

第一精工エギラックBB30のフロントポケットプチ改造

前回に引き続き、年末にナチュでポチッた「第一精工エギラックBB30」のプチ改造続編です(^^;
第一精工エギラックBB30

あまり大したことではないのですが…m(__)m

前回書いた通り、このバッグはもの凄くエギンガーに配慮した素晴らしいバッグなんですが、2点ほど若干の不満点があり、それを解消すべく、ちょっとだけ手を加えました。今回の改造費は100円です。。。あ、消費税が別途なので105円ですね。

今回はタイトルに書いたとおり、フロントポケットのプチ改造。

参考にはならないと思いますが、自分の備忘録として記録しとこうと…(^^;





フロントポケットには雨蓋があるのですが、この蓋が邪魔してイマイチ開閉がし難い。ガバッと開かないし、閉める時も蓋を被せるのが面倒臭い。って感じです。
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】

なので、真ん中の縫い糸を切る
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
これだけでも若干使い勝手は良くなります。

が…

もう少し手を加えて…

ポケットの幅に合わせて思い切って切る
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
これで、とっても開閉が楽に♪

一応、ポケットの内側にマジックテープが施されているので、中身が出ることはないと思いますが、蓋がヒラヒラしてるのも何なので、ここに100均で調達したマジックテープを貼ります
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
粘着タイプのマジックテープなので、くっつき方が弱くなったら、また張替補修も簡単♪

あと、最初に蓋のサイズに合わせて切れ目を入れたところが綻んできそうだったので、余ったマジックテープで補強しました。意外と粘着力があるので大丈夫ではないかと思います。
第一精工エギラックBB30【フロントポケット】
まぁ、見た目が気になる方は、蓋の縁を綺麗に裁縫してください(^^;

私は全然気にならないので(笑)





ただし、ひとつご注意を。。。

蓋のサイズに合わせて両サイドをカットしてますので、雨の日は水が入る確率が大です。私は雨の日は殆ど行かないので、これでも大丈夫なのですが、雨風関係無く釣行される方にはオススメしません

いずれにしても、手を加える方は自己責任でお願いしま~すm(__)m





でわでわ~
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



第一精工エギラックBB30にウェストベルト装着(^^)

昨年末にナチュでポチッた「第一精工エギラックBB30」ショルダーバッグです。本体そのものの重量が軽いのか、長時間の釣行でも疲れをあまり感じません。買って良かったと思える商品です。なので、ちょこっとご紹介します
第一精工エギラックBB30

エギはメインポケットに3.5寸から4.0寸が20本、サブポケットに3.0寸が10本、合計30本を収納することができるので、収納力は十分!申し分無いです

また、バッグからエギケースを取りだし、それからエギをチョイスして、エギケースをまたバッグに戻して…などの作業が不要なので、エギ交換がとてもスームーズにできます。

あ、ただ、カンナが広がると取り出す時、ラックに引っ掛かるので、たま~にイラッ(-公-;)とするときもありますが…(笑)
第一精工エギラックBB30
第一精工エギラックBB30

私は3.0寸以下のエギは、ほとんど所有してないので、サブポケットのラックは取り外し、小物入れにしています。
第一精工エギラックBB30

サイドにはプライヤーホルダーとかリーダーを入れるポケットとか、スナップホルダーとかも付いてて、エギングをするには至れり尽くせりな作りとなってるので、かなり便利です。
第一精工エギラックBB30
(※スナップホルダーは取り外した後ですm(__)m)

でも、私はプライヤーもスナップホルダーも使わないので、プライヤーのところにはハサミを、スナップホルダーは外して、ピンオンリールを取り付けてます。
第一精工エギラックBB30





でもでも、これだけ便利なバッグなんですが、私的に下に挙げる2つの不満点が…

 (1)移動時のブラブラ
 (2)フロントポケットが使い難い

足場の良い堤防やサーフなどでは問題ないと思いますが、テトラや磯場などの足場の悪いフィールドを移動するとき、前かがみになりながら歩くことがあります。その際、背中側にあったバッグがプラ~っと前の方にずり落ちてくることがあって、邪魔だなぁと感じたり、危険に感じたりすることがあります。ショルダーバッグなので仕方ないですが。

ってことで、今回は(1)移動時のブラブラを解消すべく、参考にはならないと思いますが、下手な裁縫でアシスト的なウェストベルトを装着しました♪

何の付属品だか解りませんが、たまたま引き出しの中に転がっていたD管みたいなやつをバッグの両サイド下部に取り付けて…
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】

そんで、ウェストにまわすベルトは、取り外し可能なウェストバッグに付いてるショルダーベルト等の不要なベルトを利用すると、脱着が可能となるので便利です。
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】

あとは、真ん中付近をハサミで切って、そこに100均で購入したカチッとはめるやつ(名前知らない^^;)を取り付けると更に便利です。無くても両サイドが脱着可能なので問題ないと思います。
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】

完成(^m^)

ただ、不器用なので見た目は超悪いです
第一精工エギラックBB30【脱着式ウェストベルト】
ま、近くで見ないと解らないだろうと自分に言い聞かせています( ̄▽ ̄;)

これで、ブラブラしなくなったので、更に満足なエギングを楽しめるようになりました♪

あとは、釣果だけか…ヾ(--;))





次は、フロントポケットを少しイジります。

あ、期待しないでください。

見た目は悪いです(笑)

まぁ、今回のイジり方を見たら期待なんてしないでしょうけど(^^;





でわでわ~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





フェルトスパイクシューズまた新調(^^;

実は、先月、買ったばかりだったのですが…

3週間ほど前、滑って足を挫いたので…
足首固定
(※今は、かなり普通に歩けるようになりました♪)

性能の良い物をと思い、仕事帰りにフラフラと魔界Kへ(^^;

このカチカチと簡単に靴紐を締められるこのタイプも良かったのですが…
04_20130429225521.jpg

回すノブみたいなところに砂が入ると壊れるかもとか、潮をかぶってそのままにすると回らなくなるかもしれないとか、耐久性がどうなんだろうとか、不安要素が拭えなかったので、ズボラな私にはマジックテープが一番!

あと、発売されてから日が浅いので、メリットもデメリットもインプレ数が少ない…
(まぁ、十分メーカーの性能テストは行ったのでしょうが…^^;)

ってことで、

ジオロック・カットラバーピンフェルトシューズ
【シマノ】ジオロック・カットラバーピンフェルトシューズ(ハイカットタイプ) FS-152I

ソール側
ソールはフェルトタイプで、ピンもついてて磯場でも滑り難い!おまけにラバーもついてるので、テトラ帯でもグリップ力がありそう(^0^)

おまけに屈曲性があるので、踏ん張りが利きそうです!

さて、足元も固めたし、藪磯へのリベンジは!?

明日は朝から雨なので、止んだら近場にでもと思ってます。

藪磯は…GW後半戦が始まる前に1度行きたいなぁ!


タレックスレンズ交換♪

2009年1月に購入した偏光グラス【ZEAL OPTICS DEFI(トゥルービュースポーツ)
ZEAL DEFI トゥルービュースポーツ

昨年、釣り納めが終わった日からレンズ交換のため魔界K経由で「宅配のめがねやさん」に入院していた相棒デフィ君が昨日退院してまいりました♪

で、交換前のレンズですが、まだまだ見え方には全然支障無く使えるのですが、幾分コーティングが剥げてきてるのと、ほかのカラーも試してみたくて、T店長に相談しつつ、日中に最適なカラーをということでタレックスの“アクションコパー”をチョイス。

※アクションコパー(宅配のめがねやさんHPより一部引用)
タレックス全カラーの中でコントラスト性が一番高い晴天用レンズです。(曇天も対応可能です。)赤茶のレンズカラーで、水中に沈んでる物の輪郭が「くっきり」「はっきり」強調されて見えます。赤やオレンジ、ピンク系のウキやライン、ルアーも強調します。サイトの釣りならアクションコパーが一番お勧めです。水が澄んでるところで水中を見るには最強の偏光レンズです。「赤いウキやライン、沈んでる石、岩(しもり)、ブレイクをしっかり見たい!」等のサイト中心の釣り(磯、鮎、エギング、へら鮒、バス、チヌ、シーバス、エリア等)をする方に大人気です。光量が少ないとき、景色が若干ですが赤みがかって見えますが、晴天時はほとんど気にならないほど赤みは消えてしまいます。

まぁ、もう1個買えば済むことですが、新調となると倍の値段は下らないので、お財布と相談したところ、交換ということに相成りました(^^ゞ

出来栄えは…
ZEAL DEFI アクションコパー
やっぱりレンズが新品になると全部新品!?って勘違いしそうなぐらいキレイです♪

あと、購入してから今までレンズの嵌め込みが少し甘くギシギシとしてたのが、今回の交換でキッチリ嵌め込んでもらってて、今までよりもかなり頑丈になった感じです。キレイに仕上げて頂き本当にありがとうございました。これでまた4~5年は大丈夫そうです

ちなみに、昨日は不注意で偏光グラスを海の藻屑にしてしまいましたが、普段は落とさないように、ちゃんと“グラスストラップ”をしてるんですよ(^v^)
SHIMANO グラスストラップ

さて、偏光グラスも戻って来たことだし、次の休みはやっぱりリベンジ!?それとも南下か!!風速と風向き次第で行き先を考えたいと思います。

あ、出撃予告をすると必ずホゲるので、黙って行きます(笑)

でわでわ~


大人Oい(^^;

01_20121214201738.jpg







大人…









い♪





とある方から使わないからと大量に贈って頂きましたm(__)m

本当にありがとうございます♪

沖のドン深ポイントをロケッ○ィア仕様で狙います(^^;






で、昨日は休みでしたが、天気があまり思わしくなく、家でゴロゴロ…

これじゃ烏賊ん!ってことで、masatoさんを真似て…

02_20121214201737.jpg





アワビシート貼り貼り♪

アワビコート塗り塗り♪♪





03_20121214201738.jpg

完成!

本当は超GALAXY(重見ナチュラル)を貼りたかったのですが、置いて無かったのでGALAXY(ナチュラル)です。

下地カラーをあまり損なわないナチュラル系が今お気に入りです(^^)

効果はどうなのか解りませんが…(笑)

でわでわ~

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

