

2013年コラボ釣り納め♪

Xmas前日の12月24日(火)にいち君と2013年の有終の美を飾るべく釣り納めに行って来ました!

今回のフィールドは、型は小さいけど数は出てるらどひ~の更に奥にあるナマゲツ♪

私の釣り納めということで、ホゲないように、いち君が選定してくれました(^^)

昔は遠いというイメージでしたが、高速使えば2時間弱です。





20131224_01.jpg

らどひ~大橋を渡り、更に進んでナマゲツへ。

到着したポイントはゴロタ場のシャローエリアでド遠投しないと釣りになりません。

20131224_02.jpg

いち君は着実に釣果を伸ばしますが、何やら私にはヤバイ雰囲気が…

結局、最初のポイントは見事に(;^^A





で、次のポイント。

ここもシャローエリア。
20131224_03.jpg
でも、何とか300g

いち君もこれで一安心です。

いやいやご心配をおかけしました(^^;



そんで…
20131224_04.jpg
本日最大の目的である沖漬けサイズを

正月の肴確保( ´艸`)





そしてまた移動です。

次のポイントは…
20131224_05.jpg
真っ黒ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

でも、私は…真っ白~(笑)

はい、な~んも┐(-。ー;)┌





で、4か所目。
20131224_06.jpg
リリース!!

20131224_07.jpg
沖漬け追加♪

20131224_08.jpg
リリース!!





そんで、5か所目。
20131224_09.jpg
リリース!!

を追加して、本日6杯で納竿!

いち君の釣果はこちらでチェック!!

流石です♪






この後、〆のラーメン食って帰りました。
20131224_10.jpg
煮卵はおばちゃんのサービスでした♪

一見客なのに気前の良いサービスに感謝感謝( ̄▽ ̄)ニヤ

パッと見、営業してないような雰囲気でしたが、しっかり営業中でした(^人^)

2時ぐらいだったので時間的に混雑してなかったのだと思います。

佐世保方面から走って来て、平戸大橋に曲がる交差点の左側にあります。

ガソリンスタンドの跡地みたいでした。





帰宅後の夜は祝勝会も兼ねていち君ファミリーといち君の家で忘年会!

子ども達は食べるもの食べたらゲームのWiiに夢中(^^;

嫁さん同士も仲が良いし、みんなで談笑しながら、最後までとにかく良い一日であり、良い釣りの締めくくりになりました。いち君、美味しい手作り料理もありがとう!!

いやぁ~楽しかった!!





早いもので2013年の釣行も今回で終了となります。

リリースサイズも含め今年は81杯

年間の目標が“55杯”だったので上出来でしょう( ゚∀゚ )

私がこれだけ釣れたのですから、今年はアオリイカの個体数が相当多かったのだろうと思います。決して私の腕が向上した訳ではありませんからね(笑)

これだけ多かったということは、来年の春イカは期待できそうな感じですね(^^)

今年は4月の頭に捻挫して、ベストシーズンである春の1ヶ月間釣行できなかったので、来年はケガにも注意しつつ釣りに励みたいと思います。





で、最近オサボリ気味のブログを来年はどうしようか迷っていますが、とりあえず、釣行記事だけは備忘録として書いていこうと思います。なので、更新頻度は極端に落ちますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。その他の何気ない出来事なんぞは、簡単にフェイスブックにて更新していこうと思います。

それでは、これが今年最後の記事になりますが、一年間本当にお世話になり有難うございました。皆様にとっても素晴らしい年であったと思いますが烏賊がでしたか?

月並みではありますが、どうぞ良いお年をお迎えください。皆様にとりまして、2014年が幸多く釣果も素晴らしい一年になりますよう心より祈念致します。



でわでわ~

また来年!


【DATA】
・釣行日:2013年12月24日(火)07:00~13:00
・天気:晴れ(最高気温11.0度/最低気温4.4度)
・潮:小潮 満潮00:57/13:47 干潮07:17/20:02
・風:北西5m~6m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:DUEL HARDCORE X-EIGHT 0.8号(200m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)1.7号
【ヒットエギ】
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ケイムラピンクアジ)
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーコノシロ)
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーイワシ)
【釣果】
・本日の釣果:アオリイカ×6杯(リリース×3杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
・2013年累計:アオリイカ×81杯(リリース×25杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)


寒いだけの釣行でした(--;

久しぶりの更新ですm(__)m

ま、この間、釣りも行ってなくてネタも無かっただけですが(^^;


で、昨日の釣行記。

獣道フィールド到着は午前7時。

どんより曇ってるものの、雨は降っていない。

早速キャストして、2投目で400gをゲッツ♪
アオリイカ(400g)

幸先良いなと思っていたが…

いつものごとく、この後、全く釣れず…

おまけにエギ×3ロスト=( ̄□ ̄;)⇒超ショック


当たりも無いのでフィールドチェンジ。

ハァハァへ行こうか、船小屋に行こうか、迷ったけど、久々にミタさんへ渡ってみた(^^;
久々ミタさんへ

9時20分発の便で渡り、10時前ぐらいからキャストするも着いて来るのは子烏賊ばかり。釣っても仕方ないので、抱く寸前でエギ回収。烏賊達にはかなりのストレスだったと思う。

で、午後から雨が降るとのことだったのだが、到着して間もなくの10時過ぎにはポツリポツリと降り出し、11時前にはザーザーと本降りに…。

到着後、間もなくして雨…

昼からと予想してたので、レインウェアなんぞ持って来てるわけもなく、渡って来て30分程度で納竿。そんでフェリー発は11時50分だったので、それまで待合所で温かい缶コーヒー飲みながらボーッと過ごした。

しかし、30分我慢して濡れながら釣ったため、無人の待合所は結構寒かった(>_<)

ホゲなかっただけでもマシだけど、冬の雨は厳しいかも。ただ、釣行日を選べるほどサラリーマンは融通がきかないので仕方ないのだけど、“備えあれば憂いなし”のごとく、雨が予想されたらレインウェアは持って行くべきだと反省(笑)

納得できない釣行だったので、年内にあと1回ぐらいは行きたいところだけど、今のところ次の休みとその次の休みは雨予報(--;

もしかして、昨日が釣り納めだったかも(汗)

でわでわ~


※お詫び:コメント欄はしばらく閉じさせて頂きますm(__)m


【DATA】
・釣行日:2013年12月09日(月)07:00~10:50
・天気:曇りのち雨(最高気温15.2度/最低気温7.3度)
・潮:小潮 満潮--:--/12:45 干潮06:02/18:59
・風:南東4~北西8m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)2.0号
【ヒットエギ】
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーサバ)
【釣果】
・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
・2013年累計:アオリイカ×75杯(リリース×22杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)

行かなかったことに in O瀬戸(^^;

実は昨日行って来ました。

いつもの所へ。

往復3時間、実釣1.5時間…

最初にロリが荒波&白波の中から出てきたのですが…
b_00_2013112300064850a.jpg

まぁ、海は荒れてます((;゚Д゚))
b_01_2013112300064720c.jpg
沖では物凄い数のウサギが大騒ぎ!ワンドの中まで跳ねて来ました。

お陰で、すぐに前回同様、波被るし(^^;
b_02_201311230006450d4.jpg

北西の風8m~10mってことで、すぐに諦め納竿(爆)
b_03_2013112300064370b.jpg





自宅は無風だったんだけどねぇ。

海は違うね!

こんな貧果だったので、行かなかったことにしようかと思ったけど、備忘録として残しておきます(笑)





でわでわ~

PS.
大変、申し訳ないです。
プチ多忙で、返信書けそうにないので、しばらくコメ欄閉じます(。-人-。)スミマセン


【DATA】
・釣行日:2013年11月21日(木)07:30~09:00
・天気:曇り時々晴れ(最高気温13.0度/最低気温7.3度)
・潮:中潮 満潮10:15/21:45 干潮03:38/16:06
・風:北西8~10m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
・リーダー:TORAY Hyper GAIA XX(ファントムブルー)2.0号
【ヒットエギ】
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(シルバーコノシロ)
【釣果】
・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×1杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
・2013年累計:アオリイカ×74杯(リリース×22杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)

ロリ2つ(^^; inK焼

昨日の釣行。

朝からマヨさんとコラボってきました♪

前日までは調子が良いのですが、私が行くと悪くなります(笑)

でも、マヨさんからとある嬉しいものを頂戴したので、釣れなかったショックなんて全くありません(^^;

マヨさん、本当にありがとうございます





で、マヨさんが出勤時間になったので、同時に私もポイント移動。

移動直後にロリイカさん
アオリイカ(205g)
アオリイカ(205g)

来年の春、遊んでもらうためにサヨナラしました(o・´_`・o)ノ





そして、リステトラにて1投目に同じくロリイカさん
アオリイカ(200g)
アオリイカ(200g)

全く同じサイズだったのでお帰り頂きました。。。




まぁ、ロリしか釣れなかったのは仕方ないとしても…

3エギロストは痛い(>_<)

ガガガッ!!と当たったと思ったらスパッと軽くなり…(--;

バシャバシャしてたので、どうもサワラ(サゴシ)っぽい気がします。

こいつがいると私はどうも調子が出ません





ま、また次頑張ります。

でわでわ~


【DATA】
・釣行日:2013年11月14日(木)06:30~11:30
・天気:晴れ時々曇り(最高気温19.2度/最低気温8.0度)
・潮:中潮 満潮05:20/17:26 干潮11:20/23:52
・風:東~南東5~6m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+ZPIブリストル
・ライン:YGKよつあみ WX8 GesoX 0.8号(160m)
【ヒットエギ】
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.0寸(スケルトン夜行オレンジエビ)
・デュエル YO-ZURI アオリーQ エース 3.5寸(ゴールドエビブラックピンクダイヤ)
【釣果】
・本日の釣果:アオリイカ×2杯(リリース×2杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
・2013年累計:アオリイカ×73杯(リリース×21杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)

微風から爆風(+_+)

そもそも今日は木枯らしが吹くとのことで、沿岸で風速10m以上の爆風予報が出てました。あと、全く風予報は当てにならないヤホー天気でも7mとか予報出てたので、出撃する予定は全くありませんでした。

なので、久しぶりに大寝坊して、8時過ぎに起床♪

布団の中で耳をすませますが、爆風の割には外の音が静かです。。。



恐る恐る外を見ると…

洗濯物も微動だにしない無風




即行で朝飯です!



もちろん出撃予定はしてなかったので、タックルの準備も全くしてません。

ドタバタとラインシステムも組み、いざ出発!




フィールド到着は11時半。

まぁ、運転しながら予想はしてたけど…




爆風

いや~やっぱ爆風Σ(´ω`*)!!

沖は一面ウサギの運動会((ノ)゚ω(ヾ))ほえぇぇ





おまけに波かぶるし…(-公-、)シクシク

波かぶり

これが、今日は気温が低くて、加えて爆風でしょ?

超寒いんですけどΣ(;゚v゚ノ)ノ

来んなら良かった(^^;





何とか爆風が弱まった時に当りを捉えて…

アオリイカ
アオリイカ(200g弱)

プチ遠出して来たし、親父の晩酌肴に当然キープ♪





その後、しばらくして、足元でガツガツ!と食ってきたのが…

怒ってます!!

初めて釣りました(笑)

めっちゃ怒ってましたので、ゴメンネリリースしました(^^;




まだ到着して2時間も経ちませんが、寒さと爆風で心折れました。

午後1時半納竿です(汗)




ロリが釣れただけでもマシでしょうか…

次の休みは雨なので、来週に期待したいですね。

まぁ、季節柄…毎年のことですが、北西の風との戦いに苦戦しそうです。



でわでわ~


【DATA】
・釣行日:2013年11月11日(月)11:30~13:00
・天気:曇り時々晴れ(最高気温14.2度/最低気温10.1度)
・潮:小潮 満潮01:13/14:48 干潮07:47/21:13
・風:北西9~12m
【タックル】
・ロッド:ヤマガブランクス Various EG84M
・リール:SHIMANO 09Sephia C3000S+INGハンドル
・ライン:DUEL HARDCORE X-EIGHT 0.8号(200m)
【ヒットエギ】
・デュエル YO-ZURI アオリーQ RS 3.5寸(ゴールドキュウセン)
【釣果】
・本日の釣果:アオリイカ×1杯(リリース×0杯)|コウイカ×0杯(リリース×0杯)
・2013年累計:アオリイカ×71杯(リリース×19杯)|コウイカ×1杯(リリース×0杯)

プロフィール

te2

Author:te2
誕生:1970年(S45年)
出身地:長崎県
居住地:長崎県
仕事:サラリーマン
趣味:釣り、漫画、映画
コレクション:漫画本
得意技:仕事するフリ
不得意:エギング(^^;
座右の銘:何とかなるさ
性格:小心者、内気、シャイ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

月別アーカイブ

凄腕ブロ友さんの新着記事♪

