スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【釣査報告】家族みんなでGO!!

1ヶ月ほど前から嫁と計画

IO島ランチパック
(※やすらぎIO島のページへジャンプします)


私の休みが平日ばかりで、子ども達を夏休みが過ぎてから何処へも連れて行ってやれなくて、日帰りではありましたが、本日“やすらぎIO島”へ釣行…いやいやお出掛けして来ました♪

IO島のランチパック
乗船券をここで購入。

今日は何処へ…
あり?何だろ?この棒とバッグみたいな物は…??

ま、そんなことは気にせず出発

何が釣れるか…いやいや何が食べられるのか楽しみにしつつIO島が見えて来ました♪
IO島

まずは記念撮影
記念撮影したり

んで、ホテルに移動してランチの時間を尋ねると、開場まであと40分ぐらいかかりそうです…

おぉぉ!そりゃ時間があるね~

どがんやって暇つぶそうかな~

って…オイオイヾ(^^;))

もちろんIO島ですから、そりゃシャクらんばでしょ!

ってことで、ホテルを出てすぐの堤防にて、シャクシャク♪
シャクったり

まずは一投目
おぉぉ!
嫁撮影

小ぶりですが、まさかのファーストヒットです♪
釣れちゃいました
珍しく一投目で乗ってくれた秋烏賊君306g

小さい烏賊でしたが、子ども達の目の前で釣り上げることが出来て、どうにか親父の面目が保てました(^^;

ぼかしの下は笑ってます(爆)

でもでも、その後はいつものごとく当り無しでタイムアップ!

実釣30分ぐらいでしたが、とりあえず一杯釣れれば御の字です。

ホテルに戻りフロントにタックルを預けて、ついでに烏賊君も預かってもらいました(^^;

さすが、IO島のホテルだけあって、釣り人の扱いには慣れていらっしゃる!

きちんと冷蔵庫に保管してくれました

そんで、会場に入り、見渡すと…
バイキング会場

えっと…

貸し切り!?

ま、開始早々入ったので、ちょっと時間が早かったのだと思います。

私たちが食べ終わる頃にたくさん入って来られました(^^)

バイキング形式だったので、超メタボメニューをチョイス♪
メタボ街道まっしぐら!
唐揚げにラーメンにご飯にピザにハンバーグ…

炭水化物だらけ

体重計なんぞ壊しちまえってな感じで、ハイカロリーメニューをガッツリ頂きました

腹も満腹になったところで、今度は風呂へ!

なんてことは、私は致しません

嫁と娘は風呂に行きましたが、私と息子は大きな海原へ!

しばらくはIO島には来れないでしょうし、湾周辺をランガンで攻めました。
帰りもちょっとだけ

が…

気持ちとは裏腹に、撃沈でした(笑)

それでも、今日は久しぶりに家族と出かけられて楽しい一日となりました♪

あ、ところで、シャクった瞬間にロッドからラトル音が聞こえるのは何故?

普通に振ったりスラックジャークだと鳴らないのに、エギのテンションが掛かるシャクリ方になると“カチン”と何処からか聞こえます。前回の釣行までは、何ともなかったのに…

ん~気になる


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年12月18日(土)/10:50~11:00、13:30~14:30
 ・天気:晴れ(最低気温5.5℃/最高気温11.5℃)
 ・潮:中潮(満潮6:19・17:38/干潮--:--・12:03
 ・日の出:7:17/日の入り:17:17/風:北6m~北北西4m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:サンライン スーパートルネード 2号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ RS 3.5寸(ケイピンクケイレッドアジ)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×1杯
 ・累計:アオリイカ×54杯|コウイカ×4杯

スポンサーサイト

【釣査報告】本領発揮

昨日、またN母崎方面に行ってみました。

携帯の天気予報では風速2m

こりゃまたエギングには持って来いな微風

先日に続き、プチ爆釣の予感

でもね~

運転しながら見えるコンビニやらファミリーレストランやらののぼりが、バタバタとなびいているんですよ。

気のせいやろか?と思いつつ、車を走らせ…

途中、風の強さを確認するためにT路へ立ち寄り、とりあえずテトラへ…

「はぁ…

これが、風速2m…

地磯に移動してシャクるも、一投目でエギロスト

一気にテンションダウン

もう帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たので、K焼方面へ移動です。

土地勘が無いので、適当に知ったげなポイントに降りてみると

いやはや、風は無くエ~感じ♪

一気にテンションアップ

ってことで、心機一転の第一投目!

ピュピューッと着いて来たんで、サイトでつい…
豆烏賊326g

これぞまさに

私の本領発揮ですわ

豆烏賊アングラーに名前変更しようかな(笑)

豆烏賊ちゃん、即リリース!

んで、しばらく音沙汰無し状態が続き、アジ釣り人?クロ釣り人?わかりませんが、先行者さんが帰られたので、そこへプチ移動。

数投するうちに、潮が少しですが沖に向かって流れ出しました。

その流れをエギ、ラインを伝って感じた瞬間、パンッ!

と、イカパンチング~

そして、次の瞬間ビシッと合わせると、間違いなくアオリの手ごたえ♪

あんまり大きくないけど、ボーズより全然イイよね~

一人ニヤニヤしながら巻いてたら…




フッ…









痛恨のバラシ

ん~嘆いても仕方ないけど、痛いよなぁ。

気を取り直してシャクるけど、根がかりでまたエギロスト

そこで、気付きましたが、ハ、ハサミが無い!!

あれ?T路でライン組み直すまではあったのに…

いくら探してもありません。

仕方ないので、口の中に生えてるラインカッターでガリガリと(苦笑)

このラインカッターはPEが上手く切れずに往生しました。

どうにか組み直せたので、シャクリ再開です。

しばらくして、ようやく待望の当りです!

数回シャクって着底後、数秒ステイさせたらラインが走りました!

デカイのか!?と思って合わせると…

わずかな重み…

簡単に巻き上がりました

アオリイカ♂326g
小ぶりのイカ君326g

でも、ようやく釣れたんで、もちろんキープです♪

そして、引き続きシャクると、再度エギロスト(涙)

もう、歯で切るのは面倒臭いし痛くなりそうだったので、魔界Kへハサミを調達に。

どれが良いのか判りませんでしたが、“OWNER PEシザーズ”という千円ぐらいのをバイト。

コレ↓
 オーナー(OWNER) PEシザーズ FT-01

 オーナー(OWNER) PEシザーズ FT-01

価格:1,182円(税込、送料別)



このハサミ、かなり良いです!

気持ち良いぐらいにPEがスパスパ切れますよ。

PEラインを切る時って、結構ピンと張った状態でないと切れないことが多かったんですが、このハサミはテンション張らなくてもスパッと切れてくれます。オススメです♪

ハサミも調達したし、久々にちょっと北上しようと思い、久々に女神大橋を渡ってみました。
女神大橋

K焼でシャクってる途中でマヨアオラーさんにメールをしてたんですが、ちょうど運転中にご返信を頂いたので、遅れて返信いたしました。教えて頂いたポイントは、今度攻めてみたいと思います♪

橋を渡り、勇んで着いたポイントは無反応。

先行者さんも次々と納竿移動(--;

で、とある方にお涙メールを入れると、超詳しく色々と教えて頂きました

ただ、私の運が悪かったのか…
赤潮
潮が赤かったです(^^;

また今度改めて釣行したいと思います!

その折は、また宜しくお願いします(^^ゞ


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年12月06日(月)/6:30~16:00(うち2時間はダベリング^^;)
 ・天気:晴れ(最低気温8.5℃/最高気温18.1℃)
 ・潮:大潮(満潮8:40・19:56/干潮1:56・14:30
 ・日の出:7:08/日の入り:17:14/風:北西2~3m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:サンライン スーパートルネード 2号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ 大分型 3.5寸(松葉オレンジ/マーブル)
 ・アオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×2杯(※豆はりリース)
 ・累計:アオリイカ×53杯|コウイカ×4杯

【釣果報告】数ヶ月ぶりのプチ遠征♪

皆さん、ごぶひさ~

ブログもエギングもオサボリ~な日々を過ごしておりました(^^ゞ

エギングは11月9日の一杯呪縛以来、半月ぶりぐらいです

今日は、いつものホームより1時間ほど車を走らせたフィールドです。

IN N母崎!!

今年の5月にホゲて以来、約半年ぶりに足を踏み入れました(笑)

到着は午前6時半頃。

まずW岬に行きましたが、生命反応皆無…

そしてK島で更に無反応…

ヤバ~イ雰囲気がプンプンです

今日はお昼1時から仕事が入っているため、どうしても11時には納竿しないといけません。

焦る気持ちを抑えつつ…

地磯に移動!

N母崎地磯

遠くには端島(軍艦島)と中の島が見えます。

写真には写っていませんが、その右隣には高島、そして伊王島と並んでいます。

ポイントに到着すると、カゴ師が1人。

ご挨拶がてら声を掛けましたが、私の声が小さかったのか烏賊に続き人間様も無反応

しゃーないので、10mほど離れた所でシャクシャク開始。

ファーストキャストは、誰かのラインに引っ掛かり、早速ロスト

更に更にヤバ~イ雰囲気が漂います。

ラインを組み直し、プチ移動して、シャクシャク…

フォール中にパチンとイカパンチ!

そのままシャクっていたら、乗りました…シャクリ合わせで(^^;

烏賊さん250g
秋烏賊君250g

すぐにエギを交換して連続です。
烏賊さん440g
食べ頃サイズな440gの秋烏賊君

再度交換して数投後…
烏賊さん450g
またまた食べ頃サイズの秋烏賊さん450g

エギはそのまま…
烏賊さん500g
ラストはこれでも本日ビッグワン♪500gの秋烏賊さん

あとひとつ!と欲張りましたが、ここでタイムアップ(涙)

11時半頃納竿です。

ホントは11時納竿予定だったんですが(^^;

大急ぎで自宅を目指します。

でも、こんな時に限って前にはトロトロ車が…

タイミングを見計らって、お先に~~

で、しばらく走ると、またもや大型ダンプが入って来ようとしています。

あと5秒待ってくれれば、私が通り過ぎるのに…

しかも、私の後ろは誰も来てないのに

入って来た瞬間、ちょうどタイミングが良かったので、今度もお先に~~

ってことで、どうにか12時45分自宅に到着♪

チャチャッとシャワーを浴びて仕事へ出撃!

16時帰宅。

その間、嫁様に頼んで2杯はご近所さんへお裾分けしました。

それから自宅用の烏賊さん達を捌き…

胴体はもちろんお刺身で、ゲソは最近お気に入りのテリヤキソースで炒めて出来上がり♪
夕食

テリヤキゲソは子ども達にも大人気です。

マジでマイウ~ですよん♪

七味を少しかければ、ビールのつまみにピリッと最高っす♪♪

ちなみにアジ刺はお袋からの差し入れです

さてさて、今年もあとわずか!

キロ目指したいです


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年11月29日(月)/6:30~11:30
 ・天気:晴れ(最低気温4.1℃/最高気温15.3℃)
 ・潮:小潮(満潮0:56・14:12/干潮7:27・20:36
 ・日の出:7:03/日の入り:17:15/風:北北西2~3m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:サンライン スーパートルネード 2号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ 大分型 3.5寸(松葉オレンジ/マーブル)
 ・アオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
 ・エギ王Q 3.5寸(MBGP2/下地シルバー)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×4杯
 ・累計:アオリイカ×51杯|コウイカ×4杯

【釣査報告】一杯呪縛(T^T)

昨日(11/8)の釣行です。

ホーム漁港はまだ工事中です。
工事中のホーム

なので、いつものテトラでシャクシャク開始。

幸先良く3投目ぐらいでヒット♪
秋烏賊さん242g
シャクリ合わせの秋烏賊さん242g

アイフッキングだったので“ごめんねキープ”です

しかし。。。

朝6時半頃よりシャクり始め、その後はいつものようにサッパリ。

タイミング良く回遊烏賊さんに遭遇すればキロアップも可能みたいですが…

そう思って粘ってみましたが、げ・き・ち・ん

あまりにも当たりが無いため、漁港側のテトラへプチ移動。

ウロウロしつつシャクリつつ…

暑くなってきたので、ジャンバーを脱ぐためロッドを股に挟んでいたら…

釣れてました…
いかついフェイスのコウ烏賊君
いかつい顔したコイツが(--;

ここで、タイムアップ

朝6時半から正午頃までホームをウロウロ。

アオリの一杯呪縛から、まだ抜け出せません。

昨日も何時まで釣られるのか判らなかったので近場に行きましたが、

時間の関係上、プチ遠征の計画もままならず。

早く外洋に面したフィールドに行きたいものです。

何はともあれ、エギ君達お疲れ様でした。
今日もお疲れ様でした(;´▽`)
今度はデカイカを連れて来てください(;´▽`)


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年11月08日(月)/6:30~12:00
 ・天気:晴れ(最低気温11.8℃/最高気温19.4℃)
 ・潮:中潮(満潮9:27・20:47/干潮2:49・15:20
 ・日の出:6:44/日の入り:17:24/風:西6m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:サンライン スーパートルネード 2号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ RS 3.5寸(ケイムラブラウンエビ)
 ・プレミアムアオリーQ RS 3.5寸(イエローサクラダイ)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×1杯|コウイカ×1杯(※リリース)
 ・累計:アオリイカ×47杯|コウイカ×4杯

【釣査報告】マジで専念せんば

今日は釣り日和でしたね♪

月・火と連休でしたが、どちらも風速7m以上、昨日の予報は11m!!

私の休みは爆風に悩まされる今日この頃です…(涙)

で、10月8日に無呼吸の精密検査を再度一泊して受けていたんですが、昨日の午後、ようやく時間が取れたので検査結果を聞きに行って来ました。

結論からいうと、あまり嬉しい結果ではなかったです(^^;

どなたでも通常は脳と身体を休ませるために睡眠をとりますよね。

まぁ、そんなこと気にせずとも眠れば自然と休まりますね。

その際、心臓や内臓の動き、そして血圧等も安定します。

しかし、私の場合は、寝てる間に無呼吸の症状が見られますので、無呼吸になると、もちろん呼吸をしていませんので、当然体内の酸素が欠乏します。

通常は95%以上が正常らしいですが、私が寝てる間の無呼吸時は、平均値が90%らしいです。もちろん呼吸がまともな時は正常値ですよ。ちなみに無呼吸の回数は一晩で58回だったかな?あと、無呼吸とまでは言えな“低呼吸”ってのがあって、それを合わせて167回もの症状が出てたそうです。

この90%という数値ですが、健康な人でも正常値から一気に90%まで落とすと、失神する人もいるそうです。一気に落とせばの話ですが。ま、医者はそれだけ危ない数値と言いたかったのでしょう。

平均が90%ということは、一番低い時でいくらかというと

79%まで落ちてるげなです。

数値だけをみると、危険な数値らしいです

今の状態ですが、起きている時は、当然無呼吸になることは無いので、体内に十分な酸素が送り込まれておりますが、寝ると呼吸が止まることがあり、その際は酸素が欠乏してる状態となり、それが数十秒~2分近いこともあるそうです。なので、本来リラックス、安定を目的とした睡眠が、私の場合は、眠りに就くと脳や心臓は酸素欠乏状態となり、起きている時よりもキツイ状況を強いられていることになるそうです。

結局、リラックスできる時間が私の体内には無いに等しいため、このままだと疲れが取れることは無く、当然睡眠不足に陥っているため、体力も気力も復活することなく、毎日を過ごさざるを得ない状況です。

ここ最近は特に昼間の眠気や倦怠感がひどくなって、自分が非常におかしい状態にあると自覚できています。仕事中に一瞬記憶が無いこともあるぐらいですので要注意です。

この病気の原因のひとつに肥満が上げられます。

それを解消するには、ダイエットが一番手っ取り早いのですが、何せ体を動かすための体力が復活していないため、少々の動きでかなり疲れてしまいます。

太る → 無呼吸 → でもダイエットできない → また太り出す → 無呼吸…繰り返し

という負の連鎖から抜け出せません。

なので、しばらくは治療をしつつ、本気でダイエットに励まんばいけんです。

前も書いたかもしれませんが、極論では、死にもつながる病気らしいです。

代表的なものは、狭心症、脳卒中、脳梗塞など。

もう少し長生きしたいんで、気長に頑張りますね

ちなみにですね、一泊した後に24時間心電図も検査してまいりました。

心臓って1日に約10万発ほど脈打つらしいのですが、正常な人でも24時間計測すると、その10万発のうち自分の歳の数ぐらいは不整脈が出るそうです。私に例えると40発は普通に打つということになります。

が…

私の不整脈の数はというと…

なんと

1万発!!

でも、循環器の先生は、治療を必要とするような不整脈ではないから心配無いよとのことだったので、とりあえずは一安心してます。

とりあえず、色々検査してみて言えることは、無呼吸にしても、心臓にしても、メタボン(食べ過ぎ&運動不足)は身体にとっては超悪影響みたいです。

やっぱ痩せないとダメみたいですばい。

マジでダイエットに専念せんばです


あっ、そうそう…

とりあえず、昨日の釣果(?)です(^^ゞ

ホゲ覚悟で爆風の中行ってみました。

久しぶりに来た地磯だったせいか、イマイチ底取りが上手くできないフィールドです。お陰で1投目の着底後、一発目のシャクリでアオQエースを速攻ロスト

この時点で一気にテンション急降下

でも、今夜はお好み焼きをすると決まっていたし、イカ玉も食べたかったので、何としてもキープサイズを釣りたかったんですが、意に反して…

胴長10cm…
胴長3寸がひとつ

私の辞書にはサイズアップという言葉は無いようです(苦笑)

「…。」

さすがにコイツをお好み焼きの具にするには、気が引けましたので、大きくなってまた私のエギを抱きに来てくれることを約束して、お帰りいただきました

その後、しばし粘るも、ライン浮きまくりの爆風に悩まされ撤収しました。

結局、昨夜は肉玉のみ

ん~釣果も体調も業績も下降気味(^^;

業績下降は、冬ボに響くので痛いなぁ(苦笑)

しかし、眠い…zzz


【釣行データ】
 ・釣行日:2010年11月02日(火)/10:30~11:30
 ・天気:晴れ(最低気温11.5℃/最高気温18.0℃)
 ・潮:若潮(満潮4:25・17:02/干潮10:37・23:22
 ・日の出:6:38/日の入り:17:29/風:北西7~11m
【本日のタックル】
 ・ロッド:ヤマガブランクス バリアス EG84M
 ・リール:SHIMANO 08セフィアCI4 C3000SDH
 ・PEライン:ユニチカ エギングスーパーPEII WH 150m(フロートタイプ) 0.6号
 ・リーダー:ゴーセン フロロファイターGⅡ2.5号
【ヒットエギ】
 ・アオリーQ RS3.5寸(シルバーサバ)
【2010年釣果】
 ・本日:アオリイカ×1杯※リリース
 ・累計:アオリイカ×46杯|コウイカ×3杯

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。