログを通じて色々な方と出会うことができ、今までにない感慨深い一年になりました。

本日仕事納めとなりますが、何せ休みが3日間しかなく、しかもその3日間が全て雨や雪の予報となっており、その合間をぬって、限られた時間で効率よく用事を済ませないといけません。夜はゆっくりできますが、呑んだくれてPCの電源すら入れる余力も残っていないことが予想されます(^^;

なので、おそらく、これが今年最後の記事アップになろうかと思います。

改めまして、今年一年色々ありましたが、皆様本当にありがとうございました。

少し早いですが…

来年もどうぞ宜しくお願い致します

皆様にとって、2011年が素晴らしい年になりますよう心より祈念申し上げます
スポンサーサイト

【釣査報告】家族みんなでGO!!

1ヶ月ほど前から嫁と計画

IO島ランチパック
(※やすらぎIO島のページへジャンプします)


私の休みが平日ばかりで、子ども達を夏休みが過ぎてから何処へも連れて行ってやれなくて、日帰りではありましたが、本日“やすらぎIO島”へ釣行…いやいやお出掛けして来ました♪

IO島のランチパック
乗船券をここで購入。

今日は何処へ…
あり?何だろ?この棒とバッグみたいな物は…??

ま、そんなことは気にせず出発

何が釣れるか…いやいや何が食べられるのか楽しみにしつつIO島が見えて来ました♪
IO島

まずは記念撮影
記念撮影したり

んで、ホテルに移動してランチの時間を尋ねると、開場まであと40分ぐらいかかりそうです…

おぉぉ!そりゃ時間があるね~

どがんやって暇つぶそうかな~

って…オイオイヾ(^^;))

もちろんIO島ですから、そりゃシャクらんばでしょ!

ってことで、ホテルを出てすぐの堤防にて、シャクシャク♪
シャクったり

まずは一投目
おぉぉ!
嫁撮影

小ぶりですが、まさかのファーストヒットです♪
釣れちゃいました
珍しく一投目で乗ってくれた秋烏賊君306g

小さい烏賊でしたが、子ども達の目の前で釣り上げることが出来て、どうにか親父の面目が保てました(^^;

ぼかしの下は笑ってます(爆)

でもでも、その後はいつものごとく当り無しでタイムアップ!

実釣30分ぐらいでしたが、とりあえず一杯釣れれば御の字です。

ホテルに戻りフロントにタックルを預けて、ついでに烏賊君も預かってもらいました(^^;

さすが、IO島のホテルだけあって、釣り人の扱いには慣れていらっしゃる!

きちんと冷蔵庫に保管してくれました

そんで、会場に入り、見渡すと…
バイキング会場

えっと…

貸し切り!?

ま、開始早々入ったので、ちょっと時間が早かったのだと思います。

私たちが食べ終わる頃にたくさん入って来られました(^^)

バイキング形式だったので、超メタボメニューをチョイス♪
メタボ街道まっしぐら!
唐揚げにラーメンにご飯にピザにハンバーグ…

炭水化物だらけ

体重計なんぞ壊しちまえってな感じで、ハイカロリーメニューをガッツリ頂きました

腹も満腹になったところで、今度は風呂へ!

なんてことは、私は致しません

嫁と娘は風呂に行きましたが、私と息子は大きな海原へ!

しばらくはIO島には来れないでしょうし、湾周辺をランガンで攻めました。
帰りもちょっとだけ

が…

気持ちとは裏腹に、撃沈でした(笑)

それでも、今日は久しぶりに家族と出かけられて楽しい一日となりました♪

あ、ところで、シャクった瞬間にロッドからラトル音が聞こえるのは何故?

普通に振ったりスラックジャークだと鳴らないのに、エギのテンションが掛かるシャクリ方になると“カチン”と何処からか聞こえます。前回の釣行までは、何ともなかったのに…

ん~気になる


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年12月18日(土)/10:50~11:00、13:30~14:30
 ・天気:晴れ(最低気温5.5℃/最高気温11.5℃)
 ・潮:中潮(満潮6:19・17:38/干潮--:--・12:03
 ・日の出:7:17/日の入り:17:17/風:北6m~北北西4m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:サンライン スーパートルネード 2号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ RS 3.5寸(ケイピンクケイレッドアジ)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×1杯
 ・累計:アオリイカ×54杯|コウイカ×4杯

【釣査報告】本領発揮

昨日、またN母崎方面に行ってみました。

携帯の天気予報では風速2m

こりゃまたエギングには持って来いな微風

先日に続き、プチ爆釣の予感

でもね~

運転しながら見えるコンビニやらファミリーレストランやらののぼりが、バタバタとなびいているんですよ。

気のせいやろか?と思いつつ、車を走らせ…

途中、風の強さを確認するためにT路へ立ち寄り、とりあえずテトラへ…

「はぁ…

これが、風速2m…

地磯に移動してシャクるも、一投目でエギロスト

一気にテンションダウン

もう帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たので、K焼方面へ移動です。

土地勘が無いので、適当に知ったげなポイントに降りてみると

いやはや、風は無くエ~感じ♪

一気にテンションアップ

ってことで、心機一転の第一投目!

ピュピューッと着いて来たんで、サイトでつい…
豆烏賊326g

これぞまさに

私の本領発揮ですわ

豆烏賊アングラーに名前変更しようかな(笑)

豆烏賊ちゃん、即リリース!

んで、しばらく音沙汰無し状態が続き、アジ釣り人?クロ釣り人?わかりませんが、先行者さんが帰られたので、そこへプチ移動。

数投するうちに、潮が少しですが沖に向かって流れ出しました。

その流れをエギ、ラインを伝って感じた瞬間、パンッ!

と、イカパンチング~

そして、次の瞬間ビシッと合わせると、間違いなくアオリの手ごたえ♪

あんまり大きくないけど、ボーズより全然イイよね~

一人ニヤニヤしながら巻いてたら…




フッ…









痛恨のバラシ

ん~嘆いても仕方ないけど、痛いよなぁ。

気を取り直してシャクるけど、根がかりでまたエギロスト

そこで、気付きましたが、ハ、ハサミが無い!!

あれ?T路でライン組み直すまではあったのに…

いくら探してもありません。

仕方ないので、口の中に生えてるラインカッターでガリガリと(苦笑)

このラインカッターはPEが上手く切れずに往生しました。

どうにか組み直せたので、シャクリ再開です。

しばらくして、ようやく待望の当りです!

数回シャクって着底後、数秒ステイさせたらラインが走りました!

デカイのか!?と思って合わせると…

わずかな重み…

簡単に巻き上がりました

アオリイカ♂326g
小ぶりのイカ君326g

でも、ようやく釣れたんで、もちろんキープです♪

そして、引き続きシャクると、再度エギロスト(涙)

もう、歯で切るのは面倒臭いし痛くなりそうだったので、魔界Kへハサミを調達に。

どれが良いのか判りませんでしたが、“OWNER PEシザーズ”という千円ぐらいのをバイト。

コレ↓
 オーナー(OWNER) PEシザーズ FT-01

 オーナー(OWNER) PEシザーズ FT-01

価格:1,182円(税込、送料別)



このハサミ、かなり良いです!

気持ち良いぐらいにPEがスパスパ切れますよ。

PEラインを切る時って、結構ピンと張った状態でないと切れないことが多かったんですが、このハサミはテンション張らなくてもスパッと切れてくれます。オススメです♪

ハサミも調達したし、久々にちょっと北上しようと思い、久々に女神大橋を渡ってみました。
女神大橋

K焼でシャクってる途中でマヨアオラーさんにメールをしてたんですが、ちょうど運転中にご返信を頂いたので、遅れて返信いたしました。教えて頂いたポイントは、今度攻めてみたいと思います♪

橋を渡り、勇んで着いたポイントは無反応。

先行者さんも次々と納竿移動(--;

で、とある方にお涙メールを入れると、超詳しく色々と教えて頂きました

ただ、私の運が悪かったのか…
赤潮
潮が赤かったです(^^;

また今度改めて釣行したいと思います!

その折は、また宜しくお願いします(^^ゞ


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年12月06日(月)/6:30~16:00(うち2時間はダベリング^^;)
 ・天気:晴れ(最低気温8.5℃/最高気温18.1℃)
 ・潮:大潮(満潮8:40・19:56/干潮1:56・14:30
 ・日の出:7:08/日の入り:17:14/風:北西2~3m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:サンライン スーパートルネード 2号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ 大分型 3.5寸(松葉オレンジ/マーブル)
 ・アオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×2杯(※豆はりリース)
 ・累計:アオリイカ×53杯|コウイカ×4杯

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

凄腕ブロ友さんの新着記事♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。